スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年エントリーした私的2大レースを振り返る ~富士ヒル編~

こんばんは。
寿司屋です。


先月の赤城ヒルクライム以降、完全に気持ちがOFFになっております。
私のやる気スイッチはどこにあるんでしょう?


ということで、気持ちはオフシーズンに突入してしまっているので、今年エントリーした私的2大レースを分析しつつ振り返ってみようと思います。


では早速
タイトルにも書いてありますがまずは富士ヒルからです。


富士ヒル

これはGARMINの走行データなのですが、計測ラインのスタート、ゴール時に手動で計ったデータになります。

それと、参考程度に
fc2blog_20150616213155be8.jpg
こちらがレース前日の体組成計データです。
ちなみに私の身長は174cm。

前日朝の測定後、少し自転車に乗り自宅を出る前にもう一度体重だけ計りましたが、記憶が確かならその時の体重は57.4kgでした。
このデータから予想すると、レース当日の体重は58kg前後だったと思われます。


一番上の走行データでは平均パワーは198wなので体重が58kgであれば、簡単な登坂力を示すパワーウエイトレシオは3.41kg/w。
と言われても、どのくらいの数値かわからないと思いますが THE・並 といったレベルの数値です。


それと、今年の富士ヒルから1kmごとにオートラップでデータ計測をするようにしてみたので、そちらも合わせて見てみましょう。

富士ヒル 分割

ちょっと小さくて見難いですね

このデータで注目したいところは平均心拍なのですが、スタート直後は少し落ち着いていますが、ほとんどの区間で170bpm付近になっています。
この170bpmという数値は私の最大心拍の90%程度に価するのですが、普段この心拍で走ろうとすると数分間で果ててしまいます

しかし、レースになるとこの強度で1時間半近く走れてしまうんですよね。
なんとも不思議です。


では次のデータ
2富士ヒル 分割

このデータでの注目ポイントは平均ケイデンス。

富士ヒルクライムは強烈な急勾配区間はないのですが、ケイデンスが一番低い区間でも85rpmと脚は良く回っていたように思われます。
ただ、脚が良く回っていたからといって高出力が出せていたとは限りません。

そんなこともあって先月の赤城ヒルクライムでは高ケイデンスを意識しないで走ってみたのですが、どんな結果が出たのでしょう?


では最後のデータ
3富士ヒル 分割  

ここでの注目ポイントはやはり 平均パワー
スタート直後に暴走気味で上げすぎてしまい、その後9kmまでは200w付近で走れていたのですが、そこから明らかにタレてます

後半4kmの勾配が緩い区間と平坦区間ではそこそこ踏めていたようですが、中盤のタレっぷりが残念すぎです。。。



といった感じで、かなり雑でざっくりとした分析になりますが、 『この程度でもブロンズは取れるのか。』 という励みになったら嬉しいなぁ。なんて思います。


この後 赤城ヒルクライム編  分析比較編 と続けて書いていく予定ですのでしょぼい分析でも温かい目で見守って頂ければと思う今日この頃です。







応援クリックありがとうございます。
励みになります








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
弱いなりに去年よりは成長してます



テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

細かいことはよく分からないお馬鹿さんなコーラです^^;
あっ!年パスは昔持ってましたよ(笑)
バブル世代のおっさんですから(爆)

166cmで68kgのおいらにしてみれば、寿司屋さんのスリムっぷりが堪らなく羨ましいです(≧▽≦)☆彡

頑張って走らなくても自転車は楽しいと思いますし\(^o^)/大会が近づけばまたやる気スイッチは勝手に入るのではないでしょうか(^^)v
人と比べるものでもありませんし♪

巷で密かに盛り上がっている(笑)大磯等はそそってませんか?
しれっと応援に行きますよ~!!

Re: タイトルなし

≫コーラさん

最近思いましたが、ただひたすら走る人、やたら分析したがる人、色んな人がいますし、どっちの方がどうとかも無いのでそれはそれで楽しけりゃいいんじゃないかと思ってます。
やっぱり年パス持ってたんですねー。(笑)


その体重であの速さ。やはり筋力と心肺能力が凄いってことねすね・・・

仰るようになんらかの目標が近づいてくればヤル気も出てくると思います。
いつになるやらわかりませんが・・・

大磯は、なんかグッとくるものがないんですよね。
応援には行くと思いますよー。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。