スポンサーサイト


ついに納車しました! & 夢のマイホームに向けて

こんばんは。
寿司屋です。

ついに納車しましたよ



ORBEA Orca OMP 2015

コンポは ULTEGRA 6800

ステム、シートポスト、ハンドルはDEDAで統一しました。

ホイールは FULCRUM Racing 3
サドルは fi'zi:k アリアンテを前車から流用。

と、ここで勘の良い方はお気付きだと思いますが、納車したのは私じゃないんですよ。。。

これは後輩 すぐる のニューマシンなんですが、明日のクラブライドで乗ってくる予定なので、走りがどれほど変わるのか私も楽しみな今日この頃です。




そんな私は、かれこれ3日ほど自転車をお休みして


住宅展示場へ行ってきました






現実離れしたキッチンに






現実離れした主寝室






玄関とかもはや高級ホテルだし・・・



わかってはいましたがハウスメーカーのモデルハウスレベルの物なんて建てられるわけありません

ただ、こんなのを見てしまうと夢だけは無駄に膨らむもんですね
あとはどこかに自転車部屋のあるモデルハウスなんてあればいいんですけど。。。


家を建てる時に自転車部屋を作った方がいましたらアドバイスなど頂けると嬉しいなー。と思う今日この頃です。





応援クリックありがとうございます。
励みになります







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
NEWマシン羨ましいっ!!



テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

家の話しばかり登場です。

お家の話しの時ばかり登場してすいませんでも自転車のブログも楽しみにしています。
いよいよ施主様ですね

自分の場合は、自転車部屋は客間に居座って
いる為いつ奥様に追い出しにあうかσ(^_^;)
ただ部屋数は多めがいいですね
寿司太郎くんに兄弟ができれば将来部屋が
足りなくなります。
自分の失敗は、展示のマジックにかかってリビングに畳のやつ(角に一段高いの)2階がリビングでと寝室とトイレで親父と同居なので子供部屋がない有様で結婚前に建てちゃったので奥様にチクチク言われてます。
あとリビングに大きな窓付けたくなりますが壁ないとテレビなど置く場所がなくなるので気おつけて下さいネ

ながながとすいません
すぐるさんの新車いいですね!次は、寿司屋さんの楽しみにまってます。

うちは4LDKなのですが、子供部屋はまだ与えておらず自転車部屋作りました(笑)
結局、ローラーとかは家族が寝てるので部屋では出来ませんがメンテナンスするには最高ですね。
でも、すぐに汚れるのが欠点です…(´Д` )
もし自転車部屋作るなら防音は必須です!
ピアノ部屋レベルは必要なのでしょうかね。
あと、位置は寝室の隣とかは振動が伝わるので気をつけた方がいいかもしれません!
参考になれば( ^ω^ )

後付けで和室を自転車部屋に変えました(^o^)

畳→塩ビシートになったので床の汗や汚れは一切気になりませんが♪そもそも整備もローラーもしないのでどーなんでしょう(笑)

後付けでの不便な点はなんといっても《自転車の出し入れ》に尽きるので(´д`)理想はそのまま転がして部屋にinで☆それがダメでも玄関近くか出入口を作れる位置にした方が良いと思います\(^o^)/

部屋のリフォームはさほど費用がかかりませんので(^^)v今は許可が出なくても、部屋数増やして建ててしまい、いずれしれっと自転車部屋にリフォームしちゃうというのも手かもしれません(笑)

自転車部屋良いですね!

我が家は自転車が趣味になる前に建てたので
空き部屋が自転車置き場及び趣味部屋になってます
ローラーとメンテナンスは室内が汚れるので軒下でやってます(^^)
工具などを玄関横の小部屋に入れて重宝しています

自転車は関係ないですけど床暖房はすごくいいです!
冬のガス代はなかなか…ですが乾燥しない暖房は快適です

おはようございます!
モデルハウスって全く参考になりませんよね。

間取り少しずつかたまってきました。
まず、土間をおおきくとり、そこで整備できるようにするつもりです。床が汚れても気にしないので。
後は、ローラーもそこでやるつもりです。
一応二階にセカンドリビングをもうけるつもりで、そこでもローラーできるようにしようと思ってます。
子どもが小さいと自転車に触れて怪我する可能性もあるのでその辺も考え中です。
たぶん子どもが小さいうちは、子供部屋が、実質チャリ部屋。
となるのかなー。ってかんじです。
後は、予算次第…。まだ予算が出てないから怖い。

No title

すぐるさん、おめでとうございます!!
今頃はきっとクラブのみなさんをごぼう抜きし、峠では翼が生えたように軽々と上っていることでしょう!!
寿司屋さんのニューマシーンもたのしみですね^-^

私も床暖房に一票です!!
うちのおやじはとにかく寒いのが嫌いで、
廊下やトイレ、脱衣所まで床暖房www
設計士さんに過剰暖房ですと言われましたが
おかげさまで冬でも半袖半ズボンですごせました^^;

自転車部屋では無いのですが。

はじめまして、喫茶こじろうと申します。
貴ブログをいつも楽しく拝見しております。

マイホームを建てられるとのこと、おめでとうございます。
おそらく人生でイチバン大きな買い物と思いますので、決断されるまでは様々な葛藤があったことと思いますが、きっとステキな新生活が待っていますので、楽しみですね。

私も昨年7月に家を建てまして、予算の都合から自転車部屋はとても
作れませんでしたが、2F用のトイレスペースを自転車コーナーにしてみたり、玄関に自転車展示スペースを設けたり、家族に叱られない範囲で遊んでみました。
当ブログで事例を紹介していますので、もし興味がありましたらご覧になってみてください。
http://kojirou-cycle.blog.so-net.ne.jp/2014-08-24#more




Re: 家の話しばかり登場です。

>>zonoさん

今は私自身家のことの方が気になってたりしていますからいいんですよ。(笑)

やはり部屋数が多いにこしたことはないですよね。
兄弟はたぶん増えないかなぁ?

リビングの小上がりのやつやろうと思ってたんですけどあんまり良くないんですかね?
奥様の言いたいこともわからなくないですが、結婚前に建てちゃったなら仕方ないですよねぇ。。。
なるほど。リビングはテレビの置き場所を決めてから窓の大きさを決めることにします。

すぐるの新車は今日あらためて見ましたがかっこよかったです。
私のは今しばらくお待ちください。
zonoさんの自転車部屋が奪われないことを祈っております。(笑)

Re: タイトルなし

>>モモタロウさん

なんだかんだで自転車部屋あるんですね。(笑)
ローラーは自転車部屋か、通り土間作ってそこでやれたらいいんですけどねぇ。
土間なら多少汚れても平気ですし。

防音部屋ですか・・・
さすがに自転車部屋にそこまでは出来ないかなぁ。
1階のどこか隅っこの方で何とかしようと思っているので上手くいくといいのですが。。。
アドバイスありがとうございました。

Re: タイトルなし

>>コーラさん

和室を自転車部屋にしたんですね。
てっきり増築したのかと思ってました。
整備もローラーもしないって、ローラーやってるじゃないですか。(笑)

確かに出し入れは重要ですよね。
理想は玄関からそのまま、次に自転車部屋の窓から直接って感じですかね。

建てる時に作ってもらえなそうだったらさりげなく部屋数多くしておこうと思います。
上手くいくかな?(笑)

Re: 自転車部屋良いですね!

>>こばんさん

ほとんどの方がそのパターンですよね。
もしかしたら自転車が趣味になった後で良かったのかもしれません。

正直なとこメンテは外でもいいのですが、出し入れのしやすさはこだわりたいですね。
床暖房は実家のマンションに付いているのですがいいですよね。
足元から暖かくなるので自然に部屋全体も暖かくなりますし。

Re: タイトルなし

>>栃isさん

おはようございます。
モデルハウス参考になりませんでした。(笑)
あんなの建てる予算ありませんよ。

間取り決まってきましたか。
栃isさんがしばらく前に書いていた記事を参考にして私も大きめの土間、もしくは通り土間を作れたらいいなー。なんて思っているんですよ。

セカンドリビング?しかもそこでもローラー?
ってかなりの豪邸になりそうですね。

確かに子供が小さいとなにかして怪我してしまうことも心配だし、自転車本体も心配ですよね。
出し入れや移動が面倒でなければ私もしばらくは子供部屋が自転車部屋でもいいのかなぁ?とは思っているのですが、
やっぱり予算ですよね…

Re: No title

>>とちぎのいちごさん

ありがとうございます。すぐるもコメントをきっと見ていると思います。
今日はかなりイケイケで走ってましたが、上りである方に仕掛けてボコボコにされてました。(笑)
私のはもうしばらく待っていてください。

床暖房いいんですけどねえ。予算次第かなぁ。。。
正直なところ神奈川県はそこまで寒くないし。

でも冬に半袖半ズボンで暮らす必要はないような。(笑)

Re: 自転車部屋では無いのですが。

>>喫茶こじろうさん

はじめまして。
いつもありがとうございます。

マイホームはまだまだこれからといったところなので、どうなってしまうのか不安ですが、仰るように大きな買い物ですから慎重に決めたいと思っています。

ブログ拝見しました。
我が家の場合、玄関のあの位置に自転車置いたらたぶん嫁にキレられます。(笑)
ローラー出しっ放しでいつでも回せる生活に憧れているのですが、どうなることやら。

おおっ!すぐるさんのNEWバイク、ついに納車したのですね。スペインのORBEA、ロゴもカッコ良いし、気品に溢れている印象が・・

来年の赤城は、大幅タイム更新ですね^ ^

Re: タイトルなし

>>スカイロードさん

今日あらためて見ましたがかっこよかったです。
『まだ乗りこなせていない』とか言ってましたが、乗り味にも満足しているようですよ。

来年の赤城は表彰台だと思います。(笑)

一段高い良いですよ。

寿司屋さんすいません一段高いの良いですよ。畳の上ゴロゴロテレビ気持ちいですしね!
ただ問題は、部屋のレイアウトが変えれないのとリビング広くしないといけないのが欠点(T ^ T)
必然と部屋が少なくなってしまうのです。

No title

いよいよバトル開始ですね。
寿司屋さんがよければ、自転車部屋以外はすべて奥様に丸投げ、が精神衛生上いちばんかと。
奥様、手に負えなくて(決められなくて)そのまま帰ってくる可能性大ですが。

Re: 一段高い良いですよ。

>>zonoさん

あ、やっぱりいんですねアレ。(笑)
作る方向でいきます。

確かにリビングが広くないとアレのせいで狭く感じてしまいそうですね。
部屋数もリビングと小上がりで1フロア使っちゃいそうですよね。

Re: No title

>>タイチャさん

まさにそれなんですよ。
自転車部屋以外は何も望んでいないのです。
ただ、『後は好きにしてくれ。』とか言ってもそれはそれでキレられそうです。。。

自転車部屋について

はじめまして。
昨年新築時に玄関脇に1畳半の自転車部屋作りました。名目はシューズクロークとなっていて、いずれはたただの物置スペースとなると思いますが、ポールに自転車2台掛けて、ローラー台に一台、計3台収納可能です。余裕があればもう少し広げたかったのですが、外と行き来しやすく、ローラー台もできるので気に入っています。それでも嫁から壁を汚しただのドアを傷つけただの言われるので、ドアのあく方向などアクセスしやすさには気を使ったらいいと思います。怒られるので。あとローラー台を使うならできれば窓か換気設備があればいいと思います。においがこもるので。





初めまして〜

初めまして〜!
たまにブログ読ませていただいてます。
今は自転車競技は引退して、たまーにサイクリングしています。
私も5年前に狭小3階建てをたてました。
玄関入った土間を6畳とって自転車スペースにしています(もし生活スタイル変われば6畳の部屋にできるようにはしてます 予定ないですが‥)

玄関ドアは引き戸だと自転車の出し入れしやすいのてお勧めです。

これからも、よろしくお願いします。

Re: 自転車部屋について

>>kskさん

はじめまして。

なるほど。シューズクロークのスペースを自転車部屋にしたんですね。
我が家もシューズクロークは作りたいと思っているのですが、嫁の靴がかなり多いのでそこを自転車部屋にするのはちょっと厳しそうです。。。

確かに出入りは楽そうですよね。
4畳くらいの土間スペースを作って窓付けて、シューズクローク兼自転車部屋なら許しが出そうだなぁ。
でも、『汚した』だの『傷つけた』だのは言われそうですね。(笑)
貴重なご意見ありがとうございます。

Re: 初めまして〜

>>massey330さん

はじめまして。
どうもありがとうございます。

私も度々お邪魔しております。
狭小住宅なんですか?とても広く感じられますよ~。
実は雰囲気も妻が好きそうな感じなんです。(笑)

玄関そばの土間スペースもタイルが貼ってあって綺麗ですよね。
白いからマネして作っても汚したら妻に叱られそうですが。(笑)

玄関の引き戸ですか。
便利そうだけど妻の反対にあいそうな気も・・・
ただスマートキーが付けれたらいいなー。なんて思ってます。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
