スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IZALCO MAX 試乗してきました。

こんばんは。
寿司屋です。


シルバーウィーク始まりましたね。
昨日の記事でも書きましたが、私にはシルバーウィークなんてモノは存在せず、普通にお仕事です。。。


そんなわけで、今日もせっせと休日出勤なんぞやっとるわけですが、
仕事前にショップにお邪魔して試乗させてもらいましたよ。



店長の愛車

イベリコMAX!!!

店長と私、身長はほぼ同じくらいなのですが、店長のイベリコMAXはフレームサイズ520、
そして私のイベリコPROはフレームサイズ540なのでトップチューブ長(ホリゾンタル換算)だと7mm短くなります。


トップチューブ長だけで全てが決まるわけではありませんが、フレームサイズがワンサイズ変わるので乗った時のポジションはかなり違うでしょうし、ステム等である程度調整出来てもフレームサイズは後から変更することが出来ないのでここは慎重に・・・


とまあ、ごちゃごちゃ言うよりまず乗ってみよう!ということで、店長のご厚意で試乗させて頂きましたよ


なんとなくまたがった感じ、そのまま乗れそうだったので、ポジションはいじらずにショップを出発



まずはショップの前の緩い坂をシッティング、ダンシングを交えて上ってみました。


シッティングではよく言われる 『踏んだ分だけ進む』 といった感じで、ペダルを回していてロスが少ない印象。
ダンシングでも振りが軽く、剛性の高さも感じられるのでよく進む印象でした。

が、しかし!
よく進む感じはあるものの、インナーなのにやたらとペダルが重い

『今日は調子がイマイチだからかなー?
なんて思っていたのですが、実はノーマルクランクだったというオチでした

そんな感じで緩い坂を上り終えて今度は2km弱の平坦を走行します。


適当に巡航しつつ軽めにスプリントしたりと色々試してみましたが、今の自転車と比べて上げた時のかかりがいい感じです。

反応が良いというか、ここでもロスが少ない感覚がありました。

巡航時も速度乗りが良く、伸びがある感じ。
直進安定性もまずまずといったところです。

今の自転車がヘタっているのか?
それともMAXがすごく良いのか?
なんとも言えない部分はありましたが、全体的に好印象でした

下りでも安定するのに特にガツンと突き上げを感じることもありませんでしたし、剛性があるのに快適性はわりと高めです



と、ここまで書いたことを読み返すといいこと尽くめのように感じられますが、比較対象が同メーカーの3年前のセカンドグレードなので当然といえば当然。

ただ、良いことばかりってわけでもなく、この IZALCO MAX は私にとってはめちゃくちゃ硬く感じるんです。


突き上げがあるとか、路面の振動を拾うとかって意味ではなく、

とにかく硬い!!

踏んだ分だけ進む という感覚はありますが、同時に踏んだ分だけ脚を削られていく感じです


去年試乗した現行 TARMAC は剛性があっても 硬い! というよりは少しタメがあるような乗り味で私にはかなり快適に感じられたんですよね。


試乗後、店長に
『硬くて乗りこなせるか不安なんですけど、大丈夫ですかね?』
と軽く相談はしてみたのですが、こればっかりはしばらく乗り込んでみないとなんとも言えませんよね・・・




っていう5km弱のチョイ乗りインプレでした。。。



そろそろ決断の時、さてどうしますかね・・・




応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

寿司屋さん、こんばんは。

まさに諸刃の剣…

肉を切らせて骨を断つってどんなバイクなのか想像もできません(T_T)

ただ、昔の偉い人が「買わずに悩むなら、買ってから悩め!」と言ってた気がします( ´艸`)

因みに私の友人がビアンキのアルミを購入したので、自転車をより一層楽しめそう(^^)

そして私はブロンプトンが気になって仕方がありません。

No title

こんにちは!いつもブログを楽しませて頂いております。
IZALCO MAX 1.0、カッコイモデルですね!

下記台湾のサイトですが、ウプ主が購入した
FOCUS IZALCO MAX 1.0を組み立てていることを記録してます。
文字が読めなくっても写真がたくさんあるので、
寿司屋さんに楽しめて頂けるのではないかと思います。

http://www.mobile01.com/topicdetail.php?f=316&t=4301257

Re: タイトルなし

>>そばさん

こんばんは。

ただ私が貧脚なだけっぽいのですが、良く進むけど踏み負けちゃうんですよね・・・
自転車自体は良い自転車だと思います。

正直なところ、『ええい!もう買っちまえ!』的なノリなのですが、新たな悩みが出てきたり。(笑)

お友達も自転車を始めるんですか。
これは楽しくなりますねー。羨ましい。

私もブロンプトンが気になる時期がありました。
ゆっくり走るのは性に合わなそうなのでやめましたけど。(笑)

Re: No title

>>あきらさん

いつもありがとうございます。

私が狙っているのはちょっと違うカラーなのですが、フレーム形状自体は好きなタイプですね。

リンク先、早速拝見させて頂きました。
書いてあることはあまりわかりませんでしたが色々と楽しめました。
XSサイズだとフォーク込み1kg切るんですねー。

ドイツ国旗のプチカスタムもいい感じで、パクっちゃおうかと思いました。(笑)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。