心拍計メディオトレーニング VS パワーメーターSSTトレーニング その差はどれほどあるのか?

こんばんは。
寿司屋です。


昨日の記事で自らハードルを上げてしまい、更新後に叩かれないかと少しビビっております。



早速ですがいってみましょう

ということで、今回は心拍計とパワーメーターを比較する為に自分の身体を使って少し実験をしてみました。



実験の内容は
心拍計を使用して心拍を指標としたメディオトレーニングを行った場合パワーメーターを使用して出力を指標としたSST(スイートスポットトレーニング)を行った場合 を比べてみた時にどれほど違いがあるのか?
といったものです。



まずはパワーメーターを使ったトレーニングから。

今回行ったのはSSTというトレーニングになるのですが

※じてトレ様の計算機を使わせて頂きました

以前MAPテストという方法でFTPを測定したのですが、この時に叩き出した 242w というのが感覚的におかしすぎるので、トレーニング管理ソフトが今までのデータを元に割り出した数値 212w を現在のFTPとしています。

その FTP212w という数値から 導き出されたトレーニングゾーンが上の表になります。

今回は SST なので 187~199w を狙って20分走を行いました。



8分ほどのウォーミングアップを経て20分走を開始。

スタート時
出力 203w
心拍 140bpm
ケイデンス 89rpm




終了時
出力 239w
心拍 180bpm
ケイデンス 104rpm


20分平均
出力 200w
心拍 158bpm
ケイデンス 96rpm


20分走終了残り3分の時点でだいぶ余力があったのでそこから少し出力を上げました。

ちなみにこの20分走のデータを取った時は比較的調子が良かった日で普段は出力が193~197w程度、調子が悪い日は188wくらいまで落ちてしまいます。
(そっちのデータで比較すれば良かった





続いて心拍計を使用し、心拍数を指標としたトレーニング。

パワートレーニングでのL4、L4下、SST(上記グラフ参照)は全てメディオに該当するそうです。

ということで、心拍数を指標にメディオ域での20分走を行い、SSTと比較してみました。



※自転車おたすけ計算機様からお借りしました

最高心拍数は出し方が色々ありますが、今回はわかりやすく (220-年齢 )という計算法にしました。

私は現在35歳なので、 220-35=185bpm ということになります。




メディオ域での目標心拍数は 148~157bpm となります。




SSTの時と同様に8分のウォーミングアップをしてから20分走を開始。

スタート時
出力 185w
心拍数 137bpm
ケイデンス 84rpm


ここから心拍数150bpmを狙って上げていき、150bpmになったところから心拍数を維持するようにして回しました。





終了時
出力 162w
心拍数 155bpm
ケイデンス 89rpm


20分平均
出力 166w
心拍数 150bpm
ケイデンス 90rpm



ちょっと比較対象が怪しいような気もしますが、かなりの違いが出ました。

同じメディオ20分走でも出力差は34wもあります。




さらにこの結果のまとめを書こうと思ったのですが、ちょっとしたアクシデントで記事を消去してしまいまして・・・
(これでも頑張って書き直したんです)


まとめはまた後日書こうと思います。
ごめんなさい





応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜(^^)

あららっ(°_°)かなりの差がありますね。
僕はパワーメーター持ってないので心拍ベースでトレーニングしていますが、これだけ違うんならパワーメーターも試したくなりますね(^O^)

No title

おお!?30W違うってかなりですね!
パワーメーターのほうが断然追い込めそう。。。

うーん、一度試してみたいものです。。。

Re: タイトルなし

>>ロラ男さん

こんばんは。

やり方が悪かったというのもありますが、私はかなり差が出ると思いました。
また次の記事で説明しますが、これは心拍ベースだと頑張れていないということじゃないんですよね。
実際心拍ベースでメディオをやった時はかなりキツかったし。

もっとお安く導入できるようになるといいんですけどね。
表示できるのをパワーだけと割り切って4万円くらいの物が出るといいんですけど。

Re: No title

>>borikoさん

調子の良い時と比べてしまったので差が大きくなってしまいましたが、私の場合だと感覚的に概ね20wくらいの差が出るように思います。

ペダリングモニターとかイベントでよく来てますけど、さすがにあそこで追い込めませんからね。(笑)

No title

寿司屋さんこんにちは(^-^)

残り400km頑張って走ってる頃でしょうか?

ところで寿司屋さんのこの記事トラックバックしてもよいでしょうか?
ご検討のほどよろしくお願い致します^o^

Re: No title

>>ヒロさん

こんにちは。

仰る通り今日はちょっと長めに走り回ってました(笑)
トラックバックならバンバンしてもらってOKですよー。
どうぞどうぞ。
(トラックバックが何なのかあまりわかっていませんが)

No title

寿司屋さんあざ〜す(^_−)−☆

わたくしもトラックバックの意味がわかってませんです( ^ω^ )

Re: No title

>>ヒロさん

いえいえ。
意味がわかったら教えて下さい(笑)
プロフィール

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR