スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筋膜リリースってなんですか?

こんばんは。
寿司屋です。


全国的に少し涼しくなり、すごしやすくなってきたと思ったら連日の雨。
なかなか萎えますね。


寿司太郎誕生前に買ったGTローラーのおかげで深刻な走力の低下はなんとか免れているような気がしますが、実走の機会が激減している為、ヒルクライムの走り方の感覚がなかなか戻らず登れなくなりつつある今日この頃です。


それと最近なんとなく感じることなのですが、ローラートレーニングって実走よりも筋肉疲労が残るんですよね。

ストレッチやらセルフマッサージなんかも取り入れているのですが効果はイマイチだったり・・・


そんな時、Biwako Cycling の管理人 ガルマさん が書いた この記事 が目にとまりました。


詳しくはリンク先の記事を見て頂ければわかるのですが、
『ストレッチポール を使うと疲労回復が捗るよ。』
といった感じの内容です。



ガルマさんが購入されたストレッチポール

特に変わった物とかではなく、スポーツ用品店やホームセンターのフィットネスコーナーなんかでも手に入りそうですね。


これを

こんな風に前後に転がしたりして身体をほぐしていくのだそうです。

腰痛の人がテニスボールやゴルフボールで腰をコロコロするのと似たような感じですかね。


やったことがないのでわかりませんが、画像を見ただけで気持ち良さそうな気がします


良さそうな事は即パクる取り入れる。の精神にのっとって私も早速購入しようと思ったのですが、他にもどんな使い方があるのか?と思い、ネットであれこれ調べていると聞き覚えのない 『筋膜リリース』 というワードがやたらと出てきます。


筋膜リリース?
なんか肉離れの仲間のような響きに感じますが、詳しく調べてみたところ

従来のストレッチより何倍も効果的なストレッチ方法

近年かなり注目されており、筋肉や関節に関するたいていの悩みは筋膜リリースをすると解決されるといわれています。


なんていう風に書かれています。

すごいぞ!筋膜リリース!!


どうやらこのストレッチポールを使った方法も筋膜リリースの一種らしいのですが、なにやら筋膜リリース専用ローラーなる物があるらしい・・・


ストレッチポールの購入を見送り、専用ローラーを探してみたのですが、これがまたなかなかお高いんです



がしかし、ここまで調べた時点でどうしても欲しくなってしまい、気付けば『ポチッ


まだ届いていないのですが、近いうちに

こんなヤツが我が家にやって来る予定です。



また嫁に 『邪魔!!』 って怒られそう・・・





応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そして、寿司屋さんのインプレ記事をみて
ポチッと押す僕が容易に想像できますw

なんだかよく分かりませんが^^;迷彩柄はカッケーです(笑)

寿司屋さんのインプレを読んでポチッとした輪たろうさんのインプレを読んでポチッと押しそうな僕が見えますw

No title

こんばんわです。

わたくしもストレッチポール愛用者ですv-410

いろんなところをコロコロしてます。背中が一番気持ちいいですかね(笑)

筋膜リリース!?・・・興味をそそりますねぇ

お久しぶりです。
おっ!とゆーフレーズだったのでコメントしてしまいました。
筋膜リリースは確かに調べても専門的な図と解説でいまいち理解しがたいですがかなり効果的ですよ。ふくらはぎだけでなく、太もも裏表、尻、こし、背中などなど疲労箇所に効きますストレッチポールだとどーんと乗れて背中一気にゴロゴロできるのでオススメです。今さらですが。ちなみに疲労がたまってると泣くほど痛いですよ。笑

いいぞ!

いいぞ〜みんなでコロコロ使って
ゴロゴロしよう(笑)

普通ならゴロゴロしていると怒られますが
「いやぁ〜これストレッチです!」
っと豪快に寝転べます♪

しかし迷彩!(◎_◎;)

No title

最近、疲労回復って言葉に弱いTaQです。
調べてみましたが、内容が本当ならぜひぜひ取り入れてみたい内容ですね。
ということで、インプレ楽しみにしています(笑

私は体が硬いし腰痛持ちなので筋膜リリース気になります。
インプレ記事を参考に購入を考えます。

それにしても、寿司屋さんが買われたローラーは高っ!

No title

マッサージ大好きないちごです^-^
これは気になる!!
私も足や腰に張りを毎日のように感じるんですよね。
お風呂場でもみもみしてもあまり効果がないので…。
インプレ楽しみにしています!!!

Re: No title

≫輪たろうさん

まだインプレでどう書くかわかりませんよ。
普通のストレッチポールでいいんじゃね?ってなるかもしれませんし。(笑)

Re: タイトルなし

≫コーラさん

なんかよくわからないけど迷彩が1番安かったんですよ。(笑)
正直なところフィットネス用品でなぜ迷彩?って感じですけど。

Re: タイトルなし

≫borikoさん

モノマネのモノマネみたいなヤツですね。(笑)
輪たろう先生は
(´-`).。oO(買おうと思ったけど高すぎる)
とか言って買わなそうですけど。(笑)

Re: No title

≫モトさん

結構使っている方が多いんですね。

私も仕事の影響(?)で背中や首、肩がこるので脚のついでに背中周りの疲労も取れたらいいなー。なんて思っているんですよね。

筋膜リリースは私もかなり期待しているんですよ。
記述の通りだと良いのですが・・・

Re: タイトルなし

≫おそらさん

こんにちは。

有力情報ありがとうございます。
ローラーの到着がさらに楽しみになりました。
でも、ストレッチポールで十分だったのかなぁ・・・

逆に言うとやってみてめちゃくちゃ痛かったら疲労が溜まっているってことですよね。
全く痛くなかったら、なんか気まずいです。(笑)

Re: いいぞ!

≫ガルマさん

ゴロゴロしていても怒られないのですが、長い時間外に走りに行くと怒られちゃうんですよね。(笑)

早くコロコロしたいです。
なぜか迷彩が1番安かったんですよ。
フィットネス用品で迷彩柄とか謎ですよね。(笑)

Re: No title

≫TaQさん

私も回復って言葉にかなり敏感な今日この頃です。(笑)

ですよね。
本当に記述通りなのでしょうかね?
勝手に期待してワクワクしています。(笑)

インプレは書きますけど、おそらく『効果には個人差があります。』

Re: タイトルなし

≫ロキさん

私も自転車以外の疲労も解消できないかと期待しているんですよね。

確かに高いですよね。
しかし、効果があればハンドマッサージ用のオイル代よりは安いんじゃないかなー?と。
効果があれば。ですけどね。。。

Re: No title

≫とちぎのいちごさん

マッサージしてもらえる環境があればいいのですが、最近の『1時間2980円』みたいなところでも頻繁には行けませんし、これで効果があると良いのですが・・・

私も風呂でモミモミするんですけど、あまり効果を感じないですよね。
むしろ、もんでる腕がだるくなってくるっていう。(笑)

インプレはしばらく使ってみてから書いてみようと思います。

No title

筋膜リリースってなんですか??
気になるなぁww
わたくしロクにストレッチしないので慢性的に脚がパンパンですww
これなら凄く気持ちよく出来そうな予感がww
寿司屋さんのインプレを読んでポチッとした輪たろうさんのインプレを読んでポチッとする boriko のインプレを読んでからポチッとしたいと思います。

Re: No title

≫みつさん

私もよくわかっていないんですけど、なんかすごいみたいですよ。

慢性的に脚がパンパンでなんであんなに回せるんですか?(笑)
みつさんはborikoさんより先に買いそうな気がしますけど。(笑)

No title

興味津津!!

でもお金が無いんで、「やっぱ普通のストレッチポールでいいわ」というインプレを楽しみにしてます!

Re: No title

≫かぴばらさん

どっちかっていうと脚より普段疲労を感じている背中、首周りのコリがとれたらいいなー。なんて思ってます。

少し調べたんですけど、量産型の安いストレッチポールでも2000円前後、正規品(stretch pole)だと種類によって5000〜10000円くらいするんですね。
効果と耐久性に差がなければ安いのでも良さそうですよね。
比べられないけど・・・

はじめまして(^^)emilleです!
寿司屋さんのblogはたまーにコッソリ覗いてます(笑)
この記事!!かなりタイムリーな記事です!!!
最近マジメにローラー乗ってるのですが、いよいよ足がヤバくて困ってました(^^;
実はわたくしストレッチポール持ってます\(^o^)/
なので早速やってみたいと思います♪

Re: タイトルなし

>>emilleさん

はじめまして。
私もコッソリ拝見しておりました。(笑)

ストレッチポールお持ちなんですか!
ぜひコロコロしてみてください。
いい感じだったらブログ記事にして頂けると嬉しいです。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。