いつの間にかダイエットからトレーニングに

※この記事は2013年10月の出来事を思い出しながら書いています。




痩せたいという目的だけで2012年7月にロードバイクを購入し、緩いルールで2013年3月までポタリングに毛の生えたようなレベルのサイクリングで7㎏ほどの減量に成功。

ちょっとした冒険感覚で同年3月に初めて小田原まで約80㎞のロングライド(ロング)。
小田原まで走るのはもう懲り懲り
と思ったはずが何故かまた走りたくなり、気付けば毎週末の楽しみに

職場の後輩〝すぐる〟がロードバイクに興味を持ち、いきなりCOLNAGOのカーボンバイクを購入。
その後自分も、いい自転車(表現が難しい)が欲しくなり、5月中旬にFocusのカーボンバイクを購入

6、7月には登りに興味が出てきてヤビツ峠にも挑戦。
8、9月は宮ヶ瀬湖をメインに登りに強くなる為に色々な峠を走った。

そして10月になり、78㎏あった体重は65㎏、25.4%だった体脂肪率は18%まで落ちました。

週末はロングライドをメインに峠を登ったりしていたのですが、平日は3パターンの決まった目的地を往復20~30㎞走っているだけ。

これまではダイエットに重点を置いて走っていたのですが、レースに出てみたいという気持ちが大きくなり始め、この10月から平日の走り方を変えることにしました。


まず20~30㎞という距離にはこだわらず、時間で走ることにしました。
20~30㎞くらいの距離は1時間程度で走りきることができます。

今までは2時間走れる時間があっても1時間程度で帰宅していましたが、これを時間の許す限り走る事にしました。

境川サイクリングロードという場所を走る事がわりと多かったのですが、約5㎞の区間をひたすら往復するという方法に変更し、2時間で40~50㎞走るようになり月間走行距離が200㎞ほど増えました。

ただ距離を走れば良いというわけではありませんが、『走った距離は裏切らない』というある方の言葉を信じて走行距離を増やすことにしてみました。


急にこんな記事を書いたのはちょっとした理由がありまして、平日トレーニングの見直し以外に10月はたいした記事のネタがないのです



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Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

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