スポンサーサイト


スポークの折れた R-Sys SLR その後

こんばんは。
寿司屋です。


昨日の記事に冗談半分で 『浜石岳に連れて行け。』 なんて書いたのですが、本当に初心者の方を連れて行っちゃダメですよ。

それをキッカケに自転車が嫌いになってしまうかもしれませんし、わりと本気で危険です。
(私自身行ったことはないのですが・・・)

正直なところ自転車を楽しめれば機材なんてなんでも良いし、本人が『この趣味ならある程度お金をかけてもいいな。』 と感じれば、自然とより良い物が欲しくなってくると思いますから、その日が来るまで温かく見守ってあげてください。




と、昨日の記事の補足はこの辺にしておいて、タイトルのお話です。


先週の都民の森ライドでスポークがポッキリと折れてしまった私のホイール。




折れたスポークを放置しているとリムが歪むと聞いたので、その日のうちに残ったスポークを緩めて保管し、お盆休み明けにショップに預けていました。


ざっと見てもらった感じだと、『特に問題はなさそうだけど、結構使っているからスポークは全て交換した方が良いのでは?』 と言われ、スポークの全交換を依頼。


後はリムの歪みを確認してからスポークが到着次第組み付け。
という段取りになっていました。


そして今日。



朝チャチャッと土山峠に行って、帰りにショップに寄り道。


ちょうどホイールの修理作業中だったのですが・・・



こんな感じでリムを床に置いて歪みを確認すると、
『カタカタカタ』
歪んでるし


コレはリムも交換か・・・
と思ったのですが、なんと歪んでいたのはショップの床だったようで、窓ガラスで歪みを再確認したら極小の歪みはあるもののまだ使っても大丈夫なレベルでした


ということで、ホイールはそのままスポークの交換だけでなんとか復活してくれそうです




そして、夜は地元の花火大会があったので友人宅にお邪魔して


一杯やってきました





打ち上げ場所からは少し離れていましたが、花火もボチボチ見えていい感じでしたよ




それと、話は変わりますが赤城ヒルクライムの開催日は来月、9月27日なんですよね。

実は パワーをつける為に富士ヒルから体重を5kg増やして、そこから3kg程度絞る! なんて宣言していたのですが・・・

どうなってるんでしょうね。。。




応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

こんばんは。

実は2ヶ月前以上から寿司屋さんのブログを拝見させていただいておりましたが、なかなかコメントできず隠れてポチッっとしておりましたが…(^_^;)

9月から単身で高崎に転勤になりましたのでお会いする機会がないかもしれませんが、ご挨拶がてらコメントさせていただきましたm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

寿司屋さん、こんばんは。

昨日の記事に追記までしてもらって申し訳ございません(T_T)

さっきまで、浜石岳の近くに住んでる子と呑んでました( ´艸`)

地元の子でも浜石岳は罰ゲームにもならないようなので、寿司屋さんにオススメです!

地元の女子にはローディーがカッコよく見えるみたいですよ☆

寿司屋さんこんばんは!
今朝はもうちょい早い時間にボクも登ってきました、いつも飯山から頑張ると峠の手前で燃え尽きます…
近所は山ばっかりだし、登れる方だらけなので、しっかり登れるようになったらぜひご一緒ください!

No title

あああああああ・・・
赤城が近づいてきた涙
せめて5㎏痩せたいT-T
前日は某HIGIRIさん主催の飲みクライムがあるみたいですよ笑

こんばんは。
リム無事で良かったですね。
こういうときはやっぱり通販より、ショップ購入がいいのですね。

スポーク切れ、一人でライドだと怖いですね…

Re: 初めまして

≫まぁくんさん

はじめまして。
いつもありがとうございます。

単身ですか。
自由な時間が増えるのか?それとも減るのか?悩ましいところですねぇ。

9月には赤城ヒルクライムにエントリーしているので、もしかしたらお会いするかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。

Re: No title

≫非公開さん

はじめまして。
いつもありがとうございます。

スポークの販売のことは同じショップでお世話になっている方から聞いて知っていました。
全交換にしたのは2万kmほど使用しているので、他のスポークも疲労しているのではないか?と思ったからです。

ご丁寧にどうもありがとうございました。

Re: タイトルなし

≫そばさん

冗談半分で書いたつもりでしたが誤解を招きそうだったので訂正させて頂きました。

確かに罰ゲームというか、ただの拷問?って感じですよね。
地元の女子にモテモテになれるなら必死に登りますけど。(笑)

Re: タイトルなし

≫D.D.Dさん

こんばんは。

確かに峠の手前、 しっぽ村の看板 あたりで私も失速します。(^_^;)

しっかり登れるようになったら私が遅すぎて物足らなく感じると思いますよ。(笑)

Re: No title

≫とちぎのいちごさん

あと1ヶ月ですね。
強い意志があれば5kgくらいは簡単に落ちると思いますよ。

飲みクライムとやらは飲みたい人に任せておいて私は早めに寝ます。(笑)


今までしたことを

Re: タイトルなし

≫栃isさん

こんばんは。
リムは出来れば交換した方が良かったみたいですけどね。

通販で安く購入するのもいいけど、私はメンテとか出来ないんでショップ購入した方がいいみたいです。(笑)

あの日はソロだったら終わってましたねえ・・・
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
