お悩み相談頂いてました。

こんばんは。
寿司屋です。


最近は暑さも少し落ち着いて、過ごしやすくなってきましたね

週末の関東地方は天気が良さそうでテンションの上がる今日この頃です。


私も早朝に起きることができれば少しは走れそうなのですが、最近なかなか早起きが出来ないんですよね・・・


なんていう言い訳はさておき、2週間ほど前にお悩み相談を頂いておりました。
(そばさん いつもすいません)


今回のお悩みの内容は

私の友人がロードバイクを購入予定でしたが、偽ロード(15㎏くらい)を貰ってきてしまい、微妙に満足してます。

どうしたらホンモノのロードバイクを購入させる事が出来るんでしょうか?

ちなみに先日のサイクリングで自転車の楽しみは感じていたようです。



今までとは少し毛色の違うお悩みですね。


この回答は簡単です。


きっとそのうち欲しくなれば買うでしょうから
満足しているようなので放っておきましょう!



・・・って回答だと今後お悩みが頂けなくなりそうなので、別の方法も書いておきましょう。


今回のお悩みは、その友人に 『今よりも良いロードバイクが欲しい!』 と思わせることがポイントになりますから、ロードバイクの性能差で1番わかりやすい 『軽さ』 の違いを見せつけるのが有効な手段なのではないか?と思います。


まずは激坂に誘い込みましょう。

たとえばですが、先日お友達のブロガー みつさん が訪れた静岡県の浜石岳なんかが良いかもしれません。
参考記事


ここで ご友人 をブチ抜き、足着きをさせたところでこう言うんです。

『オレが凄いんじゃなくて、この自転車が凄いんだよ。これならどんなところでも登れるし、乗り心地もいいから今よりも遠くまで速く楽に行けるよ。』
と。


ここである程度興味を持たせたら試乗会等に連れて行き、より軽量な自転車に試乗させます。

そこで友人の気に入りそうな見た目の自転車でもあれば、帰宅後その自転車で頭がいっぱいになった友人は数日のうちに自転車を購入するでしょう。


ちなみに、この方法は連れて行った激坂で圧倒的な力を見せつけないと成功しないのでご注意ください。

万が一負けるようなことがあると
『今のままで十分だな
なんてことになり、完全に逆効果になってしまうと思われます。



と、こんな感じの回答になりますが、ご満足頂けたでしょうか?


正直なところ最初に書いたように、自転車にハマれば自然と購入するでしょうから、あまり気にせず好きなようにさせてあげるのがいいと思います。



それではみなさん素敵な週末をお過ごしください。




応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、寿司屋さん
選ぶコースが鬼畜ですねw
私なら苦労坂→子の権現につれていきます。



その人、自転車辞めるかもしれませんが

No title

寿司屋さん、こんばんは

実際見たことありませんが、伝え聞いたところによると
そのオススメコース、アカンやつですよね?(笑)

コメントの「子の権限」もアカンやつですよね!?
お腹がよじれましたwww

はじめまして、いつも記事を拝見させて頂いております。
私は静岡県民なのですが浜石級の壁は危険過ぎなのでは?
あんなところへ初心者を連れて行った日には友人関係に亀裂が生まれちゃいそうです…。
お高いロードバイク買わせるよりも自転車自体を好きになって長続きさせることが良いと思いますよ。

寿司屋さん、おはようございます。

いつもありがとうございますm(_ _)m

さすが寿司屋さんです!

寿司屋さんの思惑通り、自転車に興味を持って2016年モデルが出揃ってきたので買う方向になってるようです(^^)

因みに浜石岳は近くまで行ってますが、私自身が嫌なので登りません(T_T)

寿司屋さん風に言ったら、浜石岳は危険が危ないですから( ´艸`)

また、ヘナチョコな悩みが出てきたら相談させて下さい。

No title

おぉ!
俺のしょうもない記事が使われてるww
ありがとうございます!
しかし、初心者に浜石は危険が危なすぎますよww
経験者でもヤビツ50分切れない方ではゴールできないかも・・・・・
そのぐらい危険があぶない場所ですよ浜石は(笑)

Re: タイトルなし

≫豆粒さん

こんばんは。
半分冗談ですが、知りもしないで書いちゃいました。

子の権現もヤバそうですが、本当はギリギリ登れるようなとこが良いんでしょうね。

私もいきなり激坂に連れて行かれたら自転車やめるかもしれません。(笑)

Re: No title

≫IKKOさん

こんばんは。

うん。あかんやつです。(笑)
子の権現は少しマシだけどあかんとこです。
半分冗談ですけどね。

Re: タイトルなし

≫BROさん

はじめまして。いつもありがとうございます。

静岡県にお住いとのことなので凶悪さはご存知なんですね。
行ったことはないのですが、数値を見ただけでも壁って感じですよね。(笑)

半分冗談で書いていますが、私としては仰るように自転車を楽しんでもらえればそれで良いんじゃないかなー?と思っています。
機材なんて自分が満足していればなんでも良いでしょうし。

自分で本当に欲しくなったら買えば良いんですよね。(笑)

Re: タイトルなし

≫そばさん

おはようございます。

たぶん自転車が楽しくなれば自然と欲しくなると思いますよ。
浜石岳は半分冗談ですが足を着くかどうかの登りに行くのは良いかもしれませんね。

書いておいてなんですが、浜石岳に行くのはかなり危険でしょうし、ご友人もそれで自転車をやめてしまう可能性があるので行かない方が良いと思います。(笑)

またお悩みがありましたらよろしくお願いしますね。

Re: No title

≫みつさん

むしろ使わせて頂いてありがとうございます。

私もヤビツ50分切りはしていますが、激坂が苦手なのでクリアできないかも・・・

数値からしてヤバイので実際はもっとヤバイんでしょうね。(笑)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR