都民の森は危険がいっぱい

こんばんは。
寿司屋です。


昨日のグループライドではたいした距離を走っていないのに現在身体がバッキバキです。。。

ということで、その原因なんかも含め昨日の記事の続きです。


スタート直後に リヒティさん も合流し、ボトルを取りに戻った shinkさん を除く13名で檜原村役場を目指します。


イケイケ班の先頭を牽くのは 『軍曹』 こと モモタロウさん

続いて みつさん、コーラさん というイケイケBIG3

その後ろに 茶柱たつやさん、YOHEIさん、寿司屋 の順で走ります。


ここで早速イケイケ班の一名が鬼軍曹の餌食に

ハンドルのトップを持って流しているのに35km/hをほぼ切らないという モモタロウさん の牽きで中切れが発生。

無理に頑張らなくても良かったのですが、なんとか追いつこうと踏み込んでしまった 茶柱たつやさん の脚がゴリゴリと削られていきます。。。


檜原村役場に到着した時点で、だいぶお疲れ気味の様子。
(´-`).。oO(ここから上りなのに・・・


後から来た ゆっくり班(全然ゆっくりじゃない) も合流し、
ここから都民の森まではフリー走行
となります。


タイムを計りたい人、アタックしたい人はモリモリ走ってもらって、都民の森で待つ or おかわり に戻ってくる。

ゆっくり上りたい人は自分のペースで、途中休憩もOK。

安全が最優先。
無理をしない。
遠慮は逆に迷惑をかける可能性が高いので、身体に異変を感じたら早めに申し出ること

こんな感じの緩い縛りで各自好きなタイミングでスタートしていきます。


そしてスタート直後から モモタロウさん の牽きであっという間に見えなくなる イケイケBIG3

私は後ろからゆるゆるとついていきます


都民の森はこの日が初めてだったのですが、〝峠〟 というよりも 道志みち のように上り基調の道を走るような感じでした。


後ろにいた 茶川探検隊(仮) メンバーは(たぶんHAOさん?)デカイ声で
『車行くよー!』
『バイク来るよー!』

と声出しをしてくれていました。
おかげで安心して走れましたよ


しばらく走って私がタレ始めたところで YOHEIさん が飛び出し、続いて borikoさん も『引きますよー。』と声をかけ前に上がっていく。

ここでお言葉に甘えて borikoさん につこうと思ったのですが、すでに売り切れ気味だった為につききれず・・・


『今日はムリせずゆっくり行けばいいか。』
と自分を甘やかしつつまったりと走っていると


パキーーーン




えっ?




集合から約1時間半。
走行距離20km。走行時間わずか40分ほどでリアのスポークが折れてしまいました




ま、、まあ慌てる前に振れの確認を・・・


※帰宅後撮影
うん。ブレーキシューに当たってるね。




そうそう、こういう時はブレーキキャリパーを開放して・・・


ダメだ。
フレームに当たってる。。。



スタート地点からは約20km。
スポークの折れた地点から都民の森までは約8km。

行くも地獄、戻るも地獄 とはまさにこのこと。

しかも、この日は自分が主催っていう・・・




はたしてこのライドはどうなってしまうのか!?




応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スポークって折れるんですねえ....

もしかして、誰か「後ろに乗って」いませんでしたか?

なんまいだ~、なんまいだ~

高速での走行時にスポークが折れなくて良かったですね。
お盆休み最後の楽しみにしていたライドでタイミングは悪かったですが、怪我をされなかったようですしバイクもスポークだけで済んで!?何よりでした。

さて、この後はどうなるんだろ。
(みなさん楽しんだようですが。。。)

待てど暮らせど寿司屋さんが来ないので心配していたコーラです^^;
まさかの展開に送って貰った画像二度見しちゃいました(||゜Д゜)
慌てて駆けつけましたが、よく考えたら何の整備も出来ないおいらが向かっても不毛でしたね(笑)
その後ホイールは大丈夫だったでしょうか?

食欲と体脂肪率の高さに関してはBIG3でもやむなしかとは思いますがwイケイケ班のBIG3に関しては《異議あり》ですよ~(´д`)
……油ですから(T^T)

俺も前の自転車ではしょっちゅうスポークが折れてました(>_<)古い手組みでしたが、
でも山の中1人で走ってる時じゃなくて不幸中の幸いでしたね、他に仲間が居るのは心強いですよねー。
羨ましいです〜、いつもボッチのだいさくでした。

先日はありがとうございました

スポークが折れるほどの寿司屋さんのハイパワー見てみたかったです!
ただ無事で何よりです

Re: No title

≫HIGIRIさん

まあ、2万kmくらい使ってますからね・・・

後ろには私のスタープラチナがいましたよ。

Re: タイトルなし

≫ロキさん

本当に下りとかじゃなくて良かったです。
残念でしたが、仰るように誰も怪我せずスポークだけで済んで良かったです。
お待たせした方にはかなり迷惑をおかけしましたが・・・

みなさんたくましい方ばかりでこんな状況でも楽しんでくれたみたいです。(笑)

Re: タイトルなし

≫コーラさん

先日は色々とご迷惑をおかけしてすみませんでした。

ホイールは帰宅後にスポークを緩めて今日ショップに預けてきました。
良い機会と思いホイールのオーバーホールをお願いしたので二週間くらいかかるのかなぁ?

いやいや、体脂肪とかでごまかしちゃダメですよ。
みつさんが『また逃げられた。』って言ってましたから。(笑)

Re: タイトルなし

≫だいさくさん

しょっちゅう折れていたということはリムも歪んでいたんですかねえ?
仰るように山の中で1人だったら完全に詰んでましたね。
助けてくれたみなさんには感謝しても感謝しきれませんよ。

なんだかんだで私も普段は1人ですから、機会があったら一緒に走りましょう。

楽しそうだなぁ〜と思いながら見ていたらまさかの展開((((;゚Д゚)))))))

スポークって自然に折れるもんなんですね(; ̄ェ ̄)

大変でしたね(>_<)
寿司屋さんのトルクが凄かったんですかね!
でも、単騎じゃなくて良かったですね(^^)
私なんか単騎が多いんで、山でスポークなんか折れたらどいしよう(o_o)
サバイバル能力が養われますな〜

Re: 先日はありがとうございました

≫D.D.Dさん

普通に経年劣化ってやつですよ。(笑)
とりあえずは誰も巻き込まず、怪我もしなくて良かったですー。

それと、お見送りに来てくださったのにささっと出発してしまいすいませんでした。

わりとご近所なので近いうちにどこか走りましょう。

Re: タイトルなし

≫ロラ男さん

むしろ、あそこから楽しくなるはずだったんですけどね・・・

スポークは2万km近く使っているので仕方ないのだと思います。
誰も怪我しなくて良かったですよ。

Re: タイトルなし

≫kiki。さん

普通に経年劣化ですよ。(笑)

ある意味グループライドの時で良かったかもしれません。
周りからしたらたまったもんじゃありませんが・・・

今回のことでショップの店長からアドバイスをもらったのですが、結局どうにもならなかったかもです。(笑)

No title

完組はスポーク本数少ない分、一本でも折れたらどうしようもないですからね。
マビックのカーボンホイールは決戦用として、練習用ホイールがあったほうが良いと思います。手組で自分の体重とトルクに合わせたホイールの方が安心できると思います。
山は自分が思っている以上にトルクがかかりますからね。

Re: No title

≫読者さん

確かにスポーク切れのリスクを考えると手組みの練習用ホイールがあると良いですよね。

R-Sysはアルミのエグザリッドリムのなんですが、購入当初は決戦用ではなく、普段使いも考えていたんですよね。

今は考え方が少し変わってきたので、完成車付属のホイールを普段使いにしようかと思ってます。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR