何もない夏休みを過ごしています。

こんばんは。
寿司屋です。


ワタクシ8月8日から夏休みに入りましたが9日の師弟対決ライド以外まともに自転車に乗っておりません・・・
夏休みだから自転車にいっぱい乗れるなんて思っていましたが、どうやら思い過ごしだったようです

今週末くらいはまるまる1日自転車に乗って過ごしたいなぁ。
と思う今日この頃です。



ということで、自転車に乗れないストレスで(?)少しお買い物をしたので今日はプチ散財記事になります。


ではまず1つめ

fc2blog_20150813194615d2d.jpg

WAKO'S チェーンルブ (弱ペダ スペシャルパッケージ)

パッケージが違うだけと思いきや通常サイズより40ml内容量が多いです。


fc2blog_20150722192942b7b.jpg


ちなみに
通常のモノは 1600円(税抜) 180ml
SPパッケージは 2000円(税抜) 220ml

ほんの少しですがSPパッケージの方が割高っていうね・・・


少し値段が高いのは

fc2blog_20150813194629ad5.jpg
オマケでこのクリアファイルが付いてくるからでしょうか?



fc2blog_20150813194933d0c.jpg

裏には登場キャラ(全員クライマー)別のセッティング方法が書いてありますが、個人的には逆に混乱を招く気がします。
注油方法なんてメーカーの推奨のモノ1つで良いと思うのですが・・・




そして2つめ

fc2blog_20150813194953caf.jpg
今さら感全開ですがベルです。


本当に危険なシーンであればベルなんて鳴らしている余裕はないでしょうし
歩行者に向かってベルを鳴らすのはほとんど(全て?)の場合違反行為になりますから 『ベルなんていつ使うんだよ。』 と思うところですが、道路交通法では自転車にも警音器の装着が定められているので、理由はどうあれ装着しなければ違法ということになってしまいますね。
(一部警音器を鳴らさなければいけない場所なんかもあるようです)



で!!

fc2blog_20150813203226e2d.jpg fc2blog_2015081320323835b.jpg
元々持っていたベルなのですが、こいつがまたデケーんですよ

レースの時なんかは邪魔くさいので、取り外すのですが、脱着も工具がないと出来ないのでなかなか面倒です。


そして、新しく買ったやつは

fc2blog_20150813195006580.jpg
ベル自体を回すとこんな感じでクリップが開くので、適当なところに挟んで


fc2blog_2015081319501939b.jpg
またベルを回して締めこんでいくだけでOKなんです




fc2blog_20150813203911f0a.jpg

こんな場所にだって

fc2blog_20150813203923966.jpg
装着可能です


試しにこの状態で少し愛犬と遊んでみましたが取れることはなかったので、相当な衝撃が加わらない限り脱落することはないと思います。(たぶん)

サイズもかなりコンパクトですし、今までのモノよりは邪魔に感じることは減りそうです。




最後!3つめです。

fc2blog_2015081319503157b.jpg
普通(?)のサイクルキャップです。


普通とは書きましたが
fc2blog_20150813195043271.jpg
なかなかデーハーです


fc2blog_20150813195057449.jpg
これをかぶればゲスさ4割増し(当社比)


キャップに関しては今まで使っていたモノが日に焼けてきたので、新しいのを買った。
というだけで特にこれといって何もないです。。。



っていうプチ散財記事でした。



『丸1日自転車に乗っていいよ。』 っていう嫁の許しが出たら
土日のどちらか都民の森とカフェキキさんに行こうかなー?なんて思っているのですが、私の願いは叶うのでしょうか。。。






応援クリックありがとうございます。
励みになります








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

寿司屋さん、こんばんは。

私も2日前に弱ペダのチェーンルブを見つけて、値段を確認して普通のを買いました。

まさかクリアファイル付きとは( ̄▽ ̄)

割高でも買い直さなければ(=゚ω゚)ノ

明日は自転車に乗れると思ってたのですが、呑みすぎたので乗れる日に目一杯乗ろうと考えを改めた今日この頃(T_T)

No title

ベルってつけないと違反なんですか!!??
知らなかった…。
早速買いにいかないと汗汗
そういうやつは最初からデフォでつけてくれればいいのに!!
コルナゴさーーん!!怒

No title

寿司屋さん、おはようございます。

ベル、法律で必須な割に、警察とかも熱心に周知
してないし、知らない人多そうですよね。
そもそも、取り付けることに意味があるのかどうか・・・
(標識のところでチリンチリン鳴らすくらい?)。

奥様も寿司屋さんも大変な時期(これからしばらく?)
でしょうから、お二人ともどこかで羽を伸ばせるといいですね^^

奥多摩・飯能方面に日曜日行かれるのでしたら、
こっそり後ろからついてっちゃうかも!?

Re: タイトルなし

>>そばさん

こんばんは。

クリアファイルはキャンペーン中にスペシャルパッケージを購入するともらえるみたいですが、無くなり次第終了らしいのでクリアファイルが欲しいのなら確認した方がいいかもですよ。

私もそうですが、自転車はいつでも乗れるとは限りませんから乗れる日にはめいっぱい楽しまないと。(笑)

Re: No title

>>とちぎのいちごさん

警音器の装着は義務付けられているので違反になりますよ。
とはいってもほとんどの人が付けていませんけどね・・・
(私もしばらく付けていませんでした)

それとほとんどのロードバイクにはベルが付いていないんですよね。
私も一台目のジャイアントにしか付いていませんでしたよ。

Re: No title

>>borikoさん

おはようございます。

そうですね。装着を義務化しているのに周知もしていないし、付けないと違反ということもあまり浸透していませんね。
取り付ける意味は正直全く意味がないと思います。
ベルを鳴らしても、自動車、オートバイには聞こえないでしょうし・・・

嫁も子供がいるというだけで、やれることや行けるところがかなり制限されますからね。
しばらくの間は交代でもいいからお互いに自由な時間が作れたらいいなー。と思います。

日曜日のライドは決定しましたのでこっそりと言わずご一緒にどうでしょう?
詳細は決めていませんが、のんびり走るつもりなのでそれでもよろしければぜひ。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR