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休養は大事だよ & BCAAとホエイプロテインの効果の差に迫る

こんばんは。
寿司屋です。


週末からだいぶ疲労が溜まっていたので、昨日は久々(?)の完全休養。

今日は時間の都合と疲労の蓄積を考えてローラーで20分走を1本だけやりました。
ウォーミングアップ、クールダウンを含めても30分程度の超短時間メニューです


そんなわけで、最近休養の取り方に失敗して疲労を溜めてしまった今日この頃なのですが、友人に勧められて買った怪しいプロテインを飲み始めてから1ヶ月ほど経ったので、それまで飲んでいたBCAAの粉末と比べてどんな感じなのか?
素人レベルのレビューになりますが書いてみようと思います。


まずは今まで飲んでいたBCAAと、現在も飲んでいるホエイプロテインを簡単にご紹介します。


少し前の画像ですが、AMINOALL と書いてあるやつが今まで飲んでいたBCAAの粉末です。

これはアームレスリングをやっている友人に勧められて海外通販で購入したのですが、その友人が言うには MUSASHI という製品(のどれかはよくわからない)
とほぼ同じ成分だとかなんとか。

とりあえず『モノは間違いなく良い!』だそうです。




そして、右側の怪しい黒い袋が現在も飲んでいるホエイプロテイン。

以前 こちら の記事で軽く紹介しています。


友人が言うには
『こんな品質の良いプロテインは見たことがない!』 だそうです。(よくわからないので私は言いなりです)



そして、BCAAをやめてプロテインに切替えてからの体の変化ですが、


・脚が太くなった(気がする)

プロテインを飲み始めてから1ヶ月で体にそこまでの変化が起こるというのはちょっと怪しい気もしますが、実際にショップスタッフとショップのクラブ員から『寿司屋さん、脚太くなった?』と言われました。

それと、自分で見てもなんとなく以前より太もも周りがデカくなったような気がします。

ということで、気のせいである確率は高いかもしれませんが、BCAAよりプロテインの方が筋肉を大きくする(増量する)効果が大きいのではないかと思われます。


・回復力(回復速度)はBCAAの方が上(のような気がする)

プロテインに切替えてから翌日以降の疲労の残り方、疲労の取れ具合を考えるとBCAAを飲んでいた頃と比べて悪くなったように思います。

プロテインは体内で分解されアミノ酸に変わる(らしい)のでプロテインでもBCAAでも最終的には同じ効果になると思うのですが、私はBCAAの方が疲労回復効果が高く感じました。



そんな感じで科学的根拠も何も無い記事になってしまいましたが、『ロングライドの疲れを翌日に残したく無い。』 『疲労を出来るだけ早く取りたい。』 なんていう方は1度 〝アミノバイタル〟
等のアミノ酸パウダーを試してみてはいかがでしょうか?

ライド中、ライド直後に1包飲むだけで効果を実感できるかもしれませんよ

なお、苦情は一切受け付けておりません






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こんばんわ、寿司屋さん
citrixを前に使ってましたが、効果覿面でした。
特にライド終盤に足が回る回る!
今は薬に頼らない体がほしいので使うの止めてますけどね。

業務用扇風機といい陳列された薬品のボトル群といい、まんず普通の人の家には無い物ばかりですよ寿司屋さん(笑)
その突き抜けた感じがカッケーです\(^o^)/

痩せてクライマー体型になりたいのに☆彡食い道楽が止められずムチムチのおいらにお勧めのブツを教えて下さい(´д`)

はじめまして

Blogよく拝読させていただいてます
以前あげてはったpostで見た時からこのプロテイン気になってました
もしよろしかったら購入されてるwebアドレス教えていただけませんか?

こんばんは。
筋肉育てるにはやはりプロテインが一番ですよね。
実を言うと昔筋トレして、ベンチプレスを少しかじったことあるのですが、その頃は毎日プロテイン飲んでた気がします。
ベンチプレスの師匠が言うにはプロテインと、サプリメントを両方飲むようにしてるみたいです。
プロテインは特に3食毎日飲むらしいです。
ただ、その師匠も友人のボディビルダーも、内臓がやられると言ってました。
何でもほどほどがいいのかもしれません。

プロテインを飲むと回復にも繋がるのですね。知らなかった。筋肉を増やすだけかと思いました。
(Webで少し調べてみました。)

運動後にはプロテイン飲んでましたが、就寝時にも疲労回復目的で飲んでみます!

私もベンチプレスをやっていた時はプロテイン飲んでました。100kgからなかなか上がらなかったんですが、飲み始めてからは120kgまですぐに上がりました!肩壊して止めちゃいましたけど(笑)
個人的には疲労回復にはクエン酸がオススメです。運動中と運動後に飲むと疲れの抜けが早い気がします( ´ ▽ ` )

MUSASIの名前が出て来るとは思いませんでした!MUSASIは、たんぱく質が他社製品より多いです。
ただ、プロテイン摂取しすぎると膵臓壊しますので注意してくださいね!
寿司屋さん体脂肪を一度13%程にしてから絞ると上半身も肥りますよ?

Re: タイトルなし

≫豆粒さん

こんばんは。

また謎のアイテムが出てきましたね。
それも同じようなアミノ酸系サプリメントでしょうか?

私はそれを飲んでパフォーマンスが上がるのを狙うというより、翌日以降またトレーニング出来るようにしたかったのが目的だったんですよね。
若さはもう手に入らないのでお金の力でなんとかしてやろうかと。(笑)

しかし、私もそんなものに頼らなくても大丈夫な身体が欲しいですねー。

Re: タイトルなし

≫コーラさん

普通の人じゃないのは薄々感じていますが、かっこよくはないですよ。(笑)

コーラさんこの前MUSASHI持ってるって言ってたじゃないですか。
高いけどMUSASHIはオススメですよ。

Re: はじめまして

≫hiro@臨時漕会さん

はじめまして。
いつもありがとうございます。

早速ですがアドレスは
http://www.livey.com/index.asp
こちらになります。

円高の時と比べるとだいぶお高くなってしまいましたが、それでもまだ国内よりは安く手に入る物も多いです。

色々ご覧になってみてください。

こんにちは。
目的に合わせて飲み分けるんですね。
強くなるならプロテイン。回復系ならBCAAってカンジですかね?
私は粉モノ初心者なので、運動後30分以内を守りつつ成分よりも味勝負ですσ^_^;

ありがとうございます!

早速のご回答ありがとうございます
送料含めてもかなり安いですね
トレーニングしてる時はプロテイン等サプリメントを摂っていますが、添加物や甘味料が結構気になっていました
今使ってるものがなくなったら早速オーダーしてみます
ありがとうございました!

Re: タイトルなし

≫栃isさん

こんばんは。

やはりそうなんですかね?
ということはプロテインで大きくしてアミノ酸パウダー飲みつつ絞っていくというのがいいのかな?

もちろん両方飲むのが1番良さそうですが金銭的になかなかキツイですね。(笑)

雑誌のターザンで読んだのですが、プロテインは飲みすぎると分解する時に内臓疲労を起こしてしまうみたいです。
適量であれば問題ないようなのですが。

最後に書かれているように何事もほどほどが大事ですね。

耳が痛いです。(笑)

Re: タイトルなし

≫ロキさん

タンパク質を摂取するだけですから、結果としてはどちらも同じことなのでしょうね。

就寝時はスローローディング系のプロテインが良いみたいですよ。
私は画像に写っているソイプロテインを就寝前に飲んでます。

Re: タイトルなし

≫Geronimoさん

ここにもベンチプレス経験者が!!

やっぱりパワー系の競技になるとプロテインの効果は大きいですよね。
問題は自転車の場合どれだけ効果があるのかっていうところですが。(笑)

そういえばクエン酸も良いって聞きますね。
まだ使ったことがないので機会があったら試してみます。

Re: タイトルなし

≫ガチャピンさん

MUSASHIって色々製品があってよくわからないけど、とにかく高品質、高価格。って感じですよね。
さすがにあの金額だと飲み続けられないです。(笑)

プロテインは多くても1日3回で量も余計には摂っていないので内蔵にダメージを受けるほどではないかなー?と思っています。
いっぱい飲めば良い物でもないので気を付けないとですね。

今少しずつ増量して体脂肪率は11〜12%くらいになっています。
うまく絞れるか不安ですが、急激に絞って筋肉も落とさないようにしたいところです。

上半身はあまりデカくしたくないなあ。(笑)

Re: タイトルなし

≫IKKOさん

こんにちは。

ザックリと言えば私の感覚だとそんな感じでですね。

確かに味付きの方が普通に美味しく飲めて良いんですけどねー。
時々『なんでこんなの飲んでるんだろう?』って思います。(笑)

Re: ありがとうございます!

≫hiro@臨時漕会さん

お気に召すものはありましたか?以前は3分の2ほどの価格だったのでおそろしく安かったのですが、今でも国内よりはボチボチ安いかと思います。

私自身あまり詳しくないので品質はよくわからないのですが、どれも効果はあったように感じたので、ぜひ試してみてください。

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プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

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