スポンサーサイト


日本CSC 5時間耐久 チームサイクルロードレース大会 レース編(今回もモザイクなし!)

こんばんは。
寿司屋です。


なんか風邪をひいたっぽくて謎の筋肉痛と軽い眩暈に襲われております。
子供にうつさないように気をつけないと・・・


ということで、早速ですが昨日の続きです。

fc2blog_20150728215411804.jpg

号砲と共に選手が一斉にスタート

と思いきや、スタートしてしばらくはローリング走行なんですよ。
レースではありますが、笑い声も多く聞こえてきて雰囲気はお祭りのようなワイワイした感じでした。



ここでちょっと補足。
fc2blog_20150729223809bdd.jpg
※撮影 とみさん

我らがBチーム第一走者の 石ちゃん
身長172cm 体重59kg 体脂肪率は驚異の6.8%
学生時代はバリバリのアスリートで国体(?)日本代表(?)選手という噂も・・・

さらには佐渡ヒルクライム総合5位という実力者。
大事なことなのでもう一度言っておきます。

この男 佐渡ヒルクライム総合5位 (年代別ではない)  である。


そんな 石ちゃん この日はなぜか同じチームの コーラさん を打ち負かそうとしていて、
レース前から コーラさん 宅に連日旨い物を送り 『コーラさん を太らせる』 作戦を実行していたらしい。。。

コーラさんはコーラさんで 『こっそりアイツの自転車の空気圧下げとこうかな。』 とか言ってたし・・・
今回はそんな2人の熱い戦い(?)にも注目です。




レース開始から9分ほどして、ホームストレートに10名程度の先頭集団が帰ってきます。
先頭集団だけあってさすがに速い

みんなで 『速いなぁ。』 なんて感心していると、そこから少し遅れた第2集団と共に 石ちゃん が戻ってくる
さすが佐渡ヒルクライム総合5位!

するとホームストレートを走る 石ちゃん に向かって コーラさん

『おらーーーー!!!踏め踏めーー!!ここで踏まねーでどこで踏むんだ?ああん!?』


もはや応援というより罵声である。
そして苦笑いで駆け抜けていく 石ちゃん


石ちゃん がホームストレートから消えたあたりで Aチームの第一走者 みくさん も戻ってくる。
今度は番頭 ウサ吉さん
『おおー!みくちゃんいいぞーーー!いけいけー!』
と檄を飛ばす。
Bチームの罵声と比べるとヒドイ差である


その後、両チーム順調に周回を重ね当初の予定通り3周で交代。
いよいよ2走の私の出番です。

いつもレースになると序盤で飛ばし過ぎて後半に黄金のタレを発動してしまうので、スタート直後は極力抑え気味で走りました。


fc2blog_2015072923181248b.jpg
抑えすぎてサイクリング状態です。

1周目は狙い通りのタイムで周回し、2周目も上げすぎずに淡々としたペースで走ります。


がしかし・・・
2周目最後の下り手前でフロントをインナーからアウターに変速した時にまさかのチェーン落ち

楕円チェーンリングをお使いの方ならわかるかもしれないのですが、
楕円はインナーからアウターに変速する時に下側からチェーンを巻き込んでしまうことがあるんですよね。。。
チェーン落ちしかけた時に 『ヤバイ!』 と思ってすぐに足を止めたのですが、すでに手遅れでした。


コース外に移動し、必死にチェーンを直そうとしたのですが、チェーンがBBまでガッツリ落ちてしまい 『完全に詰み』 状態

ピットまで押し歩きで戻ることも考えたのですが、事故を誘発してもマズイと思い、ボタボタと汗を垂らしながら草むらで格闘すること7~8分。
ようやくチェーンがハマりレースに復帰しました。


この時点でまだ2周目だったのですが、メカトラで精神的にも体力的にも疲労してしまいピットで交代を要求。
予定より早く3走の コーラさん にバトンタッチすることになりました。


fc2blog_20150729233323c25.jpg
3走の コーラさん

口では 『私が一番遅いんで。』 『練習不足なんで』 と言いつつ、チーム内で最速のタイムを叩き出す漢。
結局この日、チーム唯一の9分台を3回記録していました

得意の登り返しでグングン加速して、登りも 『苦手』 と言いながら普通に速いっていうね。


私の遅れを取り戻すかのような熱い走りで周回を重ね、再び 石ちゃん にバトンタッチ。

ピットに戻ってくるなり 『いやー私もチェーン落ちしちゃいましたよー。』 とか言っていたけど、
後で確認したらチェーン落ちした周も9分台だったっていう・・・



2回目の出番でもタレることなく快調に周回を重ねていくBチーム。
このままいけば私のチェーン落ちで遅れた分も挽回出来そうな感じです

しかし、2周目ホームストレートに帰ってきた時
『落車したーーー!!』
と叫ぶ 石ちゃん

よく見ると、左足がハンバーグ状態。。。
しかもそのままホームストレートを走って行っちゃったけど・・・


結局落車したままもう一周してピットに帰ってきた 石ちゃん

fc2blog_201507292358266ff.jpg

幸い骨や腱に異常はなさそうで、数か所の擦過傷だけだったようですが、
すげー痛そうでした。




と、トラブル続きでレース中盤に2人チームになってしまったBチーム。
果たして完走できるのでしょうか?
(まぁしたんですけどね)




感動(?)のゴール編はまた明日。





応援クリックありがとうございます。
励みになります














にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

寿司屋さん、こんばんは。

どうやら神奈川県は豪脚と詐欺師が住みやすい場所みたいですね( ´艸`)

静岡県民は気候のおかげでおっとりしてるようなので、レースには向かないかも…

ゆるポタが正義です(^_^)

暑い日が続くと思うので、お体には気を付けてゆっくり休んで下さい。

No title

もうやだ。

コーラさん怖すぎ(泣)
実際に一緒に走ったことがある人間からするとリアリティーがありますねw

おいらを剛脚に仕立て上げようとするブロガーさん達の悪意を感じているコーラです(||゜Д゜)
ドイヒーですよー(T^T)

修善寺のお祭りみたいな楽しい感じをもっと前面にお願いしゃす(笑)

寿司屋さんの写真なんてまんまツールの選手みたいぢゃないですか(≧▽≦)

ソロのレース以上にチーム戦でのチェーン落ちは復帰するまで冷や汗もんですね。

レースが予定外の二人体制となりましたが、寿司屋さんとコーラさん二人になってもお互いにペアが心強い!!

Re: タイトルなし

≫そばさん

こんばんは。

そうなんですよ。
真実を伝えているのは私だけです。

静岡も剛脚さんだらけな気がしますけどね・・・
ゆるポタを謳っている方は特に危険です。(笑)

連日猛暑が続いているので外に出る時は特に気をつけます。
ありがとうございます。

Re: No title

≫輪たろうさん

なんかね、コーラさんの本気を見ちゃって
『やっぱりアカン人や・・・』
ってなりました。

最初から速いのにレース終盤でも落ちないっていうね・・・

Re: タイトルなし

≫コーラさん

真実を書いたまでですよ。(笑)

確かにイベントとしてはピリピリしていなくていい感じでした。
レースになるとだいたい『どけコラー!』的な人が湧いてきますからね。

ツールの選手はもっとすごい身体してますよ。(笑)

Re: タイトルなし

≫ロキさん

そうですね。
復帰できないとDNFになっちゃうのかな?とか色々考えました。

コーラさんは心強かったけど、あの時点で自分はヘロヘロになってましたよ。(笑)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
