スポンサーサイト


世界最強のクライマーがヤビツ峠を登ったら

こんばんは。
寿司屋です。


ツール・ド・フランスも終盤戦ですね。
実質の総合争いはあと2ステージ。
総合優勝はどうなるのでしょう?

ここからはツールのネタバレ要素が含まれるので、閲覧される方はご注意願います。




そんな感じで盛り上がっているツール・ド・フランスですが、ある選手の走行パワーデータが公開されましたね。


公開理由は ドーピング疑惑 を払拭する為だそうです。


その選手はおそらく現段階で世界最強クライマー候補の1人なのではないかと思うのですが、ちょっと気になったので、その彼が神奈川県で聖地と言われている ヤビツ峠 を登ったらどれくらいのタイムなのか計算してみました


公表された平均パワーと体重、自転車の重量はUCI規定の6.8kgと仮定しての数値です。


※自転車トレーニング おたすけ計算機さん の計算機をお借りしました

ドラフティング(風除け)効果等もあるので、あくまでも予測タイムですが、かなりぶっ飛んだタイムです。


さらに付け加えておくと、この走行パワーデータはステージのラスト15.3kmの峠で計測されたもので、この選手はこのラスト15.3kmまでに約150kmを走り(Ave.40km/hくらい?)、4級山岳を3つ越えてきています。



※そのステージのコースマップです

そんなことも考えると、ヤビツ峠のみのTTであればもしかすると25分を切ってしまうのではないかと思います。
(勝手な妄想ですが)


それと、『ヤビツ峠って言われてもよくわからないよ。』 という方の為に、富士ヒルクライム(スバルライン) を走った場合も計算してみましたよ



※ヤビツ峠の時と同じ条件で計算してみました


実際はもっと速そうな気がしますが、かなりバーヤイなタイムです。


ちなみに以前、海外でも活躍していた元全日本チャンピオンの土井選手がヤビツ峠をわりと追い込んで走った記事があるのですが (記事はこちら) 二つ目の信号、通称『コンビニスタート』 で26分だったと考えると、どれだけすごいのかわかるような気がします。



ということで、ツールドフランスってすごいんだなあ。って話でした。



応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こないだBSで高校生の全日本チャンプが28分台叩き出してましたけど…
あれはやっぱコンビニスタートだったんですかね?
スタート地点がよくわからなかったんですよね。
ちなみに小野田君はどこぞの計算では27分ぐらいらしいですw
これもコンビニスタートなのかな?
ま、なんにしてもすごすぎですがw

Re: No title

≫輪たろうさん

たぶん石上くんですよね?

それ見てなかったけど、タイムを計るってことはたぶんコンビニスタートだと思いますよ。

小野田くんはノーマルクランクのフロント39T、リア25Tであざみをケイデンス130くらいで走りますからね。
たぶんコンタドールより速いですよ。

まあ、ここまでに出てきた人達全員すごすぎなんですけどね。(笑)

もしかしてキンタナかな??
大富豪になれたら、世界のクライマーを集めて日本のおなじみ峠で、選手権を開催するのが私の夢です!

下りがあるとはいえ、超級山岳の日でもav35とかだすなんて、やっぱりプロ選手すごー!

Re: タイトルなし

≫ゆっこさん

フルームですよ。
あまりに強すぎてドーピングを疑われたんですよね。

富豪になったらぜひ〝ゆっこカップ〟開催してください。(笑)

プロはほんとすごいですよね。
自分もパワーメーター付けたからわかるんですけど、フルームのアベレージパワーなんて自分がアタックした時より高いんですよ。(笑)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
