スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗車してますか? その2

こんばんは。
寿司屋です。

昨日は微妙なところで終わらせてしまい申し訳ありません

ということで、早速続きですよ。



チェーン洗浄まで終わったらいよいよ水洗い洗車開始です

前輪を外して、ワークスタンドにパイルダーオン!

もちろんディスプレイスタンドでも問題ありませんが、ワークスタンドだと色々と楽です。


ワークスタンドにセットしたら

まずは高いところからブシャーっと水をかけます。


グリスが流れるのを心配されるかもしれませんがグリスアップされている部分に高圧で水をかけなければグリスが流れることはまずありません(と思います・・・)

逆に言うと高圧で水をかけるとグリスが流れてしまう可能性があるので変速機には軽く水をかけるくらいにした方が良いと思います。

あとはシートポストのクランプ部、BB周りなんかも水が入り込みやすいと言われているので、ガンガン水をかけるのは避けた方が良いですね。
ただ、多少水がかかる程度ならそんなに問題ないと思います。


自転車全体に水をかけてある程度汚れを落としたら


外した前輪も軽く水洗いしておきます。

そこまで神経質にならなくても平気ですが、ハブにはあまり水をかけない方がいいですね。
ちょっとくらいかかっても気にしなくて大丈夫だと思いますよ。



次は後輪を外します。

私はチェーンがフレームに当たるのがイヤなのでこういうやつを付けます。
チェーンキーパー とかいう名前だったかな?



そして、外した後輪のスプロケットに

水で薄めたディグリーザーをスプレーします。

原液でも構いませんが、私はケチなので薄めたやつを使っています。

ディグリーザーのボトルに 『水で4倍に薄めても使えます』 と書いてあったので、きっと大丈夫です!

ダメならメーカーにクレームの電話をしてください。(笑)


スプロケットにディグリーザーを吹きかけたら

100均とかで売ってるハケでスプロケット全体に塗り塗りします。

吹きかけるだけだとディグリーザーが流れてしまうので、私はこの方法をオススメします。

ディグリーザーを馴染ませたら後輪はしばらく放置しておいてください。


次は、


『あぶらよごれに~♪』(メロディーは脳内記憶参照)

今回はジョイですが、中性洗剤ならなんでもいいです。

お金のある人は

こういう専用品を使ってください。


色々考えると専用品の方が良さそうなのですが、私はジョイでやっちゃってます

このジョイを

適当にバケツに入れて


水をぶっかけてモッコモコにします


あとは

洗車用のスポンジで高い位置から洗っていきます。


ちなみに、親の仇のようにゴシゴシしなくても十分キレイになるので、泡をたっぷりとスポンジに乗せて優しく洗ってくださいね。


そして、ここで先ほど放置したままだったスプロケットに


泡をぶっかけます


アフロ犬を思い出したのは私だけでしょうか?

私はこのまま水で流してしまいますが、ブラシで擦ってもいいと思います。
当たり前ですがスポンジで擦るとボロボロになっちゃうのでやめた方がいいです。

前後輪もスポンジで洗ったら、


チェーンもスポンジで擦っちゃいます。


そして

洗剤を水で洗い流します。


あとは拭き上げなのですが、

ホイールは手で持って振り子のように振って水を切ります。


フレームは

綺麗なウエスで大雑把に拭いてから、横にしたり、逆さまにしたりして残っている水分を落とします。


その後、前後輪を取り付けて


タイヤを地面にバウンドさせてさらに水分を落とします。

ここまで終わったらしっかりとウエスで拭き上げてください。

このあとは気分によってワックスをかけることもありますが、この日は暑かったのでやめました


ワックスは各社色々な物を出していてどれでもわりと綺麗になるそうですが、艶消し塗装が艶ありになっちゃう物もあるらしいので、艶消し塗装のフレームを使用している方は気を付けてくださいね。



さあ、いよいよお待ちかね(?)の注油ですよ


今回使うオイルはこちら

富士ヒルの参加賞のよくわからんオイルです。

とりあえず、水洗い洗車の後で重要なのは◯で囲った 水置換 というタイプを選ぶこと。

普段使っているのは

こちらのワコーズのチェーンルブってやつなのですが、同じく水置換タイプのモノです。


この水置換タイプのオイルは水分が残っていてもちゃんとチェーンに入ってくれるので、水洗い洗車の時には必ずコレを使うようにしています。

きちんと乾かせばフィニッシュラインとかのポタポタ垂らすやつでも良いのですが、水置換タイプのモノにすればあまり気にしなくても大丈夫なのでこちらをオススメします。


肝心の注油場所ですが・・・



実は私、チェーンにしか注油しません。


『変速機の注油箇所を知りたい』 というコメントも頂いていたのですが、基本的にグリスアップしている箇所への注油はしない方が良いらしいので、私は変速機への注油はいっさいしないんですよ


私の勝手な予想ですが、洗車によってグリスが溶けてしまう1番の原因は、洗車後グリスに注油してしまうことなのではないかと思います。

注油方法に期待していたみなさんすいません。
そんな感じで、注油はチェーンのみで洗車終了となります。


と、こんな感じで長々と書いてしまいましたがいかがだったでしょうか?


コメントでケミカル類のご質問も頂いているので、そちらはまた次の機会にでも書いてみようと思います。





応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

洗車用品は持ってますが☆彡洗車をしたことがないコーラです^^;
後輪外す時点でおいらにはアウトっす(||゜Д゜)

ピンク色の洗剤?は多分どこかに新品のまま放置されてますので(笑)使えるようなら今度貰ってやって下さいませσ(^◇^;)

自転車は色々おいろにはハードルが高いッス(´д`)

へえ〜
洗車後はブレーキと変速機の可動部に注油、と、メンテナンス本に必ず書いてあるので、その通りやってたんだけど、やらなくても平気なんですね〜
いいこと聞いた!

寿司屋さん、こんばんは。

寿司屋さん流の洗車方法を堪能させていただきました(^_^)

個人的にはディレイラー・ワイヤー等への注油が気になるので、購入した自転車屋さんに聞いてみます( ´艸`)

2回にわたり、私の悩みに応じていただきありがとうございましたm(_ _)m

また悩みが出てきたら、御指導の程を宜しくお願い致します。

(´-`).。oO(ワークスタンドが欲しい。

こんばんわ、寿司屋さん
洗車はしませんが、ガラスクリーナで汚れ落とし→ワコーズのシェイクワックス→バリアスコートの三本立てですね。
チェーンはミッシングリンク外してジップロックにポイしてパーツクリーナでシェイク。そのあとINNOTECH105を薄塗りして完了です。
スプロケ掃除用にマイクロファイバーの紐があるのでこれはお奨めです。
あと、ピンクのヤツは塗装面を痛めることもあるそうなので、しっかり乾拭きしてます。

洗車は水洗いだけですねぇ。
洗剤使うのは、年末の大掃除の時だけですわ。

コンポは私も注油しません。10年間105使ってますが問題無いですよ。

No title

ほぼ同じやり方です。
チェーンだけディグリーザーで洗って、他は嫁に内緒で食器用洗剤借りて洗ってます。
注油もチェーンだけですね。

富士ヒルでもらったオイルの存在をすっかり忘れてました(笑)
どこかにあるはずなので、今度使ってみます^_^

Re: タイトルなし

≫コーラさん

後輪外さなくても洗車できますよー。
コーラさん買ったのに使ってない物多すぎでしょ。(笑)

洗剤くれるならお礼に洗車くらいならさせてもらいますよ。
自転車のことは自転車屋に任せればいいんですよ。(笑)

Re: タイトルなし

≫タイチャさん

自分もメンテ本とかで見たけどよくわからなかったので、ショップで『洗車後ってどこに油差したらいいんですか?』って聞いたんですけど、『とりあえずしっかり水分を取ってチェーンに注油しときゃ大丈夫です!』と言われて、それからこのやり方です。

正解かどうかはわからないし、個人的にはグリスに影響がなければ注油した方が良いと思ってますので参考までに。

Re: タイトルなし

≫そばさん

こんばんは。
知りたかった部分が微妙ですいません。(笑)

色々と流派(?)があるみたいですが、私のお世話になっているショップでは『チェーンだけでOK!』とのことでした。

ぜひプロにも聞いてみてください。
私より良い回答をしてくれるはずです。(笑)

また何かありましたらよろしくお願いしますね。
ワークスタンドはほぼ洗車にしか使っていませんが、あると便利ですよ。
クルクル回りますし。(笑)

Re: タイトルなし

≫豆粒さん

水を使えない環境だと水の代わりにガラスクリーナーが良いみたいですね。
私もバリアスコート持っていますが、気が向いた時にしか使いません。(笑)

ミッシングリンクは何度か使おうかと思ったんですけど、なんか怖くて使ってないんですよね。
イノテックも脱脂が面倒そうで。。。(笑)

もしかしてフィニッシュラインのマイクロファイバー紐ですか?
あれもちょっと高い気がして・・・
って基本的に私はケチなんですよね。(笑)

ピンクのやつは結構強いんですね。知らなかった。。。
もし使う時は気をつけます。

寿司屋さんこんにちは。
とても参考になりました!
富士ヒルの景品は通勤用のスクーターのメンテに使用してましたが、チェーンの注油にもつかえるのですね。なんか得した気分♪
私は普段フレームもチェーンもスプロケも全て中性洗剤で洗っちゃいます。チェーンはフィニッシュラインのDRYタイプ、フレームには車用の液体ワックスです。

何故だか4枚目の写真の『空有』に目が行ってちょっとツボです、こんにちは( ´ー`)

今まですっきりしなかった事がすっきりして今後の洗車ライフが楽しめそうです!

詳細なレポートお疲れ様でした、ありがとうございましたヾ(・д・。)♪

Re: タイトルなし

≫茶柱たつやさん

マメにやれば水洗いだけで十分なんですよね。
私はあまりやらないので・・・

良かった。。。
『チェーンしか注油しないとか狂気の沙汰ですよ!』
なんてコメントがガンガンくるんじゃないかと怯えてました。
10年使えていると聞いてなんか安心しましたよ。

Re: No title

≫いなばさん

おお〜。
またしても同じやり方の人がいるとは。
叩かれるかと思ってヒヤヒヤしていたので助かりました。(笑)

レース前とかだとよくわからないオイルは不安ですが、普段使いならチェーンが保護されてればいいかな?と思って、参加賞で済ませてます。
でもアレ、わりといいですよ。(笑)

Re: タイトルなし

≫きーぼーさん

こんにちは。
正解かどうかわからないので参考までにしておいてくださいね。(笑)

富士ヒルのアレは、缶に『チェーン』って書いてあったのでなんとなく使ってます。
自転車のイベントで配っていた物だし大丈夫かな?と。(笑)

マメにやれば水拭きや洗剤でほぼキレイになるんですよね。
私はサボりがちなので汚れがコッテリついていてなかなか・・・

洗車しない時は私も同じオイルですね。
ワックスは車用の物でもキレイになるみたいですね。
容量を考えるとだいぶお得ですし。

Re: タイトルなし

≫camelliaさん

こんにちは。
大家のおじさんが手作りでなんでも作るのでちょっとシュールな感じになってます。(笑)

いいおとうさんで、洗車する時も駐車場横のスペースを使わせてくれたり、『水道も好きなだけ使っていいよ。』と言ってくれたり助かってます。(笑)

洗車方法はあくまでも自己流なので間違ったことがあるかもしれません。

参考程度に自分に合った方法を見つけて頂ければと思います。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。