洗車してますか?

こんばんは。
寿司屋です。


SECOMしてますか? 的なタイトルですいません。

昨日のレースのおかげで書くことはいっぱいあるのですが、今日は先に1ヶ月ほど放置したままになっていた〝お悩み相談〟 の事を書こうと思います。
そばさん、お待たせしてすいません。


今回のお悩みは

『グリスが溶けると聞いて、普段は水拭きをしているのですが、洗車はどのくらいの頻度でしていますか? また注油はどのように、どんなオイルでやっていますか?』

というもの。


まず、お悩みを頂いてから今日で約1ヶ月ほどですから、単純に洗車の頻度は月に1回程度ですかね?


著しく汚れた場合はもっと短い期間でする事もありますが、洗車は概ね1ヶ月に1回のペースで行い、ちょっとした汚れは水拭き。

注油とチェーンの洗浄もガッツリやるのは月に1回で、あとは200~300kmごとに簡単なチェーン清掃と注油。といった感じです。


次にグリスが溶けるという話ですが、私の知識が間違っていなければ、グリスはどんなに水をかけても溶けることはないと思います。

もしかしたら溶けてしまうモノもあるのかもしれませんが、少なくとも自転車に使われているモノは大丈夫でしょう。


ということで、
『ガンガン洗車しちゃってください!!』



次は使用しているケミカル類ですね。




左から
・パーツクリーナー
・台所用洗剤
・ディグリーザー
・ディグリーザーを水で薄めたやつ(4倍)
・チェーンオイル(水置換)

使用方法は洗車手順と共に説明していきます。



では洗車を始めましょう。

たぶん洗車の記事はこれで3回目だと思うのですが、今までとちょっと違うかもしれません。

とりあえず現在はこの方法に落ち着いた。といった感じなので、参考までにどうぞ。


まずはチェーン清掃から。



適当なウエスとチェーンクリーナーでチェーン表面の汚れをざっと落とします。

チェーンクリーナーがない場合はウエスで拭き取るだけでもいいです。

いらない歯ブラシとかがあれば、それでこすり落としながらウエスで拭き取るとより良いと思います。


あと、ここでリアメカのプーリーに溜まった汚れも取っておくと良いです。





ウエスで挟んでペダルを逆回転させればOKです。

200~300kmごとのチェーン清掃はこれで注油して終了です。
これだけなら10分もかからないと思いますよ。




で、簡単にチェーン表面とプーリーの汚れを落としたら



チェーンクリーナーにディグリーザーを入れてチェーンの洗浄。

チェーンクリーナーはあると楽なので持っておくことをオススメします。

たぶんディグリーザーがちゃんとしていれば、チェーンクリーナーは安いモノでも汚れは落ちると思いますよ。



こんな感じでセットしてペダルを逆回転させて使います。

ちなみに、ディグリーザーは新聞紙等に吸わせて廃棄するのが面倒なので、排水口に流せるタイプのモノがオススメです。


ディグリーザーでのチェーン洗浄が終わったら


今度はチェーンクリーナーに水を入れて洗浄してください。


ディグリーザーの成分が残っていると注油してもあまり意味がないので、この作業は大事です。



これでチェーン洗浄は完了しました

さてここから本格的に水洗い洗車をするのですが・・・



すいません。。。
ちょっと時間がないので続きはまた明日書きます。





応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

寿司屋さんが使っているフック付きのチェーンクリーナーはペドロスというメーカーの物ですか?

チェーンクリーナーにフックが付いているのは片手が自由になり便利そうですね。

寿司屋さん、おはようございます。

ずいぶんと気を使わせてしまったようでCSCの記事より先に扱ってもらって申し訳なかったですm(_ _)m

注油は2〜3週間毎にやってたから丁度200〜300㌔くらいだったので良かったです(^_^)

グリスの件は溶けると言うより流れ落ちると聞いてたので不安がいっぱいでした(T_T)

洗車やディレイラー・ワイヤー等への注油の記事も心より楽しみにしてます!
(´-`).。oO(注油箇所がわからなくて困ってます…

自分もグリスが流れ出ると、そこかしこで読み聞きして恐くて水を使った洗車はしたことありませんでした((( ;゚Д゚)))

ので今回の記事、めちゃくちゃ参考にしたいです……ので次回更新楽しみにしてますっ笑

こんにちわ。
洗車のケミカルってなかなかどれがいいのかわかりません。
これまで使ってこれがいいとか商品名の評価もあわせてお願いします(笑)

洗車は奥が深い…

Re: タイトルなし

≫ロキさん

そうです。
ペドロスのチェーンクリーナーですよ。

コレは片手が空きそうに見えますが、ディグリーザーを流し入れるボタンを押さないといけないので、結局左手は離せないんです・・・

新型のチェーンピッグとかいうやつはもしかしたら手を離しても平気かもしれません。

Re: タイトルなし

≫そばさん

おはようございます。

1ヶ月もお待たせしてしまって申し訳ないです。
CSCの記事は構成がまとまっていないのでいいんですよ。(笑)

普段の注油はそんなもんで平気だと思いますが、オイル切れっぽい音がしたら洗浄しなくても少しだけ油を差してあげた方がいいと思います。

グリスは高圧洗浄機とかでやると吹き飛んでしまうみたいですが、ホースで水をかける程度ならまず問題ないようです。

注油箇所は・・・
すいません。
してないんです。(笑)

Re: タイトルなし

≫camelliaさん

水洗いってやらない人が多いけど、自分の汗なんかで自転車を錆びさせてしまうことがあるので、やった方がいいと思います。

自己流の洗車方法なので正解かどうかはわかりませんが、少しでも参考になればと思います。

Re: タイトルなし

≫栃isさん

こんにちは。

私も色々使っているわけではないのでどれが良いのかわからないんですよね。
今使っている物くらいなら紹介できますよ。

洗車は慣れてしまえば簡単です。
難しく考えなくて平気ですよ。
プロフィール

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR