致命的な自分のウィークポイントを再認識

こんばんは。
寿司屋です。


梅雨や寿司太郎のせいにして全然自転車に乗っていない今日この頃ですが、ローラー台でのパワートレーニング(方法は人のパクりだけど)を始めてから、トレーニングの質は上がっているのではないかと思っています。

実際に 格好いィお父さんに俺はなる!  みつさん なんて2週間で8%近くFTPが向上していますし、継続的に続けていれば成長の遅い私でもそれなりの結果は出るんじゃないか?と勝手に勇気付けられちゃったりしています。

そんな感じで勝手な希望を抱きつつパワートレーニングに励む日々なのですが、やはりというかなんというかココでも自分の致命的なウィークポイントを再認識することになってしまいました。。。


自転車においてウィークポイントというと、 【上りが苦手】 【スプリントが苦手】 【パワーが低い】 【心拍が弱い】 みたいな体力的な部分が一番に思い浮かぶのですが、私の致命的なウィークポイントはズバリ

【リカバリーが遅い】

ということ。(これも体力的なことかな?)


もちろんパワーが無いことなんかもウィークポイントの一つではあるのですが、パワートレーニングを始めて、このリカバリー能力が人と比べてかなり劣っていることを再認識してしまいました。。。


うまいことカッコイイ文章で説明出来ないのですが、簡単に言ってしまうと
普通の人が毎日やっているようなトレーニングを私がやろうとすると体力の回復が間に合わないんですよね


STRAVA という自転車やランの走行データやらなんやらを管理してくれるサービスがあり、そこでフォローをしている方々の走行データを見ることが出来るのですが、それを見ると多くの方が連日トレーニングをしておられます。

で、私も触発されて同じようにやろうと試みるのですが、どうしても連日は出来ない。。。
無理をすればなんとかこなせそうな気もするのですが、結局きちんと上げきれないのでトレーニングの質が落ちてしまうんです


今年の2月に追い込みすぎで体調を崩してしまったことがあり、それから高強度の後は回復日を作るようなトレーニングメニューに変更していたのですが、私はまだ高強度のトレーニングじゃなくても連日は耐えられない身体のようです。


焦ってまた身体をおかしくしてもしょうがないので、しばらくは自分に出来るレベルのトレーニングを続けていくつもりですが、
リカバリー能力というのは向上するものなのでしょうかねえ?

むしろ最近は回復走をするより、1日休養をした方が回復するんじゃないかと思ったりもするのですが・・・



ということで、よく食べて、よく寝て、トレーニングして、赤城ヒルクライムまでにムキムキになれるようにしようと思います!!
体重が全く増えなくなったけど・・・








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寿司屋さん、こんばんは。

凄まじい分析ですね。

私の営業成績も何がダメなのか分析してもらいたいくらいです。

自分に甘ちゃんなので、仕事も遊びも中途半端です( ´艸`)

因みにCSCには行けそうもないです(T_T)

寿司屋さん・コーラさんにお会いしたかったですが、またの機会にお願いしますm(_ _)m

週に1回乗るか乗らないかが普通なので^^;連日追い込む(追い込める)というのはスタート地点で既に普通ではないのでわないでしょうか?と思っているコーラです( ̄。 ̄;)

おいらにしてみれば毎日自転車乗ってる時点で凄まじい回復力だと思いますけど………σ(^◇^;)

でも寿司屋さん位鍛えたいのであれば普通では駄目なのでしょうから叩く日は必要だとしても☆彡連日は普通無理なのではないでしょうかと思うです。

叩く→筋力アップ・ペース走→心拍向上・ジョック→回復走だとしてもせいぜい3日に1回叩くのが限度だと思いますけどねぇ!!

連日叩いているように見える人はそもそもパワーや心拍の上限が凄くて☆数値的には凄いけどその人にしては割と軽めの数値だったりはしていないのでしょうか?

自分のペースが一番だと思いますです\(^o^)/

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Re: タイトルなし

≫そばさん

こんばんは。

特に分析しているわけじゃないんですけどね。
元々、回復遅いなぁ。とは思っていましたし。(笑)

私も自分に甘いんですよね。誰かと走らないとすぐサボっちゃいます。(^_^;)

CSCダメですかー。
入場時間が合えば無料で入れそうだったのですが・・・
お会い出来る日を楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

≫コーラさん

やっぱり出来る人達が凄すぎるだけなんですかね。

毎日乗っていも上げない日があるので回復力は無いんですよ。(笑)

高強度を連日やらないにしても、中強度であれば連日やっても耐えられるくらいになりたいんですけどね。

自分の弱さを受け止めて耐えられるレベルのトレーニングから続けていこうと思います。

Re: No title

≫非公開さん

おはようございます。

確かにリカバリーに捉われすぎている感は自分でもあります。
実際に最近は『回復走の日はこんなに無くてもいいのかな?』と思ってきました。
というより、回復走自体いらないのかもしれないなぁ。と。


それをふまえてなんですけど、メディオ域のトレーニングでも、翌日までに回復が追いつかず、上げれないことが数回あったんですよね。。。

もしかしたら質は落ちてしまうかもしれませんが、これからしばらくコメントに書いて下さった方法でトレーニングをしてみようかと思います。

私もお二人(お三方ですね)には遠く及ばないレベルだと思っていますが、少しでも近づけたらと思っていますし、いっぱい影響をうけてますよ。
実際トレーニング方法はかなり変わりましたし。

とても、参考になったし勇気付けられました。
本当にありがとうございます。
ちょっと頑張れる気がしてきました。(笑)

寿司屋さん、こんばんは!

睡眠時間を削って時間を作り高強度トレーニングをする。睡眠時間を削って回復走する?!
私に限った話ですが、睡眠時間はある程度取らないと体が全然回復しません。体が回復してないのに回復走って……回復になってないし(-_-;) しかも肉体労働なのでTSS100とか全然あてにならないし……(-_-;) 労働だけでTSS80くらいはありそうなんで。
毎日乗ったほうがいいのは、わかりきったことですが、体の調子と相談しながらたっぷり睡眠→高強度トレーニング→中強度トレーニングといった感じで過ごしている今日この頃です。

Re: タイトルなし

≫隻眼さん

こんばんは。

私も最近はしっかり睡眠を取らないと回復しないように感じています。

1番思ったのは風邪をひいた時でしたが、寝ている時以外は全く回復していかないんですよね。。。

TSSもインターバル系のトレーニングをした時は数値以上に疲労する気がしますし、仰るように仕事内容でも変わりますから目安にはなるけどそれを指標にするのは微妙かもしれませんね。

これからも自分の調子と相談しながらトレーニングをするつもりですが、毎日トレーニングしても耐えられるくらい体力がついたらいいなー。と思います。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

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