スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買っちゃった☆

こんばんは。
寿司屋です。


毎日クソ暑い日が続いていますね。
皆様体調を崩したりなんてしていませんか?

明日からは台風の影響もあってしばらく天気が悪くなるようなので、暑さはひと段落といったところですが、実走はしばらくおあずけになりそうですね


昨日の記事にも書いていた内臓の具合はおかげさまで少し良くなってきました
コメントでアドバイスも頂きましたが、内臓疲労を感じたら回復走もしない方が良いとのことなので、次からはおとなしく完全休養にしておこうかと思う今日この頃です。


回復力に関しては・・・
『年齢を考えてちゃんと休め!』 といったところなのでしょうかね。(笑)
今やっている ツール・ド・フランス のようにステージレースで連日高強度でガンガン走る選手達はやはり超人なのでしょう。



ということで今日は、 格好いィお父さんに俺はなる!みつさん に影響され先週から始めたパワートレーニングをやりましたよ


で、ついにアレを買っちゃったんですよ。





fc2blog_20150715211740932.jpg

工業用扇風機!!


自宅近くのホームセンターで買ったのですが、帰宅してローラー台の前に設置している時
なんか越えてはいけない壁を越えてしまったような感じがしました。
『ああ、自分はもう普通の人じゃないんだな。。。』 みたいな。


そんなことを思いつつも使ってみた感想は、 『なんでもっと早く買わなかったんだ!』 と思うくらい快適ですね
室内ローラーで毎回汗だくになっている方でまだ工業用扇風機を導入していない方、超オススメですよ


ローラートレーニングにここまでするのはちょっと大袈裟かな? と思っていましたが
暑さ対策はもちろん、今までより強度を上げてトレーニングできるようになる(気がする)ので、トレーニング効率も上がるように思います。


そのせいなのかどうかはわかりませんが、
前回の SST(スイートスポットトレーニング) 20分間の結果が

・平均パワー 184w
・平均心拍 159bpm (最大170bpm)
・平均ケイデンス 94rpm


なのに対して、同じく20分間行った今回のSSTの結果は

・平均パワー 193w
・平均心拍 154bpm(最大166bpm)
・平均ケイデンス 102rpm

こういったトレーニングは当日の体調なんかにも左右されるものですが、出力が上がって心拍が下がったというのはなかなか興味深いですね。
もしかしたらこのトレーニング法は本当に短期間で効果が出るのかもしれない・・・


そんなわけで、今までは宝の持ち腐れ状態だったパワーメーターですが、段々と有意義に使えるようになってきているように思います
あとはほぼ雨の日にしかやらなかったローラートレーニングとどれだけ向き合えるか?ってところなんですよね

子供と一緒にいる時間のことなんかも考えると、無理に実走するよりは効率的にローラー台にした方が遥かに質の高いトレーニングが出来ると思うのですが、やっぱり私は外を走るのが好きなんですよ。。。


強くなりたい気持ちはありますが、楽しくも乗りたい。
楽しく自転車に乗りたいけど、家族の時間も大切にしたい。
なかなかワガママな悩みですが、ストレスを感じない程度に上手く自転車と付き合っていきたいと思う今日この頃です。

ああ、精神と時の部屋があればいいのに





応援クリックありがとうございます。
励みになります







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは〜
買っちゃいましたね!
しかし勢いが強すぎて、家電としては使えないですね(笑)

Re: No title

>>ダメおやぢさん

こんばんは。
お元気でしたか。
良かった。

室内干しの時に使えたりしないですかね?
色んなもんがぶっ飛びそうなのでそこら辺は気を付けないとですが。(笑)

通常の扇風機を使用していますが
そんなに変わるもんなんですね。
ちょっと騒音が気になりますがどうなんでしょ?
6月はローラーしか乗れなかったので
その時に欲しかったですねw

No title

こんばんは。

おっと、個人的にタイムリーなネタです。ありがとうございます。
その壁、越えてみます。
何かに阻まれないことを祈って。(笑)

要約すると《強くなるにはローラーが一番》ということなんでしょうねぇ!!
そりゃおいらがローラー好きなわけないっすわ(笑)
強くなりたい訳ぢゃなくて、色んな土地・風景・旨いもの・そして多少の体重管理^^;等々を味わいたくて自転車乗ってるだけですからね(^o^)
もちろんローラーの前に扇風機もなければテレビ等も置いてませんよ♪

越えてはいけない一線を越えてしまった(笑)環境が寿司屋さんを更に強くしてくれるよう願っておりますでっす☆彡

工業用扇風機はとても気になってます。
しかし、いかにも『現場用』という色使いで購入にためらいあります。

ところで、soumaさんも仰るように通常使用時の騒音はどうですか?
ローラー自体の走行音とどちらがうるさいのでしょうか。

No title

あらま工業用扇風機まで導入してやる気マンマンじゃないですかww
強くなるのは俺だけでいいのに・・・・・・
まったくもう!( ̄ー ̄)チッ・・・

Re: タイトルなし

≫soumaさん

かなり変わりますよ。
ボタボタ落ちる汗が拭いきれるくらいになります。

音は普通にうるさいですね。(笑)
ブォーンブォーンいいますよ。
でもローラー台の騒音とタイプが違うので、風が当たらなければそこまでうるさく感じないかもです。

暑い時期の方が活躍しそうですが、自分は冬でも使えそうな気がしてます。

Re: No title

≫ふじぃくさん

こんばんは。

ぜひぜひ越えちゃってください。
きっと快適になりますよ。
たぶん『なにこれ?』って言われますけど。(笑)

Re: タイトルなし

≫コーラさん

たぶんそういうことです。
自分もローラーは好きじゃないけど。(笑)

まあ、そんなこと言いながらコーラさんも負荷付きの3本ローラーを持ってますからねえ。

それと扇風機は必須に近いけど、テレビはあっても追い込んでると内容が入ってこないんですよね。。。

私は環境が良くなってもなかなか成長しないんですよねえ。
困ったもんです。(笑)

Re: タイトルなし

≫ロキさん

見た目はどうにもならないっすね。
工業扇ですから。(笑)

音はまあ、それなりにうるさいですよ。
ただ、ローラー台と違って振動音ではないので周りにいる人からするとローラー台の方がうるさく感じると思います。
自分は風を受けてるんですげーうるさいですけど。(笑)

Re: No title

≫みつさん

子供と生活して約1ヶ月ですが、トレーニングがローラー台メインになりそうなので思い切って買いました。
今まではいらないと思ってましたけど、連日やるなら必須ですね。
めちゃ快適になりましたよ。

大丈夫。
みつさんには追いつけないから。(笑)
STRAVAで見る感じだと、もうSSTのワット数が20以上あがってるし。

No title

こんばんは。

私は普段ローラーが重く感じて乗る機会が少ないのですが、乗る時はクーラー+家庭用扇風機。

デブで汗っかきなのでそれでも汗ダラダラですがやっぱり業務用はちょっと変わりますかね

Re: No title

>>貧脚ライダーさん

こんばんは。

私も前は家庭用扇風機(羽根が無いのでサーキュレーター?)でしたけど、工業扇だとだいぶ違いますよ。

私は床にぼたぼた垂れていたのが、タオルで拭いきれるくらいになりました。

今までは水たまりくらいの量でしたが、工業扇にしてからは数滴です。

No title

こんにちは!
同じ時期に、同じように工業扇を導入してましたねw

寿司屋さんのは地面に置くタイプですか、
こちらの方がカサ張らなくて良さそうですね。。。
羽根は45cmでしょうか?

あ、うちの家族から見たら
「わざわざ部屋の中で自転車コイでる時点で、普通の人じゃない」
そうです、大丈夫です。

Re: No title

>>いっきさん

こんにちは。
タイムリーすぎてちょっと驚きました。(笑)

私が買ったのも45cmのやつですよ。
脚がない分コンパクトに感じます。
ちなみに35cmだとちょっと強いただの扇風機って聞いたので45cmにしました。

家で自転車に乗ると異常者らしいですね。
色んな人から言われました。(笑)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。