スポンサーサイト


レースに負けたら機材を疑え(勝負すら出来てないけど)

こんばんは。
寿司屋です。


見事な貧脚を披露した悲しみのパワートレーニングから一夜明け、朝から寿司太郎が



【赤ちゃんおにぎり】とかやられてました。

今日テレビで『今流行りの!!』とか言ってたけど、そんな流行り聞いたことないのですが・・・




ということで、昨日の記事でも書きましたが、数値でもハッキリと出ているように、ワタクシ貧脚でございます。


コメントでは 『実走とローラーは違うもんだよ』 とか、『数字を気にしすぎないほうがいいよー』 なんていう励ましの言葉を頂き、ありがたく思う今日この頃なのですが、今まで出ていたパワーが出せないというのは受け止めなきゃいけない現実なわけで、励まされても自分が弱いことに変わりはありません



なんて思っていた時、あの人の言葉を思い出したわけですよ。




そもそも負けてねーけど・・・
むしろ、勝負に絡めてすらいねーけど・・・



自分の力の無さを機材のせいにするのは
ひじょーーーにダサく、カッコワルイことなのですが、今回は少し身に覚えがあったので、巻島パイセンの言葉の通り『機材を疑ってみました』


今回怪しいと思ったのは、ここ!


フロントのチェーンリングです。


私が現在使っているのはRotorの楕円チェーンリングなのですが、


Rotorの楕円チェーンリングはこんな感じでクランクを留める穴がいっぱい空いています。

小さく①~⑤までの数字が書いてあるのですが、これによって踏み込んだ時に1番クランクが重くなる位置が変わるようになっています。

わかりにくいですね・・・

詳しくはこちらをご覧ください。


とまあ、こんな感じで色々と設定できるのですが、今までは特に弄らず初期位置の③で使用していました。

しかし富士ヒルも終わり、違ったポジションも試したくなったので、先日ショップでセッティングの変更をお願いしたんです。


ちなみに私のペダリングはリンク先でいうところの『蹴り出し型』のようなので、③だったものを①か②に変えるべきだったのですが、何を勘違いしたのか
『⑤にしてください!』
って頼んじゃったんですよね・・・


店長も
『あれ?①じゃないんですか?』
なんて言っていたのですが、私の言葉に惑わされセッティングはそのまま⑤に変更することに。


そして昨日の ローラー貧脚事件 でようやくセッティングを頼み間違えたことに気付いた。っていう。。。


そんなわけで、仕事前にショップまでひとっ走りして再セッティングをお願いしてきました。



今度は②に


結果どうなったか?なのですが、往復25kmほどのルートで帰り道に出力が20w近く高くなってた。っていう・・・


ローラーでどうなるかはまだ試していないのですが、同じように出力が上がっていたら、ちょっとした事件ですよね
まあ、高くなってくれないと枕を涙で濡らすことになるのですが。。。







応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどですね、わたくしも機材を疑って…というわけではありませんが、きたる東京ヒルクライムに向けてクランクをコンパクトに…(笑)
事前にヤビツや和田や梅ノ木で試してみようとは思っておりますが、逆にタイムが悪化したら笑ってやってくださいwwwww

もうすぐ修善寺のエンデューロですね!
もうちょっとだけでも近ければ応援に駆けつけたいくらいです(笑)
がんばってください!

3種類程病院を渡り歩きましたが^^;未だ謎の体調不良の原因が分からなくて困っているコーラです( ̄。 ̄;)
なんなんだこの頭痛(T^T)

機材で!しかも同じクランクの取り付け位置だけでそんなにも変わるものなんですねぇ\(^o^)/
自転車奥深いッス☆彡
おいら何も考えてないもんで(笑)

修善寺で解放されるであろう真の寿司屋さんのパワーを楽しみにしておりまする(^^)v

4と5って回せる気がしないですw
見た目だと2か3がいい感じですね。
1だと早すぎな気がします。

とりあえず、ケイデンス110位で巡行してみて違和感なければOKですかね?
とか適当なこと言ってみたりw

あー、rideaほしぃw

セッティング合えばいいですね!

寿司太郎可愛い~
先日、僕も後輩の子にオニギリしてきました。
一歳位までの成長はすばらしいものです。
たくさん、遊んであげて下さい。

楕円リングの固定を5から2に変えたなら30度位角度が違いますね!
そんなに変更してペダリングの違和感は感じませんか?

私はペダリングが下手で下肢点近くまで踏んでしまっているので、寿司屋さんの逆方向にセッティング変えた方がいいみたい!?
試してみます。

No title

楕円リングにそんな調整があったなんて知らなかったですww
しかし5ってリンク先で見てみたらトライアスロンやタイムトライアルのTTバイクのセッティングじゃないですか!!ww
機材を疑うもなにも5で頼んだ寿司屋さんを疑いますね・・・・(笑)

Re: タイトルなし

≫かれ〜うどんさん

もうコンパクトに変えたんですか?
ウチのスーパースプリンターはこの前『インナーローを使ったことがないから』とか言って53-39のノーマルクランクにしてましたよ。(笑)
大丈夫。たぶんタイムは良くなりますよ!

そういえばもうすぐCSCのエンデューロでした。
がんばりますよー!

No title

こんにちは!
実走では合わない感じがして使っていない楕円ですが、ローラー台でペダリング矯正(?)のつもりで使っています。
ただRideaなのでRotorみたいにセッティングが変えられないのが難点です。
細かく自分の足に合わせるなら、Rotorの方が良さそうですね。
次期購入予定のTTバイクにはRotorを乗せたいと思っているんですが、使い勝手はどんな塩梅でしょうか?

Re: タイトルなし

>>コーラさん

マジで大丈夫ですか?
もう行ったかもですが、耳鼻科にも診てもらった方がいいんじゃないですか?

クランクは自分のペダリングにクセがあったのと、狙ってた真逆のセッティングにしてしまったことが原因なのだと思います。

真のパワーが解放されるんじゃなくて、おかしくなったのが元に戻っただけですから。(笑)

Re: タイトルなし

>>shinkさん

ちゃんと見るとそうですね。(笑)

自分も①だとやりすぎかな?と思って②にしてみました。
③だと時々空回りする感覚があったので。

110で巡航とか脚もげますよ。(笑)

RIDEAはちょっとだけ試してみたことがあるのですが、ROTORより楕円感が強いですね。
踏み込み位置関係ナシなら個人的にはRIDEAの方が好きです。

Re: タイトルなし

≫カゼトバさん

セッティングをミスると大変なことになりますが、ハマればいい感じです。

やっぱりオニギリ流行ってるんですか?
子供はかわいいけど、まだ遊んでくれません。(笑)

Re: タイトルなし

≫ロキさん

確かにものすごく角度が変わってますね。
ポジションは違和感というより、良かった状態が帰ってきた感覚です。

ペダリングの癖はセッティングで改善できそうなら試してみた方がいいですね。
上手くハマればかなり回しやすくなると思いますよ。

Re: No title

≫みつさん

これが出来るのはRotorだけなんですけどね。

そうなんですよ。
超前乗りする時くらいしか5って使わないみたいなんですよね。

きちんと調べずにクランク見て『たぶんこっちだな。』ってノリでお願いしちゃったんですよ。。。

Re: No title

≫TaQさん

こんにちは。

やっぱり合わない人は合わないですよね。
カコンカコンするし。(笑)

実は楕円の感じはRIDEAの方が好きだったのですが、元々クランクがRotorだったのでチェーンリングもRotorにしたんです。

TTバイクに限らず、踏み込み位置に癖があるならRotorがいいかもですね。
自分は楕円の感じが好きなので、次に買うならQXLにするかもです。

実走で楕円が合わないと感じるなら通常のQ-Ringsか真円がいいと思います。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
