スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今さらですが エマージェンシーカード のススメ

こんばんは。
寿司屋です。


昨日の 寿司太郎発熱事件 ですが、今日仕事が終わり帰宅するとそこには元気に嫁と戯れる寿司太郎

おかげさまで、まだ少し咳き込むものの平熱に戻り入院の心配はなくなったようです。
いや~良かった良かった
また急に熱が出ることもあるみたいなので、油断はできませんが・・・




ということで、タイトルのお話です。


突然ですが、みなさんはライド時に エマージェンシーカード って携帯していますか?
偉そうに記事にしていますが、私は本当に最近まで持っていませんでした。


キッカケはお世話になっている 茶川探検隊(仮) ライドで携帯がルール化されたからで自発的にやり始めたわけではありません。
正直なところ エマージェンシーカード を携帯することがルール化された時は 『ちょっとめんどくさいな。』 なんて思ったりもしましたが、
色々と考えた結果、携帯することによってのメリットが多いことに気付きました。


fc2blog_2015070221141433a.jpg

fc2blog_20150702211340899.jpg

こちら  と こちら でDLやプリントアウトが出来ると思うので 『これをキッカケに持とう!』 と思った方はどうぞ。


色々と記入項目はありますが
・名前
・電話番号
・緊急連絡先(家族等)
・血液型
・アレルギー
くらいは記入しておくと良いと思います。


まず エマージェンシーカード の携帯を勧める理由ですが、
ブログやTwitterで知り合いになった方々とライドをする場合、お互いに本名を知らないことがあると思います。

ライド前の自己紹介でも
『〇〇と申します。電話番号は・・・』
なんて方はおそらくいないでしょうし、ほとんどの方は
『寿司屋です。よろしくお願いします。』
みたいなHNで自己紹介する場合が多いはずです。

もちろんその場はそれで良いと思うのですが、事故に遭ってしまったり、体調が急変して自分の口から本名や緊急連絡先を伝えられなくなってしまった場合、一緒にライドしている方は救急に連絡しても必要な情報を伝えることが出来ません。

まさか救急や警察に
『寿司屋さんです。』
なんて言うわけにもいかないでしょうし、状況が深刻だった場合に家族に連絡が取れないというのも非常に困ると思います。

そんな時に エマージェンシーカード を携帯していれば必要最低限のことは伝えられるでしょうし、グループライドをした仲間達にも緊急時にかける負担が少なくなります。(迷惑はかけちゃうんだけど)


そして、1人で走っている時も意識を失うようなことがあった場合には エマージェンシーカード を見つけてもらうことが出来ればその後の処置が大きく変わるでしょうし、所持することによるメリットは大きくてもデメリットはほぼないかと思われます。
(めんどくさい&落とした時に個人情報が・・・ってくらい?)


あとは、ライド中にネットの知り合いに出会って、急遽  『一緒に走りませんか?』 なんて流れになった時の為にも持っていた方が良さそうですね。


と、ここまでのオススメ理由は 『自分の命の為』 『人に最低限迷惑をかけない為』 という2点。



そして、私が エマージェンシーカード を勧めるにはもう一つ理由があります。

私は今までロードバイクに乗っていて事故に2回遭っているのですが(しかも半年の間に)、どちらの時も身分証を携帯していませんでした。

事故の処理に来た警察も
『自転車に乗る時はさすがに持っていないよねえ』
なんて言っていたのですが、おそらくこの時に エマージェンシーカード を携帯しているかどうかでも警察の対応が若干変わるかと思われます。


2度目の事故の時に警察が調書を取る際、相手のドライバーが 〝自転車が逆走してきた〟 と発言して、私との証言が食い違ってしまったのですが、担当の警察官が相手ドライバーに
『ヘルメットもかぶって、前後ライトも付けていて、こういった格好(上下サイクルジャージ)をしている人が逆走するとは考えられないんだけど、本当に逆走してた?』
とかなり強い口調で言ってくれて、全面的に私の言い分が認められた。 といったことがありました。(もちろん嘘は言っていません)


しかし、この時にもし ノーヘル、無灯火 で走っていたら、私の言い分は認められなかったかもしれません。
何が言いたいかというと、『エマージェンシーカードを携帯している』 という理由だけで事故の処理をする警察官に
『この人は安全に気を使っている人なんだなぁ。』
という印象を与えることが出来るかもしれない。ということです。


警察官も結局のところ人間です。
真実がわからない場合は格好や所持品の印象で決められてしまうこともあるのではないか?と思うんですよね。

その為だけに携帯するというのもまた違うのかもしれませんが、そんなことも1つのメリットとしてあげられるのではないかと。
警察に連絡先を伝える時なんかも楽ですしね。




ということで、『まだ持ってないよー』 というそこのあなた。
強要する気はありませんが、
自分の為、ライド仲間の為、家族の為にも エマージェンシーカード を携帯してみてはいかがでしょうか?




※そばさん、お悩み相談の回答遅くなってすいません。
今度洗車する時に一緒に記事にしようと思うのでもうちょっと待ってください








応援クリックありがとうございます。
励みになります









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ











テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

俺は走る時は免許証と保険証、あと任意保険の携帯用のカードそれに献血カードに連絡先の書いてある紙。
それと、臨時のお金を別で用意してます。

5年乗ってるうちに段々増えてこんな感じにまとまりました。
とりあえず持ってると安心ですよね(^^)

寿司屋さん、おはようございます。

身分証明書を携帯してないので、これを機に作ろうと思いました。

何より優先されるのは命ですからね!

洗車の記事は機会がある時で構いませんので、気にしないで下さい(^_^)

代わりにF・Rディレイラーの注油場所を細かく掲載して欲しいと願ってます( ´艸`)

※まだしょーもない悩みもキープしてあるので、また質問させて頂きますm(_ _)m

とってもいい記事ですね!
僕はついでに保険証のコピーも持って走るようにしてます!

No title

おはようございます。

とても勉強になりました。
デゲンコルプさんと参考にさせていただきます!

事故の概況聴取の際は何度も説明が必要でしたので、
エマージェンシーカードのようなものが必須だと痛感しました。

格好も大事なんですね。始めたばかりの頃、ノーヘル
だった自分をトコトン叱りつけてやりたいです
(もうノーヘルで乗るようなことはしてません)。

すしたろう君も元気?そうで、何よりでした
奥様ともどもご自愛くださいませ~

No title

エマージェンシーカードの存在を知る前は免許証と自転車保険の証書のコピーをツール缶に入れてました。

何かあった時の準備をしておくと結局何もなかったりするもんです。

それすなわち最高って事ですね(笑)

僕も茶川さんのブログ読んでからエマージェーンシーカードを携帯してます。

実際、この前の落車の時もエマージェーンシーカード見せただけで救急隊の人が嫁さんに連絡して頂いたりなど助かりましたね。

僕の中ではエマージェーンシーカードは今じゃ必須ですね(^ ^)

やはり備えあれば…って感じですね(^ω^)
自転車保険もそうだけど使わないに越したことはないですからね。
お守りだと思って携帯してます。
それによって免許いれなくてもすむしw
あとは念の為保険証(コピー)ですかね。
と、ロングの時はいざという時の魔法のカードw

No title

実はワタシもこのカードは、ここ最近持ち出したんです。

いつもは免許証、保険証、自転車保険証のコピーは
持ち歩いておりましたが...

確かにネット繋がりで走る事になった場合はHNで遣り取りしますからね。(カード、使うに越したコトはないのですが、やっぱり役立った時も有りましたから....)


寿司屋さん、こんばんは

私は免許証と保険証の写しをとって、その余白に緊急連絡先を書いたものをいつも持ってます。
血液型の記載が足りてなかったので、追記しておきました。緊急連絡先も複数あった方が良いみたいですね

No title

ロードバイクを乗り始めてからは、財布のなかに免許証・保険証・エマージェンシーカードをお守り代わりに携行してますね!
一人の時はもとより、仲間と一緒であっても自分の緊急連絡先までは分からないですからね(^_^;

エマージェンシーカードはじめて知りました。

すごくためになる記事ありがとうございます♪


早速作成にとりかかろうかと

Re: タイトルなし

>>shinkさん

色々と準備されているんですね。
それだけあると何かあった時の準備としては完璧かもですね。
他に必要な物が思いつきません。(笑)

お世話にはなりたくないけど、あるにこしたことはないですもんね。

Re: タイトルなし

>>そばさん

おはようございます。

身分証だけなら免許証なんかでもいいんですけどね。
ただ、免許証だと万が一の時に情報が足りないように思うので。
お世話になりたくない物ですが、大事な物だと思うのでぜひ作ってくださーい。

注油場所ですか。
実はチェーン以外注油してなかったり・・・
今日の記事でチラッと書きます。

ネタ不足な日が多いのでお悩みがあると助かります。(笑)

Re: タイトルなし

>>かぴばらさん

ありがとうございます。
人に影響されて書いただけなんですけどね。
自分も保険証のコピーは持つようにしてますよ。
これも自発的じゃないんですけど。。。

Re: No title

>>borikoさん

おはようございます。

私も人に勉強させてもらってそれを書いているだけですから。(笑)

事故に遭うとエマージェンシーカードを持っていた方がいいな。って思いますよね。
なんて言いながら、私は事故に遭ってからもしばらく持っていませんでしたが・・・


私も始めた頃はノーヘルでしたよ。
何が危険か?ということがわかっていなかったり、『ヘルメットはダサい』と思っていたりしたからなのでしょうが、今考えると恐ろしいですね。

家族全員だいぶ調子が良くなってきました。
どうもありがとうございます。

Re: No title

>>MOONさん

意識の高い人は最初からそんな風にしているんですよね。
今まで何もしていなかった自分はそこら辺が足りてないんだろうなぁ。と思います。

そうですね。何もなく準備が無駄に終わるのが一番なんですよね。

Re: タイトルなし

>>ロラ男さん

さすが茶川探検隊(仮)。
影響力持ってるなぁ。

よく考えたら自分はレース中(この前の富士ヒルとか)はエマージェンシーカード持っていませんでした。
ツールケースに入れていたので下山時には携帯していましたけど。

レース時は事故のリスクも上がるのでゼッケンを付けているとはいえエマージェンシーカードも携帯していた方が良さそうですね。
自分もこれからレース時にも携帯しようと思います。

Re: タイトルなし

>>輪たろうさん

そうですね。
無駄な準備は無いはずですから。

普段は免許を財布に入れているので、も持ち歩くと財布に戻し忘れちゃったりするんですよね。。。

保険証のコピーと魔法のカード(ロングの時)は自分も持って行ってます。(笑)

Re: No title

>>HIGIRIさん

たぶん茶さんの記事とかが無ければ今も持っていなかったかもですよね。
免許証、保険証なんかは身分がわかっても緊急時には情報不足ですもんね。

私も本名を知る方なんて僅かですし、使わない方がいいにしてもカードが必要な場面に遭遇することもあるでしょうから携帯はしておきたいですよね。

Re: タイトルなし

>>IKKOさん

こんばんは。

それだけでも十分でしょうね。
エマージェンシーカードじゃなくても書いてあれば効力は同じですから。

確かに緊急連絡先は複数あった方がいいかもですね。
必ず連絡がつくとは限りませんし。

Re: No title

>>とっしぃ~さん

乗り始めてからとは意識が高いんですね。
今まで持っていなかったのでお恥ずかしい限りです。

さすがに仲間に家族の連絡先まで教えていないですもんね。
教えられた方も困るだろうし。(笑)

Re: タイトルなし

>>栃isさん

私も存在自体を知らなかったのですが、よく考えればきっと気付くことなんでしょうね。
今までの自分の意識の低さを痛感しましたよ。(^^;

お世話になりたくない物ではありますが、ぜひ作ってくださーい。

No title

はじめまして、まさぶると申します。
いつも寿司屋さんのブログを見させて頂き、バイクライフの参考にさせていただきています。それと寿司太郎くんの成長も。
普段は、保険証と免許証とクレジットカードを持って走っていますが、今回の記事を見てエマージェンシーカードを持つことにします。いつ何があるかわからないですもんね。

Re: No title

≫まさぶるさん

はじめまして。
私もよく拝見してます。

くだらない内容が多いブログですが楽しんで頂けて嬉しいです。

その3点に加えて、血液型と緊急連絡先を書いた物があれば十分でしょうね。
何もないのが一番ですが、どんなに気を付けていても何かが起こることはありますからね。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。