使えない心拍ストラップをダメ元で加工してみました

こんばんは。
寿司屋です。


昨日、ひょんなことから計測器依存を自覚してしまい(元々ある程度自覚してたけど)今日は出来るだけ計測器を気にしすぎないように・・・

なんて思いながら走ってみましたが、
やっぱりムリでした\(^o^)/

んー、悔しい。
どうしてもチラチラ見ちゃうううう。




そして、昨日amazonで注文した心拍ストラップですが


光の速さで配送され、本日の午前中にはポストに叩き込まれていました


早速開封の儀をとり行います。




『ふむ。なるほど。』

今まで使っていた物と違い、背中側のホックを引っ掛けて装着するので、完全にアレな感じですね。
私は体が固いので、前で留めてからクルリンと回す作戦じゃないと装着出来なさそうです。。。


ストラップの装着はさておき、ハートレートセンサーをストラップに取り付けてようと試みると、

『パチッ』 『パンッ!』


『パチッ』 『パンッ!』



『パチッ』 『パンッ!』


『パ、パンッ!』



全然ハマらねえじゃねえか・・・


amazonのレビューで『GARMINでも使えました!』『POLAR以外の物にも使用できます!』
なんて書いてあったので、自分のやつでも大丈夫だろうと勢いで注文しましたが、私の使用しているハートレートセンサーだと、どうやらスナップボタンのところについているゴムが邪魔してしっかり留まらないようです


自分の予想通りなら、このゴム部分を少しカットすれば使用出来そうな感じ・・・
そこで、返品するのも面倒だったので、思い切って加工することにしてみました。



加工といってもこんな風にニッパーでゴムを少しカットしただけですが



強引な加工なので切断面はガッタガタですよ。



で、再度ハートレートセンサーを付けてみると・・・




見事にハマりました


ハートレートセンサーは簡易的にパワー計測の出来る パワーキャル とユピテルの ATLASハートレートセンサー とかいう謎の心拍計2つを持っているのですが、これでどちらも使用することができるようになりました。



とりあえずこれでしばらく使ってみるつもりですが、たぶん今回カットしたゴムって防水の為に付いているものっぽいですよね。

今後、水没等で使用できなくなってしまったらブログ記事でご報告しようと思います。


※同じように心拍ストラップを加工して使用した場合、何らかの不具合が発生する可能性もあるので、もし同じように加工して使用される場合は自己責任でお願いしますね







応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
私も以前POLARのを買いましたがガーミンでも問題なく使えてます
パッケージが違うから、何種類かあるのですかね?

センサーつけたまま洗濯機で洗っても大丈夫だったので、この程度の加工なら大丈夫じゃないでしょうか。

No title

こんにちは!
他の方も書かれているように、自分もPolarの心拍ストラップを無改造でGarminに転用できました。
寿司屋さんの写真を見ると、私が持っているものより接続部のラバーが長いように感じます。
地味にモデルチェンジしたんでしょうかね?
(それか、Garminへ転用させないようにしているとか?(汗))

No title

初コメントです。
自分もPolarの心拍ベルトにGARMINを移植して使っています。無改造で問題なかったのでセンサーの形状が少し違うのでしょうね~きっと。

寿司屋さん、こんばんは。

簡単なお悩みなんですが…

メンテナンスにてどのように、どの位の頻度で洗車してますか?
グリスが溶けると聞いて水拭きのみで、洗車は躊躇してます(T_T)

またチェーン・ディレイラーの注油はどのように、どんなオイルでやってます?

ショップで聞けよ!って話ですが、寿司屋先生のご講義を受けてみたいです(^_^)

高いワコーズを買おうか悩んでる私に救いの手を差し伸べて下さい( ´艸`)

※ネタが無い時に教えてもらえれば幸いです☆

Re: No title

>>ダメおやぢさん

こんばんは。

私のはガーミンじゃないのですが、以前とパッケージが違うということはストラップが少し変わったのかもしれませんね。
とりあえず使えるようにはなったので良しとしておきます。(笑)

Re: タイトルなし

>>茶柱たつやさん

洗濯しても大丈夫だったということは、ちょっとした汗や雨くらいなら平気そうですね。
しばらく安心して使用できそうです。
ありがとうございます。

Re: No title

>>TaQさん

こんにちは。

GARMINはそのまま使えるみたいなのですが、私が持っている物だとダメなのかもしれません。
しかし、ラバーが長いように感じるとのことなので、もしかしたら仰るように他のハートレートセンサーで使えなくしているのかもですね。
POLARの物が一番安いみたいなので、こんな感じで簡単な加工をして問題なく使えればいいのですが・・・

Re: No title

>>takaさん

はじめまして。
GARMINの方はみなさん無改造で使用できているみたいですね。
形状が違うのか、POLARがいやがらせ(?)でラバー部分を長くしたのか。。。
とりあえず今回は加工して使用できたので良しとします。

Re: タイトルなし

>>そばさん

こんばんは。

私のやり方が正しいかはわかりませんが、今度ブログ記事で回答させて頂きますね。

私より詳しい人が多そうなので叩かれないか少し不安だったりしますが。(笑)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR