スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GTローラーさんがおかしいかと思ったら、おかしいのはオレだった・・・

こんばんは。
寿司屋です。


昨夜は寿司太郎が突然無双モードに入り、全く眠らず、抱っこしていないと泣くという状況で、自分も寝たい時間に眠れず、今日の朝練は寝坊の為中止となってしまいました

こんなことを言い訳にせずトレーニングの時間を作らないとなぁ・・・




ということで、現在お世話になっている



GTローラーさん。


先日の富士ヒルクライムでもウォーミングアップに使ったり、雨の日のトレーニングに使ったりと大活躍中です。


そんなGTローラーさんですが、最近乗っていると異常なくらい右に傾くので、土台の右側に雑誌を敷いて使用していました。

フォームやペダリングが悪かったりするとゆらゆらと揺れることがあるので、最初は自分のフォームのせいにしていたのですが、それにしても異常なくらい傾くので、今度は床面が傾斜しているのかと思い雑誌を敷いていたのです。

しかし、富士ヒルクライムのウォーミングアップ時も同じように右側に傾く・・・


さすがにこれはおかしいと思い帰宅後、説明書をよく読むと、
傾きはMC(支柱)を固定する2本のボルトで調整してください。
との記載が・・・


実は私、あまり説明書を読まない人間でして、おおよその組み立て方だけ読んで適当に使用していました


早速チェックしてみると

見事な傾きっぷり。。。


この傾きを

この部分、左右1本ずつ付いているボルトで調整します。




これが調整後。

調整前と比べると、土台とMCがほぼ水平になっていると思います。


早速乗ってみると

『うむ。よろしい

ほとんど傾きを感じないレベルになりました


製品に個体差があるのと、ユーザーの感覚の違いがあるのであえてユーザー自身で調整できるようにしてあるのだと思いますが、

『グロータックさん、さすがです!』


あと個人的には、無段階の負荷調整に段階で調整できる機能も追加してくれると嬉しいんですけどねー。

無段階がゆえに毎回同じ負荷を再現できないので、その辺が改善出来たら良いと思うのですが。
調子にのってメールでも送ってみようかな・・・



私のように間抜けな方はいないと思いますが、GTローラーをお使いで左右の傾きが気になっているようでしたら、原因はコレかもしれません。


それと、使用を始めてしばらくしてから傾きが激しくなった原因なのですが、
私が緩んでいたMCのボルトを適当に増し締めしたからっていう・・・

グロータックさん、実はほんの少し製品の精度を疑ってしまいました。
申し訳ありません



っていう話でした。
※ちょっとしたネタお悩み相談も受け付けておりますので、何かありましたらよろしくお願いします。
(難問はダメだよ)





応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先生!質問です!
私のGTローラーはちゃんと真っ直ぐなのに乗るとふらつきます!
乗ってて感じるのは、どうも左右のペダリングのバランスが悪い感じです!
利き足の右が強く、左が弱そうなんですが
左を意識して強く踏んだ方がいいですか⁇
それとも、あまり気にしないほうがいいですか⁇
教えて!寿司屋先生‼︎*\(^o^)/*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

≫とちぎのいちごさん

どうなんでしょうね。
私は無理に矯正しない方がいいような気がしますが。

とりあえず少し重心を後ろにして、踏むより回すことを意識してみるってのはどうでしょう?
実際に見ないとわからないけど、踏み込むから傾くような気がするんですよね。

なるほど…回す感覚ですね!
ありがとうございます*\(^o^)/*
試してみます!

Re: タイトルなし

>>非公開さん

こんばんは。

はじめまして。
私もコッソリ拝見していますよ。(笑)

ご質問ありがとうございます。
しょうもない回答しかできないと思いますが、記事にさせて頂きますね。
もうしばらくお待ちいただければと思います。

Re: タイトルなし

>>とちぎのいちごさん

感覚なので伝わりにくいかもですが。。
症状だけ聞いた感じだと、軽めのギアから試していくと良いかもしれません。
改善されなかったらごめんなさい。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。