2015 Mt.富士ヒルクライム参戦記 ~レース編~

こんばんは。
寿司屋です。


今日届いたメールに FUNRiDE休刊 のお知らせが書いてあり、驚いている今日この頃です。
まさか富士ヒルもなくなったりとか・・・


ということで、早速ですが昨日の記事の続きです。



計測開始地点を通過し、いよいよレース開始
GARMINのスタートスイッチを押し、少しずつペースを上げていきます。

が、念入りなウォーミングアップの効果なのか?心拍数が最大心拍の90%近く、170bpmくらいまでスッと上がります。
しかも心拍数が高いわりに苦しくない。
そしてパワーはしっかり出ている・・・

(´-`).。oO(これはいけるかもしれねえ


『ヨシッ!いったれ!』
そう思い加速した瞬間、いなばさんの助言を思い出しました。

『最初はみんな一気に加速するけど、先は長いから無理してついて行っちゃダメだよ。』

『一合目までは本当にゆっくりでいい。そこから上げていけば最後までタレずに行けるから!』



スタート直後はゆっくり走ろうと思ってもついペースを上げてしまいがちなものです。
富士ヒルクライムは24kmという長丁場。
いなばさん からはそんなこともふまえて序盤のオーバーペースに注意するようアドバイスを受けていました。


ここで上げかけたペースを一旦抑えて、心拍が170bpmを超えないように管理しつつ、ペダルを回すことに集中。

最初の1kmは下げすぎない程度にしっかりペースを抑えて走り、そこから徐々にペースアップしていきます。
1合目(5.6km)通過時点でのタイムは20分52秒。


90分切りのペースとしては約2分の貯金です。
調子のことなんかも考えて、この時点でブロンズゲットを確信しました。

しかし、当初の目標である80分切りはギリギリのペース。
とにかくタレないことを意識して、上げすぎずサボらないようにペダルを回していきます


2合目(9km)を通過し、ここまでのタイムは32分25秒。
80分切りのペースとしてはまだギリギリ。
しかし3合目(12.8km)通過時には目標タイムから1分半ほど落としてしまいました

あんなにタレないように走るように言われたのに、なんともしょうもない・・・

80分切りは絶望的となってしまいましたが、その後も少しでも速くゴールする為に淡々とペダルを回し続けます。


そして、17km付近まで走った辺りで前方に
『うぉおおおおお!おるぁああああ!』
と、雄叫びをあげながら走っているアブナイ人が。

(´-`).。oO(こええ

少し距離を空けて横を通過しようとすると・・・

まさかの 小島よしお !!

試しに
『おっぱっぴー』
と声をかけてみる。


『ぅぉおっっぱぁっぴぃぃいいい!!』
(´-`).。oO(プロだ・・・

しかし、彼にかまっている余裕もないのでそのままパスしました。

数メートル引き離したところで

『抜き返してやるううう!!』

と叫んでいた小島さん。
ありがとうございました。おかげで元気が出ました。


そんな 小島よしお と絡んだ直後、後ろから
『がんばってくださーーーい。』
と同じショップのクラブメンバー O君 が後ろに4人くらい引き連れたまま、笑顔で私をぶち抜いていきました。。。
(´-`).。oO(5分後スタートの組なのに・・・



さらに数分後、今度は いなばさん にぶち抜かれます。
(´-`).。oO(5分後スタートの組なのに・・・

ちなみにこの時、
『寿司屋さん、がんばってー』

『あっどうもー』


というやり取りをしたような気がしていたのですが、いなばさん が撮っていた動画で確認したら

『うぇい』

『うぇい』

という謎の言葉を発していました。(笑)



その後もひたすらタレないことを意識してペダルを回し、後半の平坦区間に突入。
近くに乗れそうなトレインが見つからず、とりあえずフロントをアウターに入れて加速します

少し前に良いペースで走っている選手を見つけ、すかさずドラフティング。
ツキイチを決め込もうと思ったのですが、途中で申し訳なくなり
『前代わります!』
と声をかけてローテーションしながら平坦区間を良いペースで走ることができました

あの時のおにいさん、見ているかわかりませんがありがとうございました。



平坦区間後の登りは下ハンを持ってもがきながらゴール

タイムは1時間23分54秒。
目標の80分切りはなりませんでしたが、なんとか初のブロンズゲットです


さて、5合目に着いたことだしアレを買わないと・・・







応援クリックありがとうございます。
励みになります








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

小島よしお見つけられたかったです。
気づかないうちにぬいたんだろうなぁ。
ずっと叫んでれば見つけやすいのにw

俺の今回のメインイベントは平坦区間でスプリントする事でしたw
軽く先頭交代はしてもらいましたが、最高時速46kmの500wオーバーを無事に記録して後ろの方々全員にぶち抜かれ軽く呼吸困難になりましたw
やっぱ空気薄いですね、思い知りましたw

No title

オレンジのユニフォームとあのゲスハンですぐに寿司屋さんだと分かりましたよ^_^
何か気の利いた言葉を掛けたかったんですが、ホント〜に何も出てこなくて「ウェイ」とか訳の分からない挨拶をしてしまいましたw

寿司屋さんの登りの走りを初めて後ろから見させてもらいましたが、私よりもハイケイデンスですね!
軽やかに登っていく感じで「やっぱりクライマーだなぁ」と思いましたよ〜。

前半は抑え目に!
区間毎のタイムでペース把握!!
ローテーションでの先頭交代!!!
………全ておいらには出来ないことッス^^;
レースって感じがひしひしと伝わってきて読んでいて楽しくなりました\(^o^)/
ブロンズ獲得おめでとうございます☆彡
コンプリートのために今回はそれで勘弁してやっても良いのではないでしょうか(笑)
ゴールドチャリダー目指す寿司屋さんカッケーっす(^^)v

ブロンズ獲得、おめでとうございます!
大きな大会なのにというべきか、大きな大会だからというべきか、多くのお知り合いの方にも会えるようで、超楽しそう…!

よしおさん、今回は普通のサイクルジャージでしたか?
いつだかのランスアームストロングのように、ブーメランパンツ一丁でチャリ乗ってたりしなかったですか?(笑)

No title

こんにちは!
寿司屋さんのレース回顧録を見て、出られなかった悔しさを噛み締めています。

ブロンズゲットおめでとうございます。
来年はシルバー、再来年はゴールドと進み4年でフルコンプですね!

あと、funrideはイベント部門は儲かっているようなので、イベント会社としての活動は続けるらしいですよ〜。
とりあえず、ハルヒル、フジ、グランフォンド八ヶ岳が来年も開催されそうなので一安心しています。

ブロンズおめでとうございます!
どんどん速くなっていく寿司屋さんに刺激を受けて、自分のヤル気もでてきました。
これまでの努力が実を結んでよかったですねー。
来年は80分切り、いや、シルバーも狙えますね(^O^)

No title

おっぱっぴーで吹きました!

余裕やな~(笑)

ブロンズおめでとうございました^^

Re: タイトルなし

≫shinkさん

見た感じ苦しそうだったけど、反応してくれたところにプロ根性を感じましたよ。(笑)
さすがにずっと叫んでいたわけではなかったんですね。

あのペースで走って平坦でそんなに上げたんですか!
なるほど。あそこでもがくと呼吸困難になるのか。
覚えておきます。(笑)

Re: No title

≫いなばさん

わかりやすいジャージで良かったー。
私も気の利いた言葉を返したかったんですが、いなばさんの動画見たら『うぇい』しか言ってなかったですね。(笑)
でもあの時、脳内では『頑張ってー!』って言われた気がしていたんですよね。なんか不思議です。

ケイデンスが高めなのは貧脚をごまかすためなんですけどね。。。
やはり脚質としてはクライマーなのでしょうか。
クライマーにしては登りが遅いのでなんか恥ずかしいですけど。(笑)

Re: タイトルなし

≫コーラさん

いやいや、やろうと思えば3つともできますよ。(笑)

目標には届きませんでしたが、今回は素直にブロンズ獲得を喜ぼうと思います。

ゴールドなんて私には叶わない夢ですよー。
それでもいつの日か。なんて欲は0じゃなかったりしますが。

次の目標はシルバーですね。来年獲れるのか。数年かかるのか。

Re: タイトルなし

≫かれ〜うどんさん

ありがとうございます。

そうですね。大きな大会だからこそでしょう。
本当に多くの人から力をもらいましたよ。

よしおさんは普通のジャージでしたね。
叫んでいなかったら気づかなかったかも。

アームストロングってパンツ一丁で走ってたんですか?
ルール的にOKだったんですかねー?

Re: No title

≫TaQさん

こんにちは。
今回の富士ヒルはめちゃくちゃ楽しかったですよ。
TaQさんにもお会いしたかったですが、今年は残念でしたね。

ありがとうございます。
でもブロンズ獲得からが長そうですよね。
来年シルバーなんてそう上手くいくかなぁ。。。
ゴールドは叶わない夢で終わりそうですが。(笑)

ハルヒル、富士ヒルは開催されるんですね。
グランフォンド八ヶ岳も楽しそうで気にはなっているのですが、ロングライド系イベントは1人で行っても寂しくて泣いちゃいそうだし。。。

Re: タイトルなし

≫きーぼーさん

ありがとうございます。
自分では速くなっている感覚があまりないのですが、そう言ってもらえるとちょっと自信ついちゃいます。

来年シルバー獲れるといいんですけどねー。
まずは80分切りを目標にやってみようと思ってます。
きーぼーさんも一緒に強くなりましょう!

Re: No title

≫MOONさん

さすがにあそこで声をかけないわけにはいかなかったので。
でも余裕はありませんでしたよ。(笑)

どうもありがとうございます。
目標達成できなかったのは微妙ですが、今は素直にブロンズ獲得を嬉しく思っています。
プロフィール

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR