フレーム探しの旅の途中で選考から漏れたやつら

こんばんは。
寿司屋です。


昨日は半日休暇をもらって朝から寿司太郎のお迎えに行ってきました。

嫁はしばらく実家に缶詰め状態で出かけられないので、帰りがけに必要な物を買い揃えてから帰宅。


なにその手?
いや~かわいいっす

って、こんな画像ばかりだとウザがられそうですね。




といったところで、タイトルのお話です。

前回の記事で 『次期フレーム候補』 をサラッと書いてみましたが、他にも候補に挙がっていたフレームがいくつかあったので、今日はそのことについてちょっと書いてみます。


と、一つ補足。
欲しい物はもっと多かったのですが、お世話になっているショップでの購入というのが第一条件になります。

そんなわけで MERIDA、BMC、Canyon なんかも『いいなぁ。』と思う物があったのですが
この第一条件をクリアできなかった為に候補から外れてしまいました。



では、その1


PINARELLO DOGMA F8


現在の愛車である FOCUS を 購入した時に最後の最後まで候補に残っていたメーカー PINARELLO

ONDAフォークという名の波型のフォークの形状に憧れていましたが、F8になりフォークの形状が変更に。。。(これもONDAフォークらしいが)
自分は以前の形の方が好みだったのと、金額が予算よりだいぶ高い為、購入候補から除外しました。




その2
C60.jpg
COLNAGO C60


VXRSと同じくパイプをラグという継ぎ手で接合しているフレーム。

落選理由はDOGMAと同じく高額なことと、 『C60に乗るならコンポはカンパにしたい。』 と思ってしまったこと。(なんとなく思っただけで特に理由はないです)

次期フレームには今の自転車からコンポを乗せ換えて、パーツも極力流用する予定なのですが、カンパで組むと乗せ換えが出来ないので、金額はもちろんホイールの使い回しも出来ずお金がいくらあっても足らない。という理由でこちらも候補から除外。




その3
EVO.jpg

CANNONDALE SUPERSIX EVO


見た目、性能、価格、と、私にとっては全ての条件を満たしているフレーム。
CANNONDALEはエアロロードを作っていませんが、店長の話によると、SUPERSIXは空力もかなり良いらしい。

ここまできたらこれで決まり!と言いたいところなのですが、
レースやイベントに行った時のCANNONDALE率の高さ・・・

除外理由はそれだけです。。。




その4
メテオ
GRAPHITE DESIGN METEOR

ラグフレーム、なんとか購入できる価格。
と、条件は満たしてくれているのですが、VXRSが手に入らないので代わりにコレ。
と考えている自分が許せないので候補から除外。

しかし、 『やっぱりこれにしました!』 とか言い出す可能性もありそうなフレーム。




その5
ADDICT.jpg
SCOTT  ADDICT  TEAM  ISSUE


実は購入を考え始めた時に最有力候補だったフレーム。(数日後VXRSに一目惚れ)

最近軽量バイクとして注目を浴びている、TREK EMONDAMERIDA SCULTURA
どちらも4kg台の自転車として騒がれていますが、フレーム重量を見てみると

EMONDA フレーム重量 690g フォーク重量 280g 計970g

SCULTURA フレーム重量 730g(540サイズ) フォーク重量 ?(270g) 計1000g(?)

ADDICT SL フレーム重量 710g(540サイズ) フォーク重量 280g 計990g

と、フレームセットでの重量差は僅か。
ようはパーツで重量を稼いでいるんですね。

書いたけど、この話はまあどうでもよくて。。。

店長に 『ADDICTとFOILだったらどっちがいいですかね?』 と聞いたところ
『FOILの方がおもしろいと思います。』 ということだったので、 『じゃあFOILにするか。』 みたいな。


他にもいくつか悩んだのがあったりするのですが、こんな感じで妄想する毎日です。




応援クリックありがとうございます。
励みになります







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

色々幸せですね(≧▽≦)

そんなに色々候補になるんですね~☆彡
これは!!という1台が見つかると良いですね\(^o^)/

おいらがその内カラーオーダーで《トンプソン》か《エヴァディオ》の非常にゲスいフレーム買うと思いますので(笑)興味があれば乗ってやって下さい♪

DOGMA F8、候補に入ってたんですね!
個人的には、シートチューブとトップチューブが交わるあたりのジャキイ!!と角ばった感じがかっこいいなーと思いましたが、ONDAフォークがなくなったのは非常に残念ですよね…
一個前のDOGMA65.1なら、ONDAぐねぐねしてますしけっこういろんなとこで叩き売りされてるのをお見かけしますが、せっかくならニューモデル狙いな感じですかね…?

Re: タイトルなし

≫コーラさん

NEWマシンは悩んでいる時が1番楽しいです。
色々候補になるということは、コレといったのがないってことなんですよ。(笑)

コーラさんのNEWマシン楽しみにしてます。
また黄色でいくんですかね?

Re: タイトルなし

≫かれ〜うどんさん

その後、調子はいかがですか?

ドグマを初めて見た時は『これだ!』と一目惚れしたのですが、当時は『自転車のフレームにあんな金額は出せない。』と思いあっさり諦めました。

どっちか手に入るなら旧65.1の方が欲しいのですが、お世話になっているショップでの購入が前提なのでちょっと無理そうです。(^_^;)

今のもかっこいいんですけどねえ。
前の方が好みなんだよなあ・・・

寿司屋さん、こんにちは。

私はクロスバイクを購入する時に、価格の高さに驚きました。

しかし、皆さんのブログやコメントを見てるうちに金銭感覚が破壊されました…

とは言え、一般的には非常に高い買い物なので納得してから買いたいですね(^_^)

私は今の自転車で幸せです!

大いに悩みましょう( ´艸`)

おいら次はイチゴオレみたいなピンクのカラーオーダーしまーす(^^)v

一緒に走ってくれるって言いましたよね(笑)

No title

色々と悩んで楽しそうですね。新しいバイクいいなぁ~
ますます早くなりそうですね。

やっぱフレーム選びは1に見た目2に見た目(以下略)
って感じですね。
RXRSはフレームとフォークで1500位だった気がしますけど、全然登れますからね(^^)

あとは重い方が丈夫そう。
長く乗りたいので軽量フレーム避けちゃいますね。
偏見ですけどね(笑)
でも気に入ったらわからないんでしょうね( ̄▽ ̄;)

って事でプロじゃないので気に入ればなんでもヨシ!!(笑)
一目惚れしたフレームが買えるといいですね(^^)

No title

 こんばんは
この時期にフレーム探しするとグランツールがより一層楽しみに見れていいですね。
 候補のフレームも夢が詰まってますね
自分もFOILは昨年買うか迷いましたが、SCOOTはまだケーブルが電装と手動が兼用設計ではないんですよね、あとイシューのカラーが今年の廉価モデルのと一緒なので自分はvengeを買ってしまいました。
 s-works系はツールの時に特殊色乗った人が活躍してくれれば、発売するのですが限定もののやつはショップの力が必要になりますね。
 ヨネックスのカラーオーダーの完成車を見たことがありましたが格好いいですよ。

Re: タイトルなし

≫そばさん

こんにちは。

私もスポーツ自転車に乗り始めた時に、クロスバイクを買う予定だったのですが、あの値段でも『たけえなあ。』って思いました。(笑)

確かに金銭感覚はおかしくなりますね。
常識的に考えて高額でも『安い』とか言い出しますから。(笑)

仰るようにどれを選んでも高額なので、納得できる買い物をしたいです。

Re: タイトルなし

≫コーラさん

いいっすね。
私もピンクのデローザが欲しい時期がありましたよ。(笑)

ぜひぜひ一緒に走りましょう。

Re: No title

≫坂月さん

悩んでいるだけで購入が決定したわけじゃないんですけどね。
良い機材に変えても速さはあまり変わらないとわかってはいるのですが、やっぱり欲しくなってしまいます。(笑)

Re: タイトルなし

≫shinkさん

そうっすね。
まずは見た目はです。そこがクリアできないとどんなに良い物でも愛せませんから。(笑)

私が載っているイザルコもあまり実は軽くないんですよ。
重量は知りませんけど。(笑)

登りでは軽さが武器になるとは思いますが、自転車は軽さが全てじゃありませんからね。(たぶん)

性能はよくわかりませんが、一目惚れしたあのフレームが今年も再販されることを祈りたいです。

Re: No title

≫ニャニャキさん

こんばんは。

そうですねー。
ジロ(の前も)でコンポ類のプロトタイプが実戦テストされ始めて、ツールでNEWマシンお披露目とかもありますからね。

電動と機械式のフレームを分けているのは何かあるんですかねえ?
去年のFOILだとグリーンエッジレプリカがいいなあ。なんて思ったのですが機械式は使えないようですし・・・
確かにスコットはカラーリングが微妙だったかもですね。

VENGEも見た目は好みなのですが、試乗した時に硬すぎて身体が壊れそうな気がしてやめました。(笑)
乗っていて楽しいバイクだとは思うんですけどね。

S-WORKSは限定モデルがちょいちょい出るので歯がゆい気持ちになりますよね。(笑)
去年の鮫ターマックとか好きだったんだけど。。。

ヨネックスは試乗であまりピンとこなかった(高次元で普通な感じ)のとYONEXっていうロゴが好きになれないんですよねぇ。
フレーム形状とかは嫌いじゃないんですけど。

anchorみたいに名前変えればいいのに・・・
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR