スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨年11月の大磯クリテで盗難にあったロードが見つかったとかなんとか

こんばんは。
寿司屋です。


今日の夕練はいつもの平坦コースにオプションで軽いアップダウンのある蟹ヶ谷公園周回コースを3周。

fc2blog_201505201931191d8.jpg

通称 蟹周回 (私が勝手に言っているだけですが

グーーンといってダーーーーン!みたいなアップダウンなので勢いでやり切れちゃうのが ちと微妙だったりします。。。

でも、自宅からすぐ行けて安全性も含め気軽に登れる場所ってのがここしかないんですよねえ。
(峠の麓で暮らしたい・・・)





途中流したりもしたのですが、やっぱり調子は悪くないみたいです
このままレースに向けて上り調子でいけるといいんだけど・・・




ということで、タイトルのお話。
といっても、詳細を知らないのでTwitter等で見た情報を元にした内容なのですが。。


去年の11月に行われた大磯クリテリウム第1戦でロードバイクの盗難が発生したのはご存知でしょうか?
なにやら最近その盗難に遭ったロードバイクが見つかったそうです。

発見までの簡単な流れは
盗難⇒犯人がパーツだけバラシて売却⇒某中古自転車&パーツ買取店でホイールのシリアルから犯人が特定される
みたいな感じです。

しかも、犯人が盗んだロードバイクのフレームにパーツだけ乗せ換えて大磯クリテリウム第4戦を走ってたっていう・・・
さらに某有名自転車店勤務(らしい)っていう・・・


ちょっと言いたいことと違う方向に行ってしまいましたが、犯人がどうとかそういうことはさておき

盗難に遭ったロードバイクがいわゆる中古スポーツバイク&パーツ買取・販売店で見つかる可能性って高いですよね。


少し前にニュースにもなっていた高級自転車の盗難もこのような店舗から発見につながったようですし、
自分がざっと調べてみたところ、警察に盗難届を出して、自転車の車台番号や傷、メーカー等の情報を伝え、協力を依頼すれば『適合するものがあれば連絡します』といったような対応をしてくれる所が多いみたいです。

悲しいことにブーム(?)と共に、ここ最近Twitterで
『自転車が盗難に遭いました。拡散希望』
というツイートを良く見かけます。
2~3日に1回くらい見るような・・・

もちろん盗難に遭わないように気を配るのが1番ですが、どんなに気を付けていても盗難に遭うことはあると思います。
というより、窃盗犯に狙われてしまえば通常の携帯用ロックなんて飾りみたいなものですし、よほどの物でない限りケーブルカッターで簡単に切れてしまいますし。

実は会社の同僚、私にロードバイクを勧めてくれた K君 も先日コンビニでロードバイクの盗難に遭いまして・・・
もはや対岸の火事ではないなぁ。と思う今日この頃です。

軽量で切断されにくいロックがあったらいいんですけどねぇ。。。





※Twitterで 『このことをブログ等に書いてもいいですよ。』 という文面を見て記事にしましたが、
削除依頼があった場合は記事の一部を削除、修正する場合があります






応援クリックありがとうございます。
励みになります







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相模原(津久井方面)に引っ越せば全て解決ですよw

良いロックありまっせ

KICKSTARTERで絶賛募集中の
「TiGr mini」はいかがですか?
チタン製で400g
そこらのU字ロックよりはるかに頑丈。

そうそう、Fly12を買えば、
盗難感知アラームもついてきますね(笑)

なんだかんだ言って、離れない、目を離さないが一番なんでしょうけど。

Re: No title

>>輪たろうさん

そんなら秦野にしますね。
会社とショップが近ければなぁ・・・

現実的に考えると厚木かな?

Re: 良いロックありまっせ

>>きっちさん

U字ロックで400gってのはすごいですね。
でもKICKSTARTERの仕組みがよくわからない・・・

ALL GONE!ってなってるからもうダメなのかもしれないけど最安で75$ってことでしょうか?

FLY12は高いなぁ(^^;

仰るように離れない、目を離さないが1番ですよね。
あとはGPS仕込むくらいしか・・・

寿司屋さん、こんばんは。

盗難はキツイですね…

考えただけでもゾッとします(~_~;)

記事にデローザのK君が出てこないなぁって思ってたら、盗難で登場するとは(T_T)

お互いに気を付けてましょう!

No title

お久しぶり(?)です。

ロックは頑丈なものほどいいと思いますが、無理矢理ロックを外そうとすると大音量がなるロックが効果高いらしいです。

実際に、通常のロック複数個と警告音が鳴るロック一つを付けていたロードバイクが窃盗未遂にあったそうですが、通常のロックはすべて切られていたもののアラーム付ロックは切られておらず、何一つパーツなどを持っていかれることはなかったという出来事をネットで見た覚えがあります。

こんばんは。
盗難マジでやめてほしいですね。
これからはイベント会場でも鍵ですね。

実家だと裏ヤビツまでの入口まで30分以内かなぁ、っていうか半原ってあそこがすでに山だからどこに行くにも坂なんですよね(笑)
子供の頃は普通だったけど、今考えると良いとこに住んでたと思います(笑)

盗難はマジで勘弁ですね。
俺はロード通勤の時は合計3つ、重量にして3.5kgを背負って通勤してます。

それでも鍵は完璧なのはないので心配ですよね( ´△`)

ヤビツの麓に新築物件を建てましょう\(^o^)/
寿司太郎君との新生活も始まりますし☆彡丁度良いのでは(^^)v
皆様の溜まり場になってしまうかもしれませんね(笑)

あまり休憩をしないせいか^^;盗難はさほど気にしていないコーラでした。

本日の御多幸を願っております!!!!!

僕もママチャリですが、1度盗難にあいました。


ほんと腹立ちますよね(°_°)
ってか盗んだ自転車バラしてフレームは自分で乗るって…恥ずかしくないのかな(ー ー;)

Re: タイトルなし

≫そばさん

こんばんは。

盗難との戦いはロードバイクを手に入れた瞬間から始まりますし、誰もが他人事じゃありませんからね。

K君が盗まれたのはデローザの前に買った通勤号なので、精神的ダメージは少なかったみたいです。

そして、記事に出てこないのは最近一緒に走っていないだけだったりするんです。(笑)

Re: No title

≫bukkaさん

ご無沙汰してます。
お忙しい日々を過ごされているようですが、少しは落ち着きましたか?

警報装置付きのロックはこの前ネットで見ました。
私が見た物は重量1kgとなかなかのゴツさでしたが、ロック自体も頑丈そうですし、そうとう大きな音が出るみたいなので、それだけでもかなりの抑止力になりそうですね。

ただアレ、風とかで揺れたり、倒れそうになって警報が鳴ったらかなり迷惑っぽいですよね。(笑)

Re: タイトルなし

≫栃isさん

こんばんは。
自転車乗りならみんなどれくらい自転車を大事にしているかわかると思うんですけどねえ・・・
私の知る限りだと、最近はイベント会場が狙われやすい気がします。
簡単に切られてしまうような物も多いですが、まずはロックですね。

Re: タイトルなし

≫shinkさん

実家は半原なんですか?
確かに何をどうしても坂を登ることになりそうですね。
当時はどうあれ、今考えると素晴らしい環境ですね。(笑)

鍵3つで3.5kgって結構ゴツいやつっぽいですね。
それで絶対とはならないでしょうが、ピンポイントで狙われない限り盗まれることはなさそうな気がします。
愛車を守るにはそれくらいしないとダメだというのが悲しいですね。

Re: タイトルなし

≫ロラ男さん

ママチャリでもなんでも盗難は腹立ちますよね。
でも、ママチャリって地球ロックもあまりしないだろうし、自己防衛の意識は薄そうですね。

人が大事にしている物を盗む時点でそういうプライドは1ミリもないのでしょうね。
それでレースに出てしまうのだから、本当に恐ろしいです。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。