灼熱の熱海

※この記事は2013年8月の出来事を思い出しながら書いています。

夏休みも残り3日というところで、夏休み前にK君と予定していたロングライドに出かけます。

藤沢で合流して箱根から芦ノ湖まで登るか、海岸線を走って伊東まで行くか

なんて話しをしていましたが、夏休みの少し前にK君と“すぐる”で箱根から芦ノ湖を目指したところ、宮ノ下というところであまりのキツさに引き返した。ということで芦ノ湖は却下。

夏休み前には『伊東まで行こう。』と決めていたのですが、あまりの暑さに『とりあえず伊東方面へ行こう。』という話になり、熱海を目指すことになりました。

熱海までのルートはこんな感じ。

職場のローディーの中で、
『1番遠くに行った奴がエライ
みたいな風潮があり私だけ熱海に行っていなかったので、熱海まで行けば自宅から1番遠い私が“1番エライ奴”になれます

朝9時に茅ヶ崎市某所で待ち合わせをしてK君と2人で出発

小田原までは何度も走っているので慣れたものですが、この日はそこからさらに往復で50㎞ほど走ります。

ただ50㎞走るのと、80㎞走ってからさらに50㎞走るのは当たり前ですが大違いです

そして、初めて走る道というのはなぜか異様に遠く感じるんですよね。

いつものように1度コンビニで小休止をして小田原城前を通過。

小田原漁港の近くのコンビニで補給&トイレ休憩をして、ここから先は自動車でしか走ったことのない道です。

自動車で走ったことがあるので風景を見ると、
『次はあの道だな。』
『この先はあのコンビニがあるところだな。』
と予測出来るのですが自転車だと距離感が全く違い、さらに自動車だと気にもしない登りに苦しめられ精神的にも疲れてきます。

真夏ということもあって海岸線の道は渋滞していてスピードもあまり上げられません。

小田原から135号線を走り続け、真鶴道路の先にあるエスポットモールのベンチで休憩。

走る距離やアップダウンよりもとにかく暑さがキツイ

休憩のたびにボトルが空になり補充します。
やっぱり夏場はダブルボトルにしないとダメですね

湯河原のこのモールから熱海までは距離はあまりないのですが少し登ります。

キツくもなく、楽でもない、イヤラシイ登りを抜ければあとは下るだけです。

少し急な坂を下りきって熱海の“お宮の松”の近くにあるコンビニがこの日のゴール

水着のチャンネーだらけのコンビニにピチピチモッコリスタイルで入店し、昼食を購入。

このコンビニには日陰にイスとテーブルが置いてあり、かなり快適

場違いな雰囲気全開なので食事が終わりひと休みしたら出発です。

出発してすぐ往路で下ってきたキツイ坂があり萎える(´Д`;)

この坂を登ってしまえば帰りはほぼ下り基調です

今までの最長距離なので帰りはタレるかと思っていましたが、予想以上に足が回り特に問題もなく藤沢まで帰ってきます。

K君と藤沢で別れ自宅に到着。

最高気温が35℃を超える真夏の130㎞を走破

帰宅後はわりと元気でしたが、翌日は久々の筋肉痛に悩まされる私でした。

ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

今年の夏に200km走り切りたいなーなんて思ってますが、私はまだ100km完走もしたことがないのでまずはそれからですね。

Re: No title

>>とらさん

200㎞も時間があれば意外と走れちゃいますよ。
もちろん100㎞走ってからの方がいいと思いますけど。
ロングライドは慣れてしまえばどんどん距離が伸ばせますから、これなら無限に走れるな!ってペースで無理をしないことが大事だと思いますよ。

はじめまして、もーじと申します。

ロード初心者で関東近郊走っています。
熱海サイクリング方面へのルートを考えていましたら、こちらのブログにたどりつきましたmm
参考にさせていただきます!

Re: No title

> もーじさん

はじめまして。
熱海までは険しい登りがないので走りやすいと思いますが、夏場は直射日光と海に向かう車が危険なのでぜひ春先に行ってみてください。

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから