スポンサーサイト


Twitterについてちょっと教えてください

こんばんは。
寿司屋です。



出産の為の入院が明日の午前9時。
なぜか私がソワソワしてます。
嫁はなんか余裕っぽい。。。


ってなわけで、なんとなく気分が乗らず、今日も自転車には乗りませんでした

少し前まで『乗れない時に休養します』なんて言っていたんですけどね
乗れるのに休養してるっていう・・・

ヤル気が出てきた頃には走れなくなってそうな気がしてならない今日この頃です。



自転車に乗る気がなくても、自転車には興味がありまして、レースを観たり、ブログやらTwitterやらを見たりしているのですが、Twitterに関して2つほど疑問がありまして、ブログのネタとして書くこともこれといってないので、今日はちょっと質問でもしてみようかと。


1つめは 『1RTで◯km走る!』 ってやつなんですけど、
これって期間って決まってるのかな?っていう疑問です。


このツイートは自転車乗りの方のツイートでよく見かけるのですが、
『1RTで◯km走る』という つぶやき(ツイート)に対して リツイート(再ツイート)されたら、『リツイート1回につき自転車で◯km走るよ。』っていう意味なのはわかるんですが、その距離が100km程度の時もあるし、1000kmを超える場合もあったりするので、消化する期間が決められてたりするのかなあ?と。

まあ、どうでもいい疑問ではあるのですが、なんとなく気になったのです。
(そのうちやります。って意味じゃないよ)



もう一つはわりとちゃんとした(?)質問なのですが、
フォロー数が増えるとTL(タイムライン)が追いきれなくなるのですが、皆さんどうしてますか?
っていう質問。

私はTwitterを自転車仲間の連絡用ツールとして使い始めたのですが、嬉しいことに知らない方からもフォローをして頂けるようになりました。

最初は100%フォローバック(っていうんですかね?)していたのですが、段々とTLが追いきれなくなってきて、今は知っている人(っぽい人)しかフォローしないようにしています。


さすがにすべてのツイートに反応しようとは思わないのですが、見た所フォローリストが1000を超えている方(もっとすごい人もいるけど)とかもいますし、そういった方々はどうやってTLを管理しているのかと思いまして。


それと、私にリプライ(返信?)をして頂いても、私がフォローしていないとそれが見れないようで、無視をしているみたいになっちゃって心苦しいんですよね。。。


ということで、フォローリストが増えてきた時にTLを上手く管理する方法ってありますか?っていう質問なんですけど、良い解決法はありませんかね?





自転車に乗っていないので、こんな感じのしょうもない更新ですが、
よろしければ応援クリックお願いします。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




明日の今頃は『生まれました』っていう報告ができると思います。
更新がなければ超絶難産中だと思ってください。

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕はそもそも「1RTで◯km走る!」っていうのが好きでないタイプです。
最初にやった方はネタ的にやったと思うので(多分です。ご本人さん違ってたらすみません。)まぁ面白そうだなって感じなんですが、後追いしたような人たちはなんだかなーって思っちゃいます。好きで自転車乗り始めたんだから好きなだけ乗ればいいじゃんって。誰かにRTされないと乗らないのかなって。ま、どうでもいいんですけどねw

No title

フォローの多い人はタイムラインは管理しないで流してるんだと思います。
目に留まったやつだけ読むみたいな。

No title

特定のメンバー(リアルロード仲間)とかのTLを追う場合、
リスト作成してそこにブッ込んでおくのが一番楽だと思う。

俺の場合は「アイマス」やれ「ロード仲間」やれで区分けしとるよ。

役に立つかわかりませんが…

◯RTされたら…と言うのは明確にはないと思います(^^;;
あらかじめつぶやかれていれば、そのタイミングか、本人が実行します!ってなった時が締め切りじゃないですかね?

私もTLは全部は追いかけませんが、つぶやきを見逃したくない人が居たら。
リストを作って、リストに追加してはどうでしょう?( ´ ▽ ` )ノ

長文すみません

リプライは、フォローして無くても見れると思います。(リプライがありました、と、アプリの通知かTwitterからメールが来ませんか?)
唯一見れないのは自分がフォローしてないカギ付きアカウントからのリプライの時ですが、鍵付きアカウントとはそもそもそういう物なので…仕方ない気が…

No title

もうすぐお父さんですね!

なんか、私まで緊張しちゃいます^^


ロードバイクへの意欲についてはとりあえず置いておいて、出産頑張ってください!(寿司屋さんが産むわけではないですが^^)

Twitterは茶川さんと同じく、リストにまとめてます!
微妙なんで非公開にしてますが…(^^;;
後は、一人一人に通知をオンにしてます!

いよいよ今日ですね〜
うちもそうだったんですけど、嫁が余裕そうで自分がそわそわしてましたw
影ながらも応援してます( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

≫輪たろうさん

なんか荒れそうな内容ですいません。
そういうつもりはなかったんだけど・・・

たぶん最初にやった人は1ライドで走るっていう意味だったんじゃないかなあ?って勝手に予想してたんですけど、どうなんだろう?
まあ、どうでもいいですよね。

Re: No title

≫とらさん

やっぱりそんなもんなんですね。
なんか管理しやすいアプリとかあるのかなー?って思ってました。
ようは気にし過ぎってやつですかね?(笑)

Re: No title

≫茶さん

リストで管理ですかー。
方法としてはそれくらいしかなさそうですね。

自分もまずはリスト作ってみます。

Re: 役に立つかわかりませんが…

≫akia1025さん

やっぱり特に決まりはないんですね。
最初は1ライドでやるものだと思っていたのですが、1000km超え(それ以上もあるけど)とか無理だよなあ。って思って気になってたんですよね。

TLはリストで追うのが良さそうですね。
ほぼスマホから公式アプリで見ているので、みんな魔法のようなアプリでも使ってるんじゃないかと思ってました。
今度リスト作ってみます。

Re: 長文すみません

≫ さん

ありがとうございます。
スマホから公式アプリで見ているのですが、やっぱり通知されないんですよね。。。
設定がおかしいのかと思ってちょこっといじってみましたが、改善されたかわからないので、このまま少し様子をみようと思います。

Re: No title

≫いなばさん

たぶん数時間後でしょうね。
緊張してきました。(笑)

仰るように頑張るのは嫁ですが、私も頑張ってきます。
ありがとうございます。

Re: タイトルなし

≫モモタロウさん

やっぱりリストなんですねー。
設定もおかしいみたいなんでちょっと見直してみます。

もう病院の前なのですが嫁はやっぱり余裕があります。(笑)
応援ありがとうございます。
私は特に何も出来ませんが頑張ってきます。

No title

僕の方こそなんだか変な書き方しちゃってすみません(汗)
完全に寿司屋さんの意図とは違う回答しちゃいました。
僕は回答したようなことをちょっと疑問に思ってたんで書いちゃいました…。
すみませんm(_ _)m

Re: No title

>>輪たろうさん

いやいや、全然OKですよ。
素直な意見だし。(笑)

まあ確かにね。
走りたきゃ好きなように走りゃ良いってのはごもっとも。
わざわざツイートしなくても普通に走ってたらいつかは達成しちゃうわけだし。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
