スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤル気スイッチがOFFになってます その原因は?

こんばんは。
寿司屋です。


コンディションが悪いだとか、あーでもねーこーでもねー。と騒いでいる今日この頃ですが、今日は自転車がライフワークに変わってから初めて『自転車に乗りたくない』と思った日でした。


『乗りたくない』と言うとちょっと大袈裟で、『気分が乗らない』という方が適切なのかな?

どちらにしても、仕事前、仕事後なんかはちょっとでも時間があれば『よーし!今日もチャリ乗るぞー!』という気持ちがみなぎっていて、自転車に乗れない日はストレスを感じるくらいだったんですけどね。。。

自分でも初めての感情なので『どうしちゃったんだろう?』と少し戸惑ってます。



そんなわけで、今日は完全休養日にしたわけですが、特にこれといって『何かをしよう』という気もなかったので、コンディション不調(実際どうかわからないけど)の理由をなんとなく考えてみました。



コンディション不調の原因である可能性の高い要素を思いつくまま書き出してみると

・単純に気分的な問題
・不調だと思い込んでいるだけ
・疲労が溜まっている
・出産間近で心ここに在らず

といった感じです。


まず、単純に気分的な問題

これは今日みたいな感じで、実際に調子が悪いわけじゃないんだけど、集中してトレーニングする気分じゃない。
という理由ですね。
気分の問題なので、原因も解決方法も特になさそうで厄介です。
自分のヤル気が出るのを待つだけですね。



次に、不調だと思い込んでいるだけ

そもそも『最近不調です』と私が言い出した理由は『どこかの区間タイムが急激に遅くなった』とか『強度を上げようとしているのに上がらない』と言うことではなく、『感覚と、実際の走りにズレがある』ということです。

例を挙げると

『強度を上げているハズなのにスピードが上がっていない(パワーが出ていない)』

『息が上がっているのに心拍数が低い』

『全然余裕で走っているのに心拍数が感覚よりだいぶ上がっている』


みたいな感じですね。



その逆パターンの時もあって

『心拍数はあまり上がっていないのにパワーが出ている』

なんて時もあります。


ただ、これは感覚的なモノであって、実際に調子が悪いかどうか?ということとは少し違うような気がします。



次に、疲労が溜まっている

これは通常であれば不調の原因として1番疑わしいのですが、そもそも最近追い込んだトレーニングをしてないっていう・・・

そんなこともあって、今回の不調の原因が疲労だとは考えにくいです。

しかし、一つ前の原因とかぶってしまうのですが、感覚的に
『最近、脚も心拍もイッパイになるのが早くなった』
ような気がします。

まあ『そんな気がする』というだけであって、元々その程度のレベルであったという可能性が高いのですが・・・




最後に、出産間近で心ここに在らず

人から言われて『もしや!!』と一瞬だけ思いましたが、私のキャラ的になさそうです。



自分なりにザックリと考えるとこんな感じなのですが、結局のところ気持ちの問題である可能性が高く、とりあえず もがいてみたらそこそこ走れそうな気がするんですよねえ。。。


試しに一発、峠のタイムを計りに行けば答えは出そうなのですが、そのヤル気が起きないっていう・・・


まあ、ヤル気はそのうち出てくるでしょう。
(そう信じたいです)




応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

そんな日もありますよ!
試しに気分転換で新しいことでもやってみるなんていかがですか?
ゴルフの打ちっぱなしとか( ´ ▽ ` )ノ

No title

やる気スイッチ入れましょうか?
とりあえず明日有給とって走りに行きましょうw

物事は義務になっては楽しめません(^^)v

学ぶ気のない者にモノを教えても身に付かないのと同じです(笑)

速いから楽しかったのではなく、楽しく走っていたら速くなったのだと思いますので☆彡その気持ちをもう一度思い出してみては如何でしょうか♪

回復走でも叩くでもなく、それこそ食い道楽だって良いと思いますです\(^o^)/

偉そうにすみませんでしたがm(__)m楽しい自転車ライフを過ごして欲しいと思っております(≧▽≦)

No title

一方、ガツッと走ったらぁ!と、勇んで出撃した俺は…
ちょいと走っただけで熱気に充てられて逃げ帰ってきたw

フィジカル・メンタル・コースコンディションが揃わないと、
テンション上がらんからしゃーないね。

こんばんは。
連休中の厳しい練習で、知らず知らずのうちに体に恐怖を刻み込まれてしまった…とかはないですかね。
だって、ブログ越しに拝見しているだけで苦しくなってくるレベルでしたもの…(笑)

俺の場合強制的に出勤という名目で平日は必ず乗っているのですが、乗りたいと言った感情は強くないですよ。
そうしないと自転車に乗らなくなるのではないかとも思います。
だから休みの日はあまり乗らないんですよね(汗)

なので今寿司屋さんがなっている状態はそんなに慌てる必要はないと思いますよ。
むしろ毎日自転車に乗りたい感情がある方がスゴいと思います。

後は乗ってしまえば意外と楽しいかもしれないですよ(笑)

お疲れ様です。

プロでは無いのでそこまてわ追い込まなくても良いのでは無いでしょうか?

趣味を極めたい気持ちは誰しもあると思いますが、心とのバランスもある気がします…

のんびり楽しむのも良いかと(^_^)

因みに80キロ走るのにレーパン無しって無謀でしょうか???

No title

自分はまだ始めたばかりなので毎日楽しくてしょうがないです!!

練習方法考えたりTTしてタイムアップしたり散財したり・・・・

ヤビツTTならお付き合いしますよ!!

40分切ってテンション↑MAX!!とか!!

逆にタイムでなくてさらにテンションがた落ちとなる可能性もありますが・・・・・(笑)

Re: タイトルなし

>>とちぎのいちごさん

なにしろ初めてのことなので、なんか変な感じです。

気分転換したいところなんですけど、他に趣味とかが無くて・・・
ゴルフもいいんですけどね。動いている球も打てないのに、止まってる球なんて打てないですよ。(笑)

Re: No title

>>輪たろうさん

ヤル気スイッチ入れてくれるんですか?
そもそも家から出るヤル気すらないんですけど。。。

Re: タイトルなし

>>コーラさん

若干義務感もありつつ、毎日楽しかったんですけどねえ。

今は正直トレーニングとして自転車に乗る気がゼロです。。。

誰かとゆっくりポタとかでなんか食べに行ったりならいいんですけどね。
とりあえず、気分が乗らない時は自転車に乗らないって決めたので、焦りとかそういったものはないんですけどね。

出産が落ち着いたらなんか旨いもの食べに連れて行ってください。
自転車ナシでもいいけど。(笑)

Re: No title

>>茶さん

ええ~?
この時期の暑さに負けているようじゃダメですよ。(笑)

う~ん、結局気分が乗らないとダメですよねえ。
集中力も落ちるだろうし、悪いことしか思いつかないので乗りたい気分が出てくるまでは無理に乗らないつもりです。

Re: タイトルなし

>>かれ~うどんさん

こんばんは。

どうなんでしょうねえ。特にそういったことはないかなぁ。(笑)
キツくても力になっている気がしてイヤではなかったんですけどね。
今はなんとなく自転車に乗りたい気分じゃない。って感じです。

ゆっくりグルメポタとかならありかなぁ。

Re: タイトルなし

>>shinkさん

そうなんですか?悪天候の日でも乗っているのでトレーニングの一環とか自転車に乗る時間を作りたくてジテツウしているのかと思っていました。(笑)

今までって『乗らないと力が落ちそう』とか焦りの気持ちがあったんですけど、今は不思議と『別に乗りたいと思わないし、まあいいか』って感じなんですよね。
今までは毎日自転車が楽しくてずっとでも乗っていたいきもちだったんですけど。。。

今でも乗っちゃえば楽しいんですけどね。
強度を上げる気もしないし、それ以前に乗り出すまでの気持ちになれないんですよ。(笑)

Re: タイトルなし

>>そばさん

おつかれさまです。

プロじゃなくてもやっぱり強くなりたいじゃないですか。(笑)

今はのんびりなら乗りたい気持ちはあるのですが、そうなると仕事前、仕事後のちょっとした時間だとなんか微妙で・・・
それに1人でいつもと変わらない景色をのんびりってのも気が乗らなくて。(笑)

80kmレーパン無しは別に無謀じゃないと思いますよ。
もちろんその人にもよりますけど。
私の場合自転車に乗る格好はレーパン、ジャージなので絶対に履きますね。

Re: No title

>>みつさん

始めた頃って本当に乗れば乗るだけ速くなるし、毎日色々な発見があって楽しいんですよねえ。

ヤビツTTも名古木までワープできればやりたいんですけど、今はそこに行くまでが面倒で。(笑)
今までこんなことなかったんですけどね。不思議なもんです。

今走ったらやる気なさ過ぎて途中でサボっちゃいそうです。。。

レース近いのにまずいですよね。(笑)

初めましてr6と申します。たまに拝見してます。不調ですか。そりゃそうですよ!
私も三人子供いてますが、もうすぐ出産なんでそりゃ集中できないですよ!
逆に出産直前に1人でトレーニングに集中できる方がヘンですよ。
僕は初心者なんでまだまだ楽しいんで偉そうな事は言えませんが、じゃあ辞めればって言っても....辞めれないすよねww
出産だと思います!


Re: タイトルなし

>>r6さん

はじめまして。
みつさんのところで良くお見かけしてます。

やっぱり出産前だからなんですかねぇ?

私も別に上級者ではないんですけどね。
辞める辞めないは別次元の話で、自転車に乗るのは楽しいんですよ。
ただ、全力でのトレーニングをする気が起きてこなくて・・・
結果、平日に自転車に乗ること自体が面倒になってきてしまった感じです。
休日等、時間がある時にゆっくりどこかを走りたいなー。って気持ちはあるんですけどね。

とにかく今は出産に集中しようと思います。
ありがとうございます。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。