土山峠の主

こんばんは。
寿司屋です。


私が去年から朝練でやたらと登っていた

【土山峠】


fc2blog_201504292018072df.jpg

一時期あまりにも頻繁に登っていたので、ショップの常連さん達に
『土山峠の主になっちゃいなよ!』
と言われ、
『年間100回以上登ったら、土山峠の主を名乗ります!』
とこっそり宣言していたのですが、それ以降そのことがほったらかしになっていました


先日そのことをふと思い出して、昨年の1月1日~12月31日の間に土山峠を何度登ったか調べてみました。
※1日2本登った場合でもカウントとします

・1月 1日
・2月 0日
・3月 3日
・4月 6日
・5月 5日
・6月 5日
・7月 6日
・8月 3日
・9月 2日
・10月 4日
・11月 2日
・12月 3日

計 40日


思ったより登っていたみたいです。

とはいえ、この回数で【主】と名乗るのはちょっと微妙ですね

ただ、この一年間でだいぶ成長したみたいなんですよ



土山峠2014年5月

これが去年 2014年5月に朝練で土山峠に登り出したばかりの頃の走行データ。

走行距離 56.08km
獲得標高 452m
平均速度 25.2km/h



そして

土山峠2015年5月

こっちが今年 2015年4月27日に同じく朝練で土山峠に行った時の走行データ。

走行距離 59.50km
獲得標高 557m
平均速度 28.2km/h

若干ルートが違いますが、距離も獲得標高も伸びているのに平均速度が3km/hアップしていました


自分の成長はあまりわからないものだったりしますが、ここまでハッキリと結果が出ていると嬉しいもんですね


最近はパワーメーターの導入もあってトレーニングに対してのモチベーションも上がっていますし、
トレーニング方法も良い方向に変化していると思うので、これからも自分史上最強を更新し続けていきたいと思う今日この頃です。




ちなみにヤビツ峠TTも調べてみたのですが・・・
ロードバイクに乗り始めてから今までに8回しかTTやっていなかったっていう。。。


今年はもう少し回数を増やして40分切りを目指そうと思います
40分切ったらクライマー名乗っていいんだよね?





応援クリックありがとうございます。
励みになります





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

寿司屋さん、こんばんは。

クライマー…
私には眩し過ぎる言葉です。

夏までに減量してクライマーに近付きたい今日この頃( ´艸`)

そしてガーミンからの遅れること数日、自転車購入。

これでダイエット失敗の逃げ道が無くなりました。

頑張らなくては(T_T)

寿司屋さん、おはようございます‼︎

うぉ(゚o゚;;
1年で3キロアップは、スゴいっすね(°_°)
やはり寿司屋さんはクライマーの脚質っぽいですね(^ー^)ノ
次のヤビツTT頑張って下さい‼︎

パワーメーターやれガーミンやれの色々な機能を活かせていないコーラです^^;
昔の自分と比較とか面白いですね♪
まぁおいらの場合2~3年前が一番速かったので☆彡比較しても凹むだけでしょうけど(笑)

それでも加齢に負けず《自分至上最速》を目指す気持ちは寿司屋さんと同じですよ(^^)v
トレーニングとかは良く分からないので出来ませんがσ(^◇^;)なるべく走る時間を取りたいと思ってまーす\(^o^)/

ちなみにおいらが頭に巻いてるのはバンダナではなく手拭いですので(^^)対象から除外されてると信じてまーす♪

クライマー…カッコいい!ッス!

輪たろうさんのブログ画像に写っている寿司屋さんの脚を観て…いい脚してますなぁ〜と思いました!

ヤビツ40分切りしてクライマーの称号を手に入れてくださいね^_^

Re: タイトルなし

>>そばさん

こんばんは。

私もクライマーという存在に憧れています。
自ら堂々と『クライマーです』と言える日はいつになることやら・・・ってな感じですけど。(笑)

おめでとうございます。
ついに自転車も来たんですね。

ダイエットのことは深く考えずに自転車を楽しんでいれば体重は勝手に落ちるのでダイエットもストレスにならない程度に頑張ってくださいねー。

Re: タイトルなし

>>ロラ男さん

おはようございます。

最初が弱すぎだったので、そこそこ伸びしろがあったみたいなのですが、これからは伸び悩みそうです。(笑)

どうなんでしょうねえ?
クライマーというほど登りは速くないし、その他の部分はさらに微妙だし・・・
とりあえず次のヤビツTTは気合い入れて臨もうと思います。
でも、なんかヤビツ峠で土砂崩れがあったみたいなんですよねえ(^^;

Re: タイトルなし

>>コーラさん

まずはパソコンからですかね。(笑)
今のところは速くなり続けているので、昔の自分と比べるとモチベーションが上がるのですが、
走力が落ち始めてきたら凹みそうですね。

『もっと早く始めていれば』としょっちゅう思いますけど、そんなこと思っても仕方ないですからね。
私も加齢に負けずに常に自分史上最速であり続けたいと思います。

トレーニング法は人それぞれですから、私もまずは出来るだけ走るようにすることが目標ですかね。

あっ、コーラさんも『バンダナ枠』に入ってるので除外されませんよ。(笑)

Re: タイトルなし

>>モトさん

今はクライマーに憧れているだけですから。(笑)

輪たろうさんのブログの画像はたぶん加工が入ってるんですよ。フォトショップとかいうやつですね。

ヤビツ40分切りは自分にとっては高い目標なんで今年中には何とかクリアしたいと思います。
それでも『まだクライマーじゃない』とか言い出しそうですけど。(笑)

No title

AV3km/hアップとは凄いですね。早くなっていてうらやましいです。
ヤビツTT頑張ってください。

私の当面の目標は50分切りですが、今が遅すぎるからまだまだ伸びしろはあるのかな?
歳のせいだと諦めずに気合入れてみます。

Re: No title

≫坂月さん

自分のしてきたことが結果に繋がって良かったです。
ヤビツTTでもタイム更新できたらいいなー。と思ってます。

私のお世話になっているショップでも50歳で進化し続けている方がいるので、限界はないと思いますよ。
まだまだ速くなれるはずです!
プロフィール

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR