

地獄の激坂2連戦 2発目からが本当の地獄です

こんばんは。
寿司屋です。


本日は木曜日の激坂ライドのダメージが抜けないままショップのクラブライドに行ってまいりました。
ペースアップに反応しようとするたびに筋肉が爆発しそうになってもう大変


あまりにも千切られまくるので
『今日はボロボロだなぁ・・・』
なんて思っていたのですが、なにやらショップライド史上過去最速ペースだったみたいです。。。
ということで、今日は千切られても仕方がなかったということにしておきましょう

この話はまた今度





では、昨日の記事の続きです。


fc2blog_201505022259297f1.jpg

ハイペースで平坦をかっ飛ばし、アップダウンのある区間でもスピードが落ちずに本格的な登り区間に突入

距離3,2km 平均勾配10.6%の激坂をヘロヘロになりながらもなんとか登りきりましたが、この時点で両脚が攣る寸前でした



fc2blog_20140911210824d12.jpg

念の為に持ってきていた 2RUN を口の中に放り込んで、足柄峠を小山町側へ下ります


そして最初の休憩からあまり走ってはいなかったのですが、下りきったところにあるコンビニにピットイン

このコンビニから先はしばらく休憩ポイントがないのでしっかり目に補給をして再出発です。


コンビニを出て少し走るといよいよ この日の大ボス
【明神峠】
が姿を現します。



去年一度 同じルートを走って、あまりの凶悪さに『2度と来るまい!』と思ったこの峠。


今回はSTRAVAを使って少しばかり調べてみたのですが・・・


fc2blog_201505032225205d3.jpg



fc2blog_20150503222454b58.jpg

まずは比較対象として
あのへるはうんど先生が奥多摩最恐と称する風張林道のコースプロフィールがこちら。

全区間だと 距離6.3km 平均勾配10.5%
激坂区間のみだと 距離4km 平均勾配12.1%

数字を見てもピンとこないかもしれませんが、メチャクチャキツイです




そして、今回登った明神峠

fc2blog_2015050322284839d.jpg

fc2blog_201505032225577a9.jpg

三国峠までの全区間だと 距離6.7km 平均勾配10.1%
激坂区間の明神峠は 距離4.9km 平均勾配11.1%


風張林道は走ったことが無いのですが、そんなに差がない下位互換といったところでしょうか?
こっちもメチャクチャキツイです。

それと、有権者の皆様に訴えたいのは、この明神峠の前に足柄峠を登っているということ。

明神峠一本だけならなんとか頑張れるのですが(気がするだけかも)足柄峠で脚を削られているのでキツさが1.5倍くらいに感じるんですよね


まぁ、それならそもそも行かなきゃいいわけですが、自分だけ登らないわけにはいかないわけで・・・
登らないと帰れないわけで・・・


仕方なく登り出しますが、スタート直後から 『苦行』 『作業』 っといった雰囲気全開です。。。


聞こえてくるのはすぐ近くを走る すぐる の喘ぎ声と、遥か下に見える富士スピードウェイで化石燃料を燃やしている音だけ。

何も考えず(考える余裕がない)ただひたすら黙々とペダルを回し続けます。

そして すぐる と同じペースでしばらく走ると、ついにアイツが姿を現します。



fc2blog_20150430195451859.jpg

勾配18%のドーナツ


fc2blog_20140430141610735.jpg


踏み込むと攣りそうになる脚で、なんとか もがき切り このドーナツ区間を突破

後方で
『うわあああ!攣る攣る!ああああああーーーー!!』
という悲鳴が聞こえましたが、あえて後ろは振り返らず登り続けました。


ドーナツゾーンを過ぎてもしばらく激坂は続きますが、ここをクリアしてしまえば後は辛抱強くペダルを回し続けるだけ

足柄峠以上にヘロヘロになりましたが、なんとか明神峠も足を着かずに登頂しました




私が登頂してからしばらく経ち・・・


fc2blog_20150430193136579.jpg

アノ男 もヘロヘロになりながら頂上にやってきました。


しかし この男、全行程の半分近くを残してすべてを出し切ってしまったようです・・・



去年の同じ時期にはこの場所で私が ハンガーノック&熱中症 によりノックアウトされましたが、
今年は すぐる が明神峠の生贄になってしまいました。



ここからは下り基調ですが、解散場所のショップまでは残り約80km。
すぐるは無事に帰還することができるのでしょうか?




応援クリックありがとうございます。
励みになります







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドーナツって急激な斜面すぎるから滑り止めですよね汗
18%…数字だけでぞっとします^^;
お疲れさまでした!
すぐるさんのその後が気になります笑

おはようございます^ ^

平均11.1%ってヤバいっすね(゚o゚;;
しかも、距離4.9㎞も…(°_°)

考えただけで脚攣りそうです(笑)

Re: No title

>>とちぎのいちごさん

ここは車が横を通ると後輪に負荷がかかりまくるのでゴムの溶けた臭いがしてくるんですよ。(笑)

2度目だけどやっぱり2度と行きたくないと思いました。
すぐるはこの後マジで終わってましたよ。(笑)

Re: タイトルなし

>>ロラ男さん

おはようございます。

いやあ、ロラ男さんなら余裕でしょう。(笑)
時々出てくる画像の足がえげつないし。

私は両脚が爆発しそうになりましたよ。(笑)

No title

平均11%とはきつそうですね。車では何回か通ったことがあり、パノラマ台からの富士山がドーンと綺麗だったような。
今回はご褒美の富士山は見れたのでしょうか?

Re: No title

>>坂月さん

平均11%なので感覚的に緩いところが11%みたいな感じです。

車で通られたことあるんですね。
富士山はどうだったんでしょう?精神的な余裕がなかったので記憶にないです・・・
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
