スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お願いしますよMAVICさん

こんばんは。
寿司屋です。


たくさんの方が昨日の記事に興味を持って頂けたようで、本日のアクセス数がなかなかすごいことになっております
ありがとうございます

訪問して頂けるのはとても喜ばしい事なのですが、昨日の記事で誤解を招いてしまいそうなことがありそうなので、今日はそのことについて少しだけ。



まずはじめに現在入院中のホイール R-Sys SLR についてですが、
乗り味やホイール自体の性能に関していうと、とても満足しています。
そして、これからも使用したいホイールだと思っています。



ただ、メーカーの保証の仕方と、補修部品の取扱い(不必要な部品もセット販売)に関してはどうしても納得できないんですよねえ


ちなみにこのホイールをショップに預ける時に保証書も同時に渡すことになり、ざっと内容を確認したのですが、保証書にはハッキリと
『保証期間は2年間』
と記載されていました。


現在の時点で保証期間は半年以上残っていて、使用距離は他のホイールと併用していたので、おおよそ1万kmといったところです。


以前の記事でも書きましたが、修理の問い合わせをした時にメーカーにそのことを伝えたのですが
『かなり使用されているみたいなので・・・』
と言われ、〝消耗するのは仕方ない〟といったようなニュアンスの回答をされました。


確かにこの期間での使用距離だと多いと思われるのかもしれませんが、保証期間が2年間ということで考えると、単純計算で1年間5000kmということになりますから、使用距離が多すぎるということもないと思うんです。


自転車パーツは全て消耗品ですから、仕方のないことかもしれませんが、ホイールの保証って一体なんなんだろう?と思ってしまいます。

と・・・
なんかだいぶ話がそれて、ただの愚痴みたいになっていますが、誤解を招きそうなので言っておきたかったことというのは、

『MAVICのホイールを嫌いになったわけじゃないよ。』
ということと、もう一つ。
『まだMAVICの保証の対応が確定したわけではありません。』
ということ。



散々恨み辛みのようなことを書き倒していたので、あたかも〝保証期間内なのに全額有償にされた!〟みたいになっていますが、『今の所そういう話になっていますよ。』というだけなので、

MAVICさんのことは嫌いにならないでください
私のことは嫌いになっても




っていう記事を書き終える直後にショップから電話があり、メーカーの対応が確定しました。

そのことはまた明日ご報告しようと思いますが、
これからもMAVICの製品は使おうと思いました。
ということだけお伝えしておきます





応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

保証期間中でも大体は有料保証になっちゃいますよね…普通に使用して壊れてたのを企業が無償で修理となると商品の瑕疵を認める事になりますから、大人の事情かもしれませんね。

なんだか次回が気になる終わり方(笑)
まぁでも、そんなにガッカリしなくても良さそうですね。

良いホイールなので安心して使いたいですからね。
好みが別れるホイールですがw

15年モデルも格好いいのですが、あれこんなに高かったっけ?ってなりましたw

何処までが保証の範囲かは微妙な問題ですよね、以前ホイールメーカー数社に聞いたのでが通常メーカーの保証は製造上の欠陥や不具合が対象で使用上の磨耗は元々対象外と言われてました、確かに期間内に距離を走ってリムやベアリングが寿命になったからって変えてくれってものも変ですし納得ですがテンション調整用のキャップが締め切れないのは設計ミスですよね、あとわりと特殊な加工も「のむラボ」さんは嫌な顔せずにやってくれますよ

Re: タイトルなし

>>タカヒロさん

やっぱりそうなんですね。。。
消耗ということを考えると、壊れたというのとは若干違うような気もしますが、
無償で修理するというとそういうことになってしまうのでしょうかね?

Re: タイトルなし

>>shinkさん

本当はすぐにご報告しても良かったのですが、記事を書き直すのが面倒だったのでまた次回とさせて頂きました。
メーカーからは良い回答をもらえたので、ガッカリせずに済みましたよ。

やっぱり好みが分かれるホイールなんですかね?
私はかなりお気に入りなのですが。(笑)

15年モデルはISM 4Dリム(でしたっけ?)とかいうのになってなんかすごく高くなってましたね。
私が買った時はショップでセールしていたのですが、その時より10万以上高くなってます・・・
正直あの値段なら他の物を選んでしまうかも。

Re: タイトルなし

>>青いマドンさん

う~ん。
そう言われると確かに保証の範囲って微妙かもしれませんね。

リムやベアリングの磨耗なら対象外ってのはある程度納得できるのですが、仮に1000km程度の使用でリムやベアリングがダメになってしまったとしたらどうなのかな?とは思いますね。
そして、その『距離を走って』という境界線もむずかしいなぁ。と。

無茶を言うようですが、リムやベアリングに関しては走行距離での保証にしてくれたら、メーカー、ユーザー、どちらも嫌な思いをしなくて済むのになあ。と感じます。

今回はメーカーから良い回答を頂けたのですが、消耗品か否か?ということを考えると、ハブのキャップもグレーゾーンなのかもしれませんね。

のむラボさんは特殊加工もやってくれるんですね。
大阪のショップなのでお世話になることはなさそうですが、噂は色々と耳にするので神奈川県にもそんなショップがあったらいいなあ。と思います。

話が難しくて呪文のようでふ(ΦωΦ)

Re: タイトルなし

>>コーラさん

すいません(^^;
これからはもう少しわかりやすく書けるように努力します。

いえいえ^^;
何も知らないおいらがわるいんですよ(>_<)
そーいう意味合いのものではありませんでしたので(汗)訂正させて下さいでっすm(__)m

Re: タイトルなし

≫コーラさん

いいんですよ。
ロードバイクに乗っていない人でもわかるブログを目指してますから。
って、最近だいぶわかりにくいことばかり書いてますが・・・

プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。