MAVICさん それはさすがにユーザーを舐めすぎですよ

こんばんは。
寿司屋です。


予想通りというかなんというか、神奈川県は月曜日から雨です
となると、当然トレーニングはローラーになりますよね


今日は昨日の疲れがあったので、朝から回復走を50分。
ジワっと汗がにじむ程度で終了です。

どうやら明日も雨みたいなので今からメニューをどうするか悩んでいるわけですが、
さすがに仕事前からFTP計測とかやりたくないな・・・




そんな感じでタイトルのお話です。


先日ガタが出て、ショップに入院中のホイールのことなのですが、話に進展がありました。


メーカー側で修理すると思われていたホイールですが、なにやら一方的にメーカーから補修部品が送られてきて
『修理はこれを使ってショップでやってください。』
と言われたそうです。


ちなみにベアリングは大丈夫なようで、修理に必要な部品はベアリングの球当たり調整に使う直径3cm程度のキャップ1つだけ。


そして、保証期間内にも関わらず、その修理にかかる費用は有償でフロントだけで 17000円 とのこと。


思わずショップで
『そんなに高いんですか?』
と言ってしまったのですが、補修部品がセットになっているらしく、不必要なキャップが3つとハブの中の軸(?)も購入しなければならないそうなんです。


通常使用で保証期間内に有償ってだけでも若干ご立腹状態なのに、その金額が17000円でいらない部品まで付いてくるとか・・・


MAVICさん、さすがにこれは舐めすぎでしょ?



ショップでは
『保証期間内でこれは、あまりにも酷いのでメーカーに話してみます。』
と言ってくれて対応してくれているようなんですけど、
おそらくどうにもならないでしょうね



仕方がないのでその価格でも修理はお願いするつもりですが、もしこのままだったら今後MAVICの製品を買うことは一生ないかな。。。



という、微妙なお話でした。

メーカーのこの対応って普通なのかな?







応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん殿様商売ですねぇ(▼皿▼)
ホイール壊れたこと無いので分かりませんが^^;おいらだったら買い換えてしまうと思います(^^)v
せっかくの趣味なので、嫌な思いからは無縁でいたいなと(笑)
それよか50分ローラー回してジワッとしか汗をかかない寿司屋さんの肉体にビビってます(≧▽≦)

No title

あら~マヴィックってイベント等で来てる時は
無償でメンテしてくれるから太っ腹と思ってたんですけどねぇ
はっ!まさかそれが罠だったのか!?(笑)

なんだか納得いかない事になってますね。
俺も同じホイール持ってるんですよね。
今回の結果次第では俺もマビックのホイール買わなくなるかもしれないですね。

乗り味は好きなんだけどなー。

ローラー台って汗がじわっとで済むものではないですよ(笑)
なんか秘密のアイテムがあるとか!

No title

保証期間内でこの対応はありえないですね〜(怒

ただ、ハブベアリング関係の補修品が単品で取れず、シャフト軸まで含まれてしまうのはデフォルトのようです。
自分の周辺でも同じように大枚はたくことになってしまった方もいますよ。
(ショップの好意で軸などは補修パーツとして店がストックする名目で値引きしてもらっていましたが)

なんにせよ、保証や対応を考えると国産ホイールが一番!って結論になってしまいそうですね(汗

No title

日本に戻って新ホイールを買う時に気をつけねば・・。
自分が使ってるEASTONは汎用品だけでメンテできるらしいんで便利みたいです。

不良箇所がベアリングでなく臼の方でしたか、シャフトの端と臼の端(ネジ側)を0.5mmずつ削ると今のままパーツを交換せずに使えたりしますよ自己責任になってしまいますが、オーバーロックナット寸法は1%は許容範囲とし認められてます

僕もmavicユーザーなんですが、17000円は高いっすね〜Σ(゚д゚lll)

しかもフロントだけで…リアのも直すとなると…ん〜考えたくない(°_°)

Re: タイトルなし

≫コーラさん

さすがにひどいですよね?
壊れたというよりは〝消耗してメンテナンスが必要〟程度のレベルなので、個体差で当たりを引けばなんともなかったかもしれません。
さすがに買い換えは厳しいのですが、こういった対応をするメーカーの物はあまり使いたくないです。。。

昨日は涼しかったし、ただの回復走だったのでジンワリ汗をかく程度でしたが、ガンガン回したらさすがに汗だくですよ。(笑)

Re: No title

≫キムチさん

イベントのあの手のサービスを受けたことがないのですが、ワコーズさんとかKURE(?)なんかも無料でメンテしてくれてますよね。

そんなことするならユーザー大事にしろよ。って思いますけど。(笑)

Re: タイトルなし

≫shinkさん

ですよねー。
保証期間外ならしょうがないような気もしますが、それでも高いし、不必要な部品なんていらないし・・・

私も乗り味とかホイールの性能には満足しているし、好きなんですけどねえ。
製品が良いのにメーカー(代理店?)が残念だなあ。と思います。

やっぱり回復走でも普通は汗だくになるんですかね?
たぶん私の代謝が悪いんだと思います。
ちゃんと回せばシャワー浴びたみたいになりますけど。(笑)

Re: No title

≫TaQさん

ほんと、なんの保証期間ですか?って感じです。

やっぱり最終的にはそうなってしまうんですね。。。
ショップに迷惑はかけたくないので、不要なパーツは自分でストックとして持っておくつもりですか。


結局シマノかー。
賛否両論ありると思いますが、ルックス的に愛せないんですよねえ。(笑)

Re: No title

≫とらさん

正直、正規ディーラーからショップで購入すれば大概の事は保証してもらえるだろうと甘くみてました。
初期不良にしか対応してくれないなら保証でもなんでもないと思うのですが・・・

EASTONは少し前まで日本で購入しても修理は本国送りで入院期間が長い。とか色々面倒な事もあったみたいですが、費用は良心的みたいですね。

Re: タイトルなし

≫青いマドンさん

さすがに『削る』という行為はちょっと不安ですね。(笑)
ショップにお願いしても嫌がられそうですし。。。

ちなみにベアリングの打ち替えはショップでやってもらえるみたいです。
もしかしたらメーカー保証が効かなくなるかも。って言われましたが、こんな保証ならないのと同じだし、ベアリングがダメになったら打ち替えお願いしてみようと思います。

Re: タイトルなし

≫ロラ男さん

使用している物にもよるみたいですけど、どちらにしても補修部品として高すぎですよね。

そのうちリアもダメになると思うので、そのことはあまり考えたくないです。(笑)

No title

同じMAVIC愛用者としては気になる回答ですねー。
ベアリングとかキャップとかちんぷんかんぷんですがw
保証期間内はそれなりの対応を期待しますよね。

次のディープホイールははカンパニョーロだな・・・。

Re: No title

>>とちぎのいちごさん

とりあえず良い回答を頂きましたよー。
ベアリングやらキャップやらは実物の画像で説明したかったのですが、なにしろ入院中なもので・・・
保証期間内は通常使用で問題が起きた場合、やはりそれなりの対応を望んでしまいます。

ディープも買うんですか?(笑)
コルナゴですからボーラなんていいと思います。
ささ!気の変わらぬうちに!!
プロフィール

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR