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『パワー・プロフィール』 なるもので自分の脚質がわかるらしい

こんばんは。
どうも僕です。


今日は残念ながら雨でしたね
走りたい(走れる)日にかぎって雨でストレスが溜まりまくりの方も多いのではないでしょうか?

そんな悲しみの土曜日でしたが、明日はお天気が良いみたいですね

午後からは友人夫妻が遊びに来るので、午前中はショップの走行会で遊んでこようと思います
とは言っても、明日は〝ゆっくりライド〟の日なんですけどね。



というわけで、早速ですがタイトルのお話です。


昨日ついにFTP計測をしたのですが、このFTPというのは測定がゴールではなく、この数値を元に
『FTPの〇%を〇分維持して走る』
といったようなトレーニングメニューを組むのに使ったりするわけです。
(他にはタイムトライアルのペースの目安にしたり)


そのトレーニング方法はすでにネット上で様々なものが公開されているのですが、
色々と調べている時に少し気になるものを見つけました。


パワートレーニングをしている人は
『そんなのもう知ってるよ』

と思うかもしれないのですが、その気になるものとは


パワー・プロフィールというもの。


どうやらこの パワー・プロフィール というものを使って現在の脚質(ストロングポイント?)がわかるそうなんです。


言われてみると仕組みは意外と単純で

・5秒 神経筋パワー
・1分 無酸素運動容量
・5分 最大酸素摂取能力(VO2MAX)
・FTP 乳酸閾値(LT)

この4つの持続時間(FTPは20分?)でパワーを計測して、それを体重で割り w/kg (パワーウェイトレシオ)を算出します。

そして、その値を『パワープロフィール一覧表』というものにマッピングします。


パワープロフィール一覧表
※画像はネットより拝借したので削除するかもしれません

この一覧表は体重65kgの男性の場合みたいです。


こんな感じでパワー・プロフィールを作成すると脚質の特性がわかるという仕組みなのだそうです。


今のところ一緒に走った人達からの
『クライマーなんじゃね?』
という意見でクライマーということになっている(されている?)私ですが
このパワー・プロフィールを作成すれば真の脚質がわかるのではないか?と思うわけです。



そんなわけで、この パワー・プロフィール というものも近いうちに作成しようかと考えているのですが・・・
あまりトレーニングしていない人は概ね オールラウンダー になるらしいんですよ

なんか今の自分の能力からすると オールラウンダー になりそうな気がしてならないんですけど。。。



たぶん悲しい結果になるのでしょうが、どんな結果が出ても泣かないようにしようと思います。








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本格的ですね☆彡
各装備の宝の持ち腐れ感ハンパないおいらにはもはや呪文に見えますです(笑)
自転車って色々考えて乗るものなんですねぇ(-ω-;)

ただ乗るのが好きなだけのおいらには脚質は関係ないのでしょうが(笑)パンチャーと思われるおいらを憧れのクライマーにする方法などありましたら今度ご教示お願い致します\(^o^)/

寿司屋さんの脚質判定楽しみにしております☆彡

No title

僕は何者なのか気になるとこです。
きっとまだ何者でもなさそうですがw
先ずは自転車乗りと名乗れるぐらいにはなりたいと思います\(^o^)/

FTP高いですね、明日伊吹山ヒルクライムで20分計測してきます(^o^)
パワープロフィールも知りませんでした、勉強になります。

Re: タイトルなし

>>コーラさん

本格的なんでしょうかねえ?(笑)
乗っている時は特に何も考えていないのですが、トレーニングの時は
『どうせ苦しい思いをするなら少しでも効果的に!』
という思いで色々考えたり調べたりしています。

私もただ乗っているだけで楽しめてはいるのですが、最近は『少しでもレースで良い結果を出したい。』
という欲が出てきているので、自分の脚質(ストロングポイント)が気になってしまうんですよね。

クライマーになる方法はあるのですかねえ?
やっぱりとにかく上ることじゃないでしょうか?って、答えになっていませんね・・・

脚質判定は、そのうちやりますよ。
そのうち・・・

Re: No title

>>輪たろうさん

自転車に乗っていれば皆自転車乗りですよ。

輪たろうさんは爆買い食べロガーかな。(笑)
それは冗談だけど、クライマーっぽいですよね。

Re: タイトルなし

>>さぼるかさん

そういえば今日は伊吹山ヒルクライムでしたね。
雪でコース短縮になってようですが、いかがでしたか?

パワー・プロフィールは私もついこの前に初めて知りました。
そんなものがあるなら脚質に悩まなくても良かったなぁ。と思いましたよ。(笑)

No title

伊吹山HCはショートコースな分、ハイスピードだったらしいです。(私はクラス内の真ん中らへんなので関係ないですが)
FTPは200wジャストでクライマーでないことは確かでした(笑)
下位カテゴリーのクリテでは入賞できてるので私はクライマー以外の何かですかね…

Re: No title

≫さぼるかさん

確かにコースが短くなればペースも上がりそうですね。
そこに少しでもついていけると良いのでしょうけど。。。
そう思っていても速い人達は本当に平坦を走るように上っていくので結局ついていけないのですが。(笑)

FTPが全てではないと思いますが、クリテリウムで入賞できているならもっとFTP高そうですよね。
今度元気な時に再計測を!って言いたいところですけど、イヤですよね。(笑)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

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