スポンサーサイト


【MAPテスト】 FTP計測チャレンジしました!

こんばんは。
寿司屋です。


やるやる詐欺で終わっていた FTP計測 ですが、本日ついにやりましたよ

測定方法は先日お伝えした MAPテスト というもの。

この前の記事でも書きましたが、わかりやすいようにもう一度書いておきますね。


※記事内容は じてトレ 様より抜粋したものです



1.20分間ウォーミング・アップする。最初は楽なペースから始め、徐々にきつくない程度の強度に上げて行く。ただし絶対にハードに踏んではいけない。

2.ウォーミング・アップ終了後、テストを開始する。まず150Wを1分維持する(体格が大きい場合や体力レベルが高い場合は200Wから開始してもよい)。ケイデンスにしばりはないので、自分が快適なケイデンスで回す。

3.その後1分毎にパワーを25Wずつ上げていく(または12秒ごとに5Wずつ上げて行く)。もうこれ以上パワーを上げれなくなった時点で終了する。あま りにも早くギブアップしてしまうと正確な計測値が出ないので、全力をふりしぼって自分の限界まで追い込むことが大切だ。

4.終了後、パワー・データをダウンロードしラスト1分間の平均パワーを調べる。これがMAPとなる。

5.通常は、MAPの72~77%程度の負荷で1時間程度維持できるはずだ。つまりMAPの75%(72~77%の中間)の値を計算すればFTPの推定値が出る。




MAPテストの方法はこんな感じです。


まずは20分のウォーミングアップ後、200W1分維持からスタート。(アップの時点で150W近かったので)

200W・・・余裕
225W・・・ふぃ~
250W・・・キツくなってきたけどまだいける
275W・・・そろそろヤバい
300W・・・ぬぉぉぉー
325W・・・これ以上はもう無理!何も考えずに全開で!(#゚Д゚)ヌオオオ


そして果てました。




結果、
ラスト1分の平均パワー 323W

そしてその数値から割り出したFTPが 242W


はい。非常に怪しいです。

そんなパワーあったらレースでもっと良い結果が出ているはずですから・・・


つまり何が言いたいかといいますと、 じてトレ 様のMAPテストの記事に書いてあった最後の一文

『MAPをもとにしたFTPのレベルが、感覚的にずれているようであれば、20~60分TTなど別の方法で確かめることをお奨めする。』

これですね。



感覚的にずれているなら20分~60分TTなど別の方法で・・・?

楽をしようと思ってチャレンジしたMAPテストだったのですが、私は結局20分TTもやらなければいけないみたいです
MAPテストも十分キツかったんだけどなぁ


そんなわけで、今度は20分TTでFTP計測をしようかと思います。



今度はいつやるとか言いませんからね!!
そのうちですよ!そのうち!



今日は自分で自分を褒めてあげたいと思います。。。

そして、明日も仕事です。。。




応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でーす\(^o^)/

その数値がどんだけか知りませんが(笑)ちゃんとした計測値なんでそれで良いのではないでしょうか(^^)v

寿司屋さん位ストイックだとどんな数値でも納得出来そうもなくて心配です(笑)

FTP=速さや強さではないらしいので!!素直にその数値を適用した方が幸せだと思いまーす☆彡

おいらもその内頑張ります(^^)

No title

FTPお疲れ様でした〜。
本当は1月に1回やるのがいいらしいですが、自分は半年に1回でも嫌です(笑

FTPとレースの関係ですが、TTやヒルクライムのような一定ペースで淡々と走る場合、FTPが重要な指標になるようです。
しかし、ロードレースやクリテリウムのようなレースでは、ペースの上げ下げにどれだけついていけるか?の方が重要なようです。
具体的にはVO2MAXのインターバルをなるべく長く・回数をこなせるようになる必要があるとか。
ということなので、FTPはズレているんじゃないと思いますよ〜。
寿司屋さんのヒルクライムのタイムを見ていると、FTP240でも低いと思いますし。

よかったら参考にしてください〜。

Re: タイトルなし

>>コーラさん

お疲れ様です。

なんか数値が高く出ている気がしてならないんですよねぇ・・・
とりあえず出てしまった数値なので、20分TTで測るまでは暫定的にこれをFTPにしようと思います。

コーラさんが本気でやったらFTPすごそうですね。(笑)

Re: No title

>>TaQさん

お疲れ様でした。

> 本当は1月に1回やるのがいいらしいですが、自分は半年に1回でも嫌です(笑
ですよね。私もイヤです。(笑)


> FTPとレースの関係ですが、TTやヒルクライムのような一定ペースで淡々と走る場合、FTPが重要な指標になるようです。
> しかし、ロードレースやクリテリウムのようなレースでは、ペースの上げ下げにどれだけついていけるか?の方が重要なようです。
> 具体的にはVO2MAXのインターバルをなるべく長く・回数をこなせるようになる必要があるとか。
> ということなので、FTPはズレているんじゃないと思いますよ〜。
> 寿司屋さんのヒルクライムのタイムを見ていると、FTP240でも低いと思いますし。
>
> よかったら参考にしてください〜。

なるほど。
確かに淡々とは走れるけど、インターバル要素のある状況になるとまるでダメな感じです。。。
とりあえず20分TTをやるまでは暫定的にこの数値を使おうと思います。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
