R-SYSさん入院しました

こんばんは。
寿司屋です。


昨日は〝FTP計測やるやる詐欺〟をしてしまい申し訳ありません

明日は再び天気が崩れるようなので、明日こそFTP計測をしようと思います
あまり期待せずお待ちください


そんなわけでタイトルのお話です。


2013年の12月に購入し1万km以上活躍してくれた

R-SYS SLR さん

fc2blog_201504031811169d5.jpg

先週の雨のヤビツでも頑張ってくれていたのですが
このたび入院することになりました・・・


少し前からホイール付近から『カタカタ』という小さな異音が出始め、原因がわからないままショップに持ち込み見てもらうと
『ホイールにガタがありますね』
と言われました。

本来なら球当たりの調整でほぼ改善されるらしいのですが、
このホイールは球当たりの調整がショップで出来ず、メーカー送りになってしまうそうなんです


ショップからメーカーに問い合わせをしてもらったところ、
『クイックの締め付けを強めにしてみてください』
と言われたのですが、リアはだいぶ改善されたものの、フロントはかなりガタのある状態のまま。。。


念の為、修理した場合のことも聞いたのですが、メーカー保証が2年間なので
『保証の範囲で直せるかもしれません』
という回答を頂きました。(最初は)

その後、使用期間とおおよその走行距離を聞かれたので、正直に伝えると
『かなり使用されているようなので、摩耗によりガタが出ていると思われます。その場合は有償になるかもしれません。』

って・・・
これって通常使用で起こった不具合だと思うのですが
『なんか逃げ方がズルくね?』


どちらにせよこのまま使っていても悪くなる一方なので、ショップには
『有償でもいいのでお願いします。』
と伝えて、後日ホイールを預けたのですが、


有償だった場合、修理代が1本12000円ですって・・・


高くね?


まあ、それでも直すけどさ。
保証期間内なだけになんとも微妙ですよねえ。。。
って、まだ有償になるかどうかもわからないんですけど。



とりあえず、MAVICさんの寛大な対応に期待したいと思います。
頼むぜ!MAVICさん!





応援クリックありがとうございます。
励みになります







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たっかw
高いホイールは修理も高いんですね〜。
それにしてもメーカー側の言い分もすごいですね。
なら最初からこのぐらいの距離で抑えといて下さいとでも書いといて欲しいとこですねw

具合は如何でしょうかー?
体脂肪低いと風邪引きやすくなりますよ(-ω-;)
寒さにご注意下さいです(^^)

R-SYSはアルミホイールのやつならおいらも持ってますけど♪3年位経ちましたが未だ何ともありません\(^o^)/
寿司屋さんと違って全然使ってないですけど^^;

オーバーホールもホイールのメンテナンスもチェーン交換も何ひとつしたことありませんが(笑)異変に何も気付かず乗り続けているおいらはかなり鈍いんでしょうねぇ(-ω-;)

良い方向に話が進むことを願っております☆彡

Re: No title

>>輪たろうさん

> たっかw
> 高いホイールは修理も高いんですね〜。

どうなんでしょう?
なんかやられてる感も若干ありますが。(笑)

> それにしてもメーカー側の言い分もすごいですね。
> なら最初からこのぐらいの距離で抑えといて下さいとでも書いといて欲しいとこですねw

ほんとに、それなら2年または○○kmとか書けばいいのにって思いますね。
まあ、まだ有償になるかわからないんですけどね。

Re: タイトルなし

>>コーラさん

おかげさまでだいぶ良くなってきました。
体脂肪のせいなんですかね?(笑)

> R-SYSはアルミホイールのやつならおいらも持ってますけど♪3年位経ちましたが未だ何ともありません\(^o^)/
> 寿司屋さんと違って全然使ってないですけど^^;

自分のもアルミですよ。
でも、コーラさんが持っているやつは簡単に球当たり調整が出来るらしいんですよ。

> オーバーホールもホイールのメンテナンスもチェーン交換も何ひとつしたことありませんが(笑)異変に何も気付かず乗り続けているおいらはかなり鈍いんでしょうねぇ(-ω-;)

え?チェーン交換も?
さすがにチェーンは伸びてきたら変速がおかしくなるのでわかると思いますよ。
もしかしたらショップでこっそり換えてくれているんじゃないですか? (笑)

> 良い方向に話が進むことを願っております☆彡

ありがとうございます。
悪い方向にいったら一緒にMAVICさんに文句言いに行きましょう。(笑)

こんばんは、たまに読みに来てます。マビックのホイールは磨耗によりベアリングガタがでますその為おおよそ1万キロ走ったらベアリングの打ち直しが必要ですよ、ホームショップだとTNIのベアリング代と工賃で前後合わせて1万程です。ショップにより値段が異なるとは思いますが打ち直しが出来ない店は知識と技術に乏しい町の自転車屋レベルなんで他に持っていかれた方が良いかと思います

Re: タイトルなし

≫青いマドンさん

こんばんは。

メーカーは 〝軸が磨耗してなんちゃら〟 って言っていて、ベアリングという言葉は出さなかったのですが、ガタの原因はベアリングなんですね。
以前お世話になっているショップで『マビックの純正ベアリングはあまり良くない』という話をしたことがあるのですが、その時に『ベアリングだけ交換できますよ。』ということを言われたことがあったので、今日ショップに問い合わせてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

No title

前後で24000円・・。
新しいホイール買うのも検討するべきかも?

No title

修理に出すのも結構するんですねー。
私は体重があるので、それが原因で壊れないかびくびくしてます汗
無事治るといいですねー。
それにしても10,000キロ走るって・・・。
すごいなー。

Re: No title

>>とらさん

いや・・・
高いけど新しいホイール買う方がお金かかるし・・・

Re: No title

>>とちぎのいちごさん

たぶんこれは特殊だと思います。
っていうか、保証で直ると思うんですけどねえ。。。

体重はあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
たぶんそのくらいのことは想定しているハズ!(たぶんですけど)

10000キロは時間があれば誰でも走れますよ。
走っちゃえばそんなもんです。(笑)

No title

メーカー様は微妙な対応ですね~
軸が減るなんて軸に直にベアリング付いてるんですか?って聞きたくなります(w
ベアリングの打ち替えで直らないんですかね。24000円は高いなぁ。
シャマルの玉受けとかも高いと思ったけどそれより高いっす・・・

Re: No title

>>おむさん

> メーカー様は微妙な対応ですね~
> 軸が減るなんて軸に直にベアリング付いてるんですか?って聞きたくなります(w
そう言われるとそうですね。
通常使用なんで保証期間中くらい保証の範囲でどうにかして欲しいです。

> ベアリングの打ち替えで直らないんですかね。24000円は高いなぁ。
> シャマルの玉受けとかも高いと思ったけどそれより高いっす・・・
店長に聞いたらベアリングの打ち替えはできるけど、オーバーホールの時はベアリングは大丈夫そうでしたよ。だそうです。
なんかベアリングじゃなくてシャフトがどうのこうのって言ってました。
まあベアリング交換だとしたら高すぎますよね。
そうじゃなくても高いけど・・・
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR