明日はFTP計測にチャレンジします!

こんばんは。
寿司屋です。


今週は天気の悪い日が続くようですね
今のところ週末は晴れてくれそうな感じですが、どうなることやら・・・


そんな今日の平日トレは雨だったので固定ローラーでの回復走。
本当は3本ローラーをやりたかったんですけど、嫁が産休に入ってずっと家にいるので、
3本ローラーをやる為の場所が確保できないんですよね

壁がないところでも3本ローラーをサクッと回せるようになりたいものです。。。



では、タイトルのお話です。

内容は書いてある通りそのままです。


天気予報では明日も天気が悪そうなので、
今日は回復走にして、明日は万全の状態でFTP計測をしてみようと思っているのですが、
なんでわざわざ明日のことを書いたかというと・・・



自分を追い詰める為です


なんかこうでもしないと理由をつけて逃げ出しそうな気がするんですよね
ということで、ブログで宣言して自ら逃げ道を断ってみたんですけど・・・
やっぱりやりたくないな



そんなわけで明日は初のFTP計測にチャレンジしてみようと思うわけですが、
その計測に役立ちそうな〝あるソフト〟がありましてね


ROTOR POWER SOFT

ROTOR POWER 専用のソフトウェアで、PCと繋いで色々と見れるようなので
今日ローラーを回した時に試しに使ってみようと思ったのですが

無反応・・・

ネットでも色々と調べてみたのですが、結局わからないまま詰みました


また時間のある時にでもいじってみようと思っていますが、
もし詳しい方がいらっしゃいましたらご教示頂ければと思います。




ちなみにFTP計測の方法なのですが、
『20分TTよりもMAPテストの方が楽だよ』
という当ブログに寄せられたコメントを信じてMAPテストで計測する予定なのですが、
MAPテストの方法を調べてみたところ



1.20分間ウォーミング・アップする。最初は楽なペースから始め、徐々にきつくない程度の強度に上げて行く。ただし絶対にハードに踏んではいけない。

2.ウォーミング・アップ終了後、テストを開始する。まず150Wを1分維持する(体格が大きい場合や体力レベルが高い場合は200Wから開始してもよい)。ケイデンスにしばりはないので、自分が快適なケイデンスで回す。

3.その後1分毎にパワーを25Wずつ上げていく(または12秒ごとに5Wずつ上げて行く)。もうこれ以上パワーを上げれなくなった時点で終了する。あま りにも早くギブアップしてしまうと正確な計測値が出ないので、全力をふりしぼって自分の限界まで追い込むことが大切だ。

4.終了後、パワー・データをダウンロードしラスト1分間の平均パワーを調べる。これがMAPとなる。
5.通常は、MAPの72~77%程度の負荷で1時間程度維持できるはずだ。つまりMAPの75%(72~77%の中間)の値を計算すればFTPの推定値が出る。


※じてトレさんの記事より抜粋



全力をふりしぼって自分の限界まで追い込む

って書いてあるんですけど、大丈夫なんですかね?
結局のところMAPテストも地獄なんじゃないか?と思う今日この頃です。


しかも、全文の最後に書いてある
『MAPをもとにしたFTPのレベルが、感覚的にずれているようであれば、20~60分TTなど別の方法で確かめることをお奨めする。』
っていう一文がめちゃくちゃ気になるのですが



もしかして、1発目から20分TTをやった方が幸せになれるんじゃ・・・





応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

読む限り地獄にしか見えないですね、がんばってください(笑顔)

きつそう、てかきついですね。
パワーメーターはもしかすると買うかもしれないのでソフトの使い方よろしくお願いします。(ソフト屋とは思えぬ発言)

MAP計測はTTに比べれば遥かにお手軽ですよ\(^o^)/
寿司屋さんなら『な~んだ♪これ位なら1日2回とか毎週やっても良いかもね(^^)』って感じだと思いまーす(^^)v
辛いの最後だけですし(笑)

結果楽しみにしてまーす!!

今日もこんな時間にチョコレート三昧のコーラでしたσ(^◇^;)

ANT+対応のUSBはお持ちでしょうか?

いよいよやるんですね。
MAPの方が楽とは言いますよね。

20分TTの場合は、アップして5分TTして5分流してそれから20分TTですもんね。

ん~、俺もローラー台は買ったので何時でもできるんでよねー(汗)
まぁ、アパートなので遅い時間には出来ないのでやりませんって事で(笑)

あっ、でも週末連休っぽいので天気見て初ヤビツ行けるかも~。

No title

FTP測定・・・
キツいですね(・_・;
私も今年入って一度も測定してない(´・_・`)

MAPテスト気になります。
感想楽しみにしてますね!

パワーメーター欲しい病を患ってる僕としては、とても参考になりました(≧∇≦)
「全力をふりしぼって限界まで追い込む」
ん〜いい言葉ですね!!

MAPテスト頑張って下さい(^ー^)ノ

僕も最近パワーメーター導入しました。長い山で20分の最大平均パワー×0.95を推定FTPとしましたがどうなんですかね?FTPの発表楽しみにしてます(^o^)

Re: タイトルなし

>>かぴばらさん

> 読む限り地獄にしか見えないですね、がんばってください(笑顔)

誰かが苦しむところって楽しいですよね。頑張ります。(笑)

Re: タイトルなし

>>豆粒さん

> きつそう、てかきついですね。
> パワーメーターはもしかすると買うかもしれないのでソフトの使い方よろしくお願いします。(ソフト屋とは思えぬ発言)

たぶんキツイと思います。でもキツイ中でも楽な方法らしいので・・・
ソフトの方は、きっとプロの閲覧者さんが何とかしてくれるハズです。(人頼み)
私はもう詰みました。。。

Re: タイトルなし

>>コーラさん

> MAP計測はTTに比べれば遥かにお手軽ですよ\(^o^)/
> 寿司屋さんなら『な~んだ♪これ位なら1日2回とか毎週やっても良いかもね(^^)』って感じだと思いまーす(^^)v
> 辛いの最後だけですし(笑)

1日2回とかやりませんから・・・
そして『辛いの最後だけ』って言葉が気になるんですが。。。

> 結果楽しみにしてまーす!!
すいません。明日頑張ります。

> 今日もこんな時間にチョコレート三昧のコーラでしたσ(^◇^;)

私も毎日チョコレート食べてますよ。安いやつですけど。。。

Re: ANT+対応のUSBはお持ちでしょうか?

>>スエズさん

GARMINのドングル(?)を買おうと思ったのですが、ネットで調べていたらまさにコレをオススメしていたので購入しまた。
WIN8.1なのですがOSが対応していないんですかねえ?
もしくは ROTOR POWER LT だとダメとか?

Re: タイトルなし

>>shinkさん

> いよいよやるんですね。
> MAPの方が楽とは言いますよね。
> 20分TTの場合は、アップして5分TTして5分流してそれから20分TTですもんね。

なんか集中して黙々とやるなら20分TTの方が精神的に楽なような気も・・・

> ん~、俺もローラー台は買ったので何時でもできるんでよねー(汗)
> まぁ、アパートなので遅い時間には出来ないのでやりませんって事で(笑)

今度明るいうちにご一緒にどうでしょう?(笑)

> あっ、でも週末連休っぽいので天気見て初ヤビツ行けるかも~。
久々(?)連休なんですね。
日曜日は良さそうですよね。

Re: No title

>>いなばさん

> FTP測定・・・
> キツいですね(・_・;
> 私も今年入って一度も測定してない(´・_・`)

いなばさんでもキツイんですね。。。
なんか怖くなってきたんですけど。

> MAPテスト気になります。
> 感想楽しみにしてますね!

でもMAPテストで数値がイマイチだったら20分TTもやらないといけないみたいなんですよね。。。
明日頑張ってみるので楽しみにしていてください。

Re: タイトルなし

>>ロラ男さん

> パワーメーター欲しい病を患ってる僕としては、とても参考になりました(≧∇≦)
> 「全力をふりしぼって限界まで追い込む」
> ん〜いい言葉ですね!!

この言葉、私には恐怖でしかないのですが・・・

> MAPテスト頑張って下さい(^ー^)ノ

昨日は出来なかったので明日頑張りますね。

Re: タイトルなし

>>さぼるかさん

> 僕も最近パワーメーター導入しました。長い山で20分の最大平均パワー×0.95を推定FTPとしましたがどうなんですかね?FTPの発表楽しみにしてます(^o^)

パワーメーター導入したんですね。
私も詳しくはわかりませんが暫定的にはその方法でも良いと思います。
昨日は計測できなかったので、また明日頑張ってみます。
楽しみにしていてください。(笑)

さすがにお持ちでしたね。。

ANT+のドライバーはインストール済ですよね?
https://omitod.wordpress.com/2014/04/12/rotor-power-software/

では、下記の方法でお試しになっていない方法がありましたら、一度お試し下さい。
1.クランクの電池を抜いて1分程放置してから再度電池を入れる。(一旦、リセットさせる方法)
2.Edge510の電源を入れずにPCとの接続を確認する。

何かお力になれれば良いのですが。

Re: タイトルなし

>>スエズさん

もしかしてこちらの管理人さんでしたか?
ブログを参考にさせて頂きましたが、あと一歩のところで詰んでしましました。。。

> では、下記の方法でお試しになっていない方法がありましたら、一度お試し下さい。
> 1.クランクの電池を抜いて1分程放置してから再度電池を入れる。(一旦、リセットさせる方法)
> 2.Edge510の電源を入れずにPCとの接続を確認する。
>
> 何かお力になれれば良いのですが。

どちらもまだやっていないので、試してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございます。

いいえ。引用させて頂いただけで、私ではありません。問題点ありましたら、お手数ですが削除下さい。

では、失礼いたします。

Re: タイトルなし

>>スエズさん

そうでしたか。失礼いたしました。
削除依頼があった場合は削除させて頂くかもしれませんが、せっかく頂いたコメントですので今はそのままにしておきます。
どうもありがとうございました。
プロフィール

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR