今年初のヤビツ峠に行ってきました

こんばんは。
寿司屋です。


今日はPM20時から富士ヒルクライムのエントリー受付開始みたいですね。
去年は定員6500人でもエントリー締め切りまで1時間程度でしたし、今年は定員が2000人多い8500人なので余裕でエントリーできることでしょう。


そんなわけで、今日は有給休暇だったので朝からヤビツ峠に行ってきましたよ

ヒルクライムシーズンに入ったからなのか?最近、ブログやSTRAVAでヤビツ峠に行く人を多く見かけますし
先日同じショップに通うお客さんも上ってきたみたいで、なんか私も触発されちゃいました


自宅を10時ちょっと前に出発して、ヤビツに向かう人にはおなじみ〝善波のだるい坂〟を超えてノンストップで25km弱、
ヤビツ峠のスタート地点とされている〝名古木交差点〟近くに最近できたセブンイレブンにピットイン。


fc2blog_20150403180811815.jpg

Twitterで
『新しくできたセブンって名古木交差点のすぐ近くじゃないんですね~。』
なんてツイートして、




fc2blog_201504031808417ea.jpg

ヤビツアタック前にウィダーを補給

空はどんよりしていますが、夕方までは雨が降らないらしいのでパパッと補給してササッと名古木交差点に移動。




fc2blog_20150403180906042.jpg

・・・

名古木交差点にもセブンイレブンできてたんですね。
しかもこっちの方がデケーし。。。


まあ、もう補給しちゃったしね。
さっさと上りますよ


今日はわりと足が軽くてペースはまずまず。
でしたが・・・
目の前に見える一つ目の信号が赤
減速しつつも止まらないようにスピード調整します。

停止する前に信号が青に変わり、再加速
(この時点でヤル気10%ダウン)

少し走ると自分的第一チェックポイントのコンビニが見えてきます。
ここにも信号があるのですが、交差点に差し掛かる手前で信号が赤に・・・
(ヤル気スイッチOFF)


この時点で完全にアタックする気を失い、
『とりあえず1本流して上って、2本目でタイムアタック』
というプランに切り替えます。


勾配の緩いところでも踏み込まず、蓑毛の直線(ヤビツアタックでキツイとされる区間)もシッティングでクルクルと回して省エネで上ります。

今日は蓑毛の直線も
『こんなもんだったっけ?』

と感じるくらい調子が良く、なかなかいい感じ

その後のドーナツゾーン(路面が〇のボツボツのやつ)もなんなく通過し快調に走っていたのですが・・・
雨がどんどん強くなります


『ここまで来ちゃったから頂上まで行っちまえ!』
と半ばヤケクソで走りますが、雨はどんどん強くなり、シューズは雨でじゅぶじゅぶ。
この時点で2本目なんてヤル気ゼロです

『オレなにしてるんだろ。。。』
『なんの罰ゲームだよ・・・』


と思いながら淡々とペダルを回し、ヤビツ峠頂上に到着。



fc2blog_201504031811169d5.jpg
雨でもお約束の場所で撮影



fc2blog_20150403180923d87.jpg
小雨とかではなく、普通に雨です


売店の前で少し雨宿りをしたのですが、ずぶ濡れな上に頂上の気温が低いので雨が止む前に凍死しそう。。。


仕方なく峠を下ることにしたのですが、ブレーキが全然効かない
全力でブレーキレバーを握りますが、晴れている日の当て効き程度の制動力です


身体が雨で濡れているので風を受けるとメチャクチャ冷えるし、常にフルブレーキング状態なので気の休まることもない。
今までで一番辛いダウンヒルでした


ヘロヘロになりながらなんとか麓のコンビニまで辿り着きましたが、寒さで震えが止まりません


暖かい紅茶と肉まんを買って食べたのですが、身体が全然暖まらない。。。

このままコンビニにいても状況は変わらなそうなのでとりあえず名古木交差点まで下ったのですが、
震えが止まらなすぎて足が全く回りません


名古木交差点のゼブンイレブンに再びピットインしてホットコーヒーで一服
これでほんのちょっと身体が暖まり、さらに身体を暖める為にしばらく高強度ぶん回してなんとか復活し、無事帰宅しました。


帰宅してからSTRAVAでタイムのチェックをしたんですけど、
44分51秒って・・・
これってもしかしたら、信号ストップの間ってタイムも止まるんですかね?


もしそうだとしたら、信号に捕まった後も全力で走れば良かったなぁ。。。



そんなわけで、コンビニから先を流し気味で走ってもボチボチのタイムだったので、それはそれで良しとしますかね


ということで、また今度晴れている日に頑張ろうと思います。
今年は40分切り目指しますよ




応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

近くに有名なヤビツ峠があるってうらやましいですね!
しかも速いし(^^)

私も今年中に一回は行ってみるつもりです^ ^

ヤビツ40分ぎりとかもう尋常の沙汰ではないですね!
僕には想像もつきません。
そもそも50分切れるかもあやしいとこですからねw

流して登ってるのにおいらの全力より10分以上速いですよー(||゜Д゜)

今年は寿司屋さんと一緒にヒルクラしてみたかったですけどちょっと無理ゲーですね(-ω-;)

また回復走の時にお願いしゃーす(笑)

No title

ヤビツ! この前行きそびれました!
ぜひ行ってみたいものですねぇ~。

巷の情報を見ていますと、40分前後~45分切りだと
かなり速いそうですね!

寿司屋さんは大磯クリテのような平地よりも、
山やアップダウン向きの脚質なのかもしれませんね^^

ひょっとして新城選手のようなパンチャー型!?

こんばんは。
雨でもヤビツ峠登って、しかも写真まで撮って、まさに漢ですねW(`0`)W

僕もいつかヤビツ峠登ってみたいです(つД`)ノ

初めましてタカヒロです。いつも楽しくブログを閲覧させてもらっています。やっぱりセブンイレブンに居た、あの色違いのバーテープは寿司屋さんだったんですね。話しかければよかった…

今日はお疲れ様でした。
体調崩さないように気を付けてください。

それにしても流して45分とは流石ですね。
本気だしたら40分行けそうですね。

自分は去年から全然登ってないので遅くなってそうで怖いです(汗)
まずは長い坂を登る感覚を戻さないとです。

Re: No title

>>いなばさん

片道30km弱なので上り、下りも入れると80km弱。
村山さんのように早起きして走れば毎日行けないこともないのですが、私の脚力だと4時間近くかかってしまうんですよね。(信号ストップとかも入れると5時間かも?)

ただ、速くはないんですよ。
40分切ったら初心者卒業らしいので。(笑)

キツイ峠ではないのですが、私はおもしろい峠だと思います。
あまり期待するとガッカリするかもですよ。(笑)

Re: タイトルなし

>>輪たろうさん

目標に掲げるのは自由ですからね。(笑)

ずっと40分切りなんて無理だと思っていたのですが、最近はもしかしたらいけるんじゃねえかな?
って調子に乗ってます。

一緒に走った感じだと、50分は余裕で切れると思いますよ。

Re: タイトルなし

>>コーラさん

> 流して登ってるのにおいらの全力より10分以上速いですよー(||゜Д゜)

全力って・・・
3本上るペースですよね?(笑)

> 今年は寿司屋さんと一緒にヒルクラしてみたかったですけどちょっと無理ゲーですね(-ω-;)
>
> また回復走の時にお願いしゃーす(笑)

大丈夫です。
今度一緒に上りましょう。
どうせ私がやられますから。(笑)

Re: No title

>>borikoさん

ええ~行きそびれたんですか~?
ヤビツはいいところなんで一度行ってみてください。

私が見た情報だと40分切りでやっと一人前。
みたいな感じだったのですが、今は少し変わったんですかね?
だとしたら私も速い人に入れるのかも。(笑)

色々とレースを走ったり、人から言われたりしたことをまとめるとどうやらクライマー寄りの脚質みたいです。

パンチ力はハナクソ以下なのでパンチャーではなさそうです。
パンチされるとすぐやられますし。(笑)

Re: タイトルなし

>>ロラ男さん

こんばんは。

雨でも上ったんじゃなくて、上ってたら雨が降ってきたんですよ。(笑)
画像は意地ですね。
せっかく雨の中上ったから記録として残しておこう!みたいな。

ヤビツは想像されているよりキツくない峠ですが、
上ってみれば聖地のような扱いをされていたり、サイクリストがこぞってTTをする理由はわかると思います。
こちらに来ることがあればぜひ!

Re: タイトルなし

>>タカヒロさん

はじめまして。
いつもありがとうございます。

もしかして、EVOでadidasジャージを着ていたお兄さんですか?
ちょうどあの時凍え死にそうになっていたので
『若いと寒くねえのかなあ・・・』って思いながら見てました。(笑)

たぶんあの時は話しかけてくれてもまともにしゃべれなかったと思います。
寒さでアゴがガクガクでしたから。(笑)

Re: タイトルなし

>>shinkさん

ありがとうございます。
ヤビツの下りで『明日熱出そうだな・・・』って思ってました。(笑)

流したって言っても楽々余裕で上ったわけじゃないですよ。
ただ、あまり踏み込まずに走ったので、今日の感じだと全力で回せば41分台はいけたと思います。
もちろん思っただけなので何とでも言えますけどね。(笑)

でも今日は強度の割にはそれなりのタイムだったので、それなりに手応えは感じました。

shinkさんのタイムはかなり速いですからねー。
ブランクがあっても関係なくすごいタイムを叩き出しそうですけど。(笑)

No title

ますます元気に走ってますね。
私は50分切りが目標です。

Re: No title

≫坂月さん

休息日を増やしてから元気です。(笑)

ヤビツは何本かやれば自然とタイムが縮んでくるので、50分いけると思いますよー。
機会があればご一緒しましょう。

私も午前にヤビツに向かってましたが
雲が真っ黒でしたので直前で回避しました。
その後はレイクウッドあたりを走ってましたが、
寿司屋さんがいたなら行けば良かったですねw

No title

以前乗っていたクロスバイクなら雨に降られても全然気にならなかったんですが
ロードだと何かものすごくテンション下がってしまいますね。

正しいブロガーは雨が降ったら「オイシイ」とか思うんでしょうけど(笑)
どうしてもドロドロのチェーンを清掃している自分を想像してしまいます(^q^)

Re: タイトルなし

≫soumaさん

私もレイクウッドにすれば良かったです。
ヤビツは回避して大正解ですよ。
ほんと地獄でした・・・

Re: No title

≫キムチさん

自転車は洗えばいいので諦めがつくんですけど、
とにかく寒かったことと、ブレーキが効かなかったことが辛かったです。

あまりにも辛くて1ミリもオイシイと思えませんでした。。。
チェーンどころか自転車丸洗いでしたよ。

STRAVAの承認ありがとうございます。

初めまして、AKIRAと申します。

先日はSTRAVAのフォロー申請を承認いただきありがとうございました。

ヘルハウンドさんの榛名の動画で寿司屋さんがかっとんでいくのを見て、どんなコースプロフィールかを確認していたら寿司屋さんらしきIDを見つけたので申請させていただきました。

やっぱり走れる人のデータは自分には信じがたい内容になってました(笑)

しかし、ヤビツは区間設定が多すぎてどれを見ればいいのやらわかりづらいですね…

Re: STRAVAの承認ありがとうございます。

≫AKIRAさん

はじめまして。

こちらこそフォローありがとうございます。
一応ですけど、あの画像のところは緩く下ってますからね。(笑)

始めた頃と比べるとぼちぼち走れるようにはなってきましたが、レースではまだまだ通用するレベルではないんですよねえ。。。

ヤビツは区間やらなんやら乱立していて、確かによく走る人でないとわからないですね。
正直私もよくわかりません。(笑)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR