スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

例の動画がアップされたようです

こんばんは。
寿司屋です。


少し前にオーバートレーニングで体調を崩して休養してから
『連日強度を上げない!』
と心に決めたのですが、先週の土曜日から昨日まで3日続けてボチボチの強度で走ってしまいました

その結果・・・

PMC.jpg

疲労ゲージがグングン下がっております。

以前この画像をアップした時に
『なんだかよくわからない。』
という意見が多数寄せられました。
なのでもう一度軽く説明しますね。

※この文章は、ブログでお世話になっている 極楽はどこだ? のTaQさん の記事を参考にさせて頂いてます。


一番目立つ黄緑色の山みたいなグラフが Stress Balance
これはトレーニングによる疲労度を表しています。
ドラクエとかでいうとHPみたいな感じですかね。
そしてこのグラフが下に行くほどHPが減っている状態になります。
ちなみに現在のHPは -83.6 です・・・


ピンクっぽい線が Short Term Stress
これはトレーニング当日の強度。
短期的な経験値だと思うとわかりやすいみたいです。


青っぽい線は Long Term Stress
これは長期間の累積トレーニング強度。
長期的に見た経験値といった感じですかね。


そして急激に疲労度がズドンと落ちている部分が『榛名山ピクニック』の日ですね

さすがにここまであからさまに疲労を感じていると数値化しなくても疲れていることはわかりますが、
パワーメーターを導入して視覚的に確認すると、今後の調整やトレーニング計画にも役立ちそうです


今週の土曜日には修善寺でJCRCのレースがあるので、このデータを参考にしつつ、万全の状態で走りたいと思う今日この頃です。



そういえば、こんなハガキも届きましてね

fc2blog_2015032422094913c.jpg

いよいよといった感じで、ちょっとテンションが上がっております



そしてタイトルのお話なのですが、

今月15日にエントリーした
大磯クリテリウム第5戦
の動画がアップされました。


直接動画を貼るのはマズそうな気がするので、とりあえずリンク先だけ。
こちら
から見れるようになっておりますので、気が向いたらご覧になってください。

ちなみに私が走っているのは、【ビギナー3組目】になります。


記事はなんとなくの記憶で書いていたので、実際の動画とはだいぶ違う部分がありますが(残り2周くらいで千切れたと思っていたら、残り4周で千切れていたり・・・)そこはご愛嬌ということで広い心でご覧頂ければと思います。



そんなわけで今日は諸事情がありまして、かなり手抜きな更新となっておりますので、最後にかなり希少価値の高い画像を!!



湘南国際村のコンビニからダンシングで華麗に走り去る とりにくパイセン の画像になります。












fc2blog_201503231841057e4.jpg
※当局からの圧力により画像を加工しております




明日はちゃんとハルヒル試走のことを書きますので、本日はこのくらいで勘弁してください



応援クリックありがとうございます。
励みになります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またもやうちの稚拙なblogを紹介いただきありがとうございます。
パワーはトレーニングの指標としても有益だと思いますが、我々ホビーサイクリストにとっては疲労コントロールや調子の良し悪しを図る指標として素晴らしいものだと感じております。

JCRC修善寺はがっつり登るコースらしいので、登りが好きな寿司屋さん向きのレース展開になるかもしれませんね。
大磯クリテリウムの最終戦だけ参加を考えているTaQでした(^^)/

No title

遅くなりましたが、クリテリウムお疲れ様でした! 以前にあげられた記事と合わせて動画を見るとかなり面白かったです(^^)
パワーの絶対量が小さい私にとっては、クリテリウムは出たら逝くのではないかとびくびくしていましたが、ちょっと興味がわいてきましたw

No title

動画見ました!
思った以上にスピード出てるみたいですね〜。
先頭にでたり、しっかり爪あと残してますね^ ^
来シーズンには私も出場してみたいと思ってます(^^)

No title

動画を見直してみて、改めて皆さん速かったですねぇ~。

そのグループで先頭に入れるのは、やはりすごいです!
寿司屋さんの引きで集団が中切れ起こしたのでは!?

次回ももし出れたら、ぜひ速いグループで走りたいですね!

修善寺もがんばってくださいませ。
あのコース、試走で走ったことありますが、
登りが(僕にとっては)半端なくキツカッタ印象が。
平坦ないですし、クライマーにはピッタリかと。

Re: No title

>>TaQさん

TaQさんのブログはいつも参考にさせて頂いてますよ。
難解な内容が私のような人間でもわかりやすく書かれていてものすごくありがたいです。

> パワーはトレーニングの指標としても有益だと思いますが、我々ホビーサイクリストにとっては疲労コントロールや調子の良し悪しを図る指標として素晴らしいものだと感じております。

私もやりすぎてしまうところがあるので、使い始めてからすごいなあ。と思ってます。
まだ試していませんが、ローラートレーニングのような一定ペースで走る状況だと、さらに良い指標になりそうだと思います。

> JCRC修善寺はがっつり登るコースらしいので、登りが好きな寿司屋さん向きのレース展開になるかもしれませんね。

パワーメーターの導入もあって自分の脚質が少しわかってきたのですが、
私は上り向きなのかもしれませんが、アタックに弱いみたいです。(笑)
今回は脚質判定クラスなので、TTだと思って頑張ろうと思います。

> 大磯クリテリウムの最終戦だけ参加を考えているTaQでした(^^)/

まだ嫁に相談していないのですが、会場でお会いできることを楽しみにしてますね。

Re: No title

>>bukkaさん

お疲れ様でした。

記事と実際のレース内容が結構ズレていますが、記憶が不確かだということもありますが、
レース中に感じた感覚と実際の状況ってかなり違うんだなぁ。と思いました。
それと、うっかり先頭に出てサクッと吸収されたところは自分でも少しウケましたね。(笑)

> パワーの絶対量が小さい私にとっては、クリテリウムは出たら逝くのではないかとびくびくしていましたが、ちょっと興味がわいてきましたw

私もパワーないんですよ。。。
最近出た仮想FTP値が209Wでしたし・・・
たぶんパワーが無くても、インターバルに強かったり、位置取りが上手い方なら普通に勝負できると思いますよ。
それと、クリテリウムは普通に楽しいので興味があるなら勇気を出して一度エントリーしてみると、新たな扉が開けると思いますよ。

Re: No title

>>いなばさん

さらに下に初めてレースに出る方の為に『ピュアビギナークラス』というのがありますが、
実質私の出ていたビギナークラスが一番下のカテゴリーになるのでスピードは一番遅いのですが、
ストレートは45km/h前後ですね。

先頭に出たのは牽制が入っていてうっかり前に行ってしまっただけなのですが、思い出にはなりましたね。(笑)
来年(今年の11月?)にはぜひエントリーしてみてください。
応援に行きますよ。

Re: No title

>>borikoさん

私も動画を見直して、こんなに差がついていたのかと現実を知りました。(笑)

私が先頭に出た時はゆっくりだったじゃないですか。
しかも結構先頭にいたと思ったら実際は5秒くらいだし・・・
私の引きで中切れしたんじゃなくて、私のせいでペースが上がっただけのような。(笑)

> 次回ももし出れたら、ぜひ速いグループで走りたいですね!

私はもう少しゆっくりなグループで・・・(笑)

> 修善寺もがんばってくださいませ。
> あのコース、試走で走ったことありますが、
> 登りが(僕にとっては)半端なくキツカッタ印象が。
> 平坦ないですし、クライマーにはピッタリかと。

ありがとうございます。
今のところ私はクライマー寄りの脚質みたいですが、全体的に走力が低いので不安です。
TTだと思って頑張ってきますね。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。