朝練で自転車が大変なことに・・・

こんばんは。
寿司屋です。


今日は花金ですね。
みなさん明日はどこか走りに行かれるのでしょうか?
神奈川県は予報では微妙な天気ですが、日中はなんと走れそうな感じです


そんな本日の朝練は週末に備えて回復走にしました。

日曜日は『榛名山ピクニック』明日は特に何もないけど、少し長めの距離をポタリングペースで流してくるつもりなので、『今日は回復走にしておこう。』的なノリです。


そんな感じで、いつものトレーニングコースをまったり走り、信号の少ない THE・田舎道 に入った辺りで悲劇が起きます。

『ガララララ、ガシャ!』

インナーからアウターに上げた時にチェーンがフレームとチェーンリングの間にガッツリと噛み込みます

このトラブル、楕円のチェーンリングに変えてからちょいちょい起こるんですよね


何度か経験したことのあるトラブルなので、なんとか対処は出来るのですが、このトラブルが起きた時にその場で対処すると、絶対にチェーンステーにキズが付くんです

しかし、キズを付けずにチェーンを元に戻すにはショップまで押して歩かないといけないっていう・・・


いつも通り若干の力技を使いチェーンの噛み込みを直したのですが、
ペダルを回すと
『カラカラカラカラ・・・』
と異音が


1度自転車を降りて異音の正体を探ると・・・


『はあ?』






わかりますか?
この状況。
















チェーンがプーリーの付いているプレートのピンの外側にいっちゃってるんですよ。。。

もちろん、元々そうだったなんてことはありません。


どうしてこうなってしまったのか?理解不能ですが、とりあえず直さないとマズイ感じなので、このまま4kmほど先にあるショップに向かうことにしました。


あまりチェーンを回転させない方が良い気がしたので、ギアをアウタートップに入れて、できるだけペダルを踏み込まないように走り、ショップに到着。

まだオープン前だったので、缶コーヒーで一杯やりながら店が開くのを待ちます。


すると、5分ほどして店長が登場。
状況を説明して、自転車を見てもらうと

『えええ!?その状況からこうなるのは初めて見ましたよ。大概そのパターンだとプレートが割れるんですけどね・・・』


どうやら、かなり運が良かったらしい。
(チェーンが外れている時点で運が悪いけど)


早速店内に入り自転車を直してもらいます。

『いや~こんなことばっかりだとチェーンステーが削れて、いつかフレームが折れそうですよね・・・』

なんて言っていると、店長が

『ここはそこそこ丈夫だから、このくらいのキズなら・・・あれっ?アレがないですね。。。』
と。


そのアレとは



このチェーンステーに付いている、破損防止のプレート。


どうやらチェーンの噛み込みを直した時にぶっ飛んでいってしまったみたいです


開店前に修理をしてくれた店長にお礼を言い、帰りは例のプレートを探しながら走ります


帰りに現場近くに落ちていたプレートを無事回収して帰宅。





チェーンリングを楕円にする前はここまでボコボコじゃなかったんですけどね・・・


どなたか楕円チェーンリングの噛み込み防止策など、ご存知ないでしょうか?


これ、レース中に起きたら完全に詰むんですが




応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

朝から災難でしたねえ。

チェーンがプーリーの外側に行くトラブルあるんですねえ。
どんな、力技で直したんですか(笑)

僕もコレなったことありますっ‼︎

僕のはプレートダメになってリアディレイラーもお釈迦になりました 笑

寿司屋さんはかなり運がいいと思いますよ( ^ω^ )

Re: No title

>>HIGIRIさん

おはようございます。

> チェーンがプーリーの外側に行くトラブルあるんですねえ。
> どんな、力技で直したんですか(笑)

こんなトラブル滅多にないらしいですよ。
ゆっくりペダルに力をかけていって外したんですが、なぜかこんなことになりました。(笑)

Re: タイトルなし

>>ロラ男さん

> 僕もコレなったことありますっ‼︎

まじすか!すごいレアケースなのに。(笑)

> 僕のはプレートダメになってリアディレイラーもお釈迦になりました 笑
>
> 寿司屋さんはかなり運がいいと思いますよ( ^ω^ )

やっぱりプレート割れちゃうんですね。。。
とりあえず被害がフレームのキズだけで済んだのでよしとしておきます。
いや、よくないか・・・
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR