【大磯クリテリウム第5戦】 ビギナー3組で散ってきました

こんばんは。
寿司屋です。


意味もなく引き伸ばしておりましたが、今日は私が出場した大磯クリテリウム第5戦、ビギナークラス3組目のレースについて書こうと思います。


その前に

どうやら日曜日の大磯クリテリウム開催中に、また自転車の盗難があったそうです。

この前の開催でも盗難があり、防犯意識が高まったのか、今回は自転車に鍵をかけている人が多かったのですが、それでも盗難が起きてしまったみたいです。


もちろん悪いのは盗んだ人間で、盗まれた人に非はないと思いますが、すでにこの会場で盗難があったという事実があるのですから、自転車から離れる時はなんらかの防衛策を取るべきだったのではないかなあ?と思う今日この頃です。

すでに事が起きてしまった後ですから、何を言っても今更になってしまいますが、無くなってしまった自転車が持ち主の元へ戻ってくることを祈ろうと思います。

※何も知らずに書いてしまいましたが、盗難にあった方が鍵をかけていたか?等、詳しい状況はわかりません。

ということで、レースのお話に戻ります。



同じショップの大学生の勝利を見届け、いよいよ自分の出場するレースが始まります。

このレースには同じショップからエントリーしている おむさん
そして、前回のレースでも一緒に走った山梨店の方がいました。



大磯クリテリウムでは、エントリー時にチーム名を入力すると、同一カテゴリーであれば同じ組に入れてもらえるみたいです。

今この記事を見ている方で、友人とエントリーを予定している方がいましたら、友人と同じ適当なチーム名を入力しておくと幸せになれると思います。



と、そんな感じでスタート位置に整列し、スタートの合図を待ちます。


しばらくすると、カウントダウンが始まり、ピストルの
『パーン
という音でレーススタート

前回と同じく、最初の1周半は追い越し禁止で先導車の後ろを走り、バックストレート中程からのローリングスタートとなります。


先導車に続き、まずはゆっくりと一周。

そしてバックストレートに入り先導車が加速してローリングスタートの合図が出されます


この先導車の合図と同時に

集団が加速!!・・・しません


いつもはここで集団の速度がグッと上がるのですが、今回は全員がゆっくりと加速していきます。

最初のホームストレート、その後のバックストレートでもペースが上がることはなく、軽い牽制状態。

さらに3周目のホームストレートでもペースは上がらず、ここまではかなり余裕を持ったまま走れていました。


ただ、この時点での私のポジションは集団の後方。

このまま後方にい続けると 『コーナーで詰まる』→『立ち上がりで脚を削られる』→『脚が売り切れて終了』 という、いつものパターンになることは間違いありません。


3周目のバックストレートで、集団の中程までポジションを上げようと、イン側からスルスルと加速

が・・・
集団の中に入れそうな場所がありません


ええい!こうなったら!

と、半ばヤケクソ気味に集団の先頭に


そのまま先頭でコーナーを立ち上がり、ホームストレートを駆け抜けていきます


そして、コーナー手前でサクッと吸収されるっていう・・・


この時、一緒に走っていた山梨店の方が
『ついて!!』
と声をかけて私のことを引いてくれようとしたのですが、テンパりすぎて

『ヘッ、ヘェイイ!!』
と意味不明な返事をしながら、つききれず後退していきました

山梨店の方、すいませんでした。


その後は後方でなんとか千切れずに食らいついていたのですが、5周目あたりから徐々にキツくなり、残り2周くらいのところで千切れてしまいました

最後は後方集団で〝もがいて〟先頭から半周ほど遅れてゴール


ということで、今回も安定の最下位争いでしたが、とても楽しいレースでしたよ


なにより今回は落車もなく、無茶する人がいなかったので、とても安全に走ることができました


そしてレース後、観戦に来ていた後輩のすぐる

『ホームストレートを先頭で走っていったのに、帰ってきたら最後尾とかなんなんすか?』

と褒められました。

参加3回目にして、ようやく爪痕だけは残せたようです


これが俗に言う
ワンクールのレギュラーより一回の伝説
ってやつですね。



次回の大磯クリテリウムはいよいよ最終戦。

4月26日に開催なのですが、嫁の出産予定日が5月12日・・・

そろそろおとなしくしていないといけない時期なんですよね

とりあえず交渉だけはしてみようかと思っていますが、どうなることやら。。。





応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

着実に成長してますね~♪
もう優勝見えてきちゃったんぢゃないでしょうか(^^)v
あんまりにも楽しそうなので(≧▽≦)最終戦はおいらも出たいな~なんて思い始めました^^;
そろそろ頑張って走りたいと思いまーす!!

ストラバでタイムとか見れたので見てみたのですが、速すぎてやはり僕にはレースとか無理だなぁと改めて思いました。

お疲れ様でした

先頭に行けるなんて、寿司屋さんも十分お速いんですよ〜

当日はお声がけできなくてすみませんでした汗
次回は〜、ぜひ奥様優先で!?

もし大磯かヤビツ?か奥多摩か、どこかでお会いしたときは、どうぞよろしくお願いいたします^ - ^

お疲れ様でした。

お疲れ様でした!
レースに出てみたいなぁと思う一方、あれほど練習している寿司屋さんがそうなら、私なんか一周目から千切れてしまいそう。
やっぱり、アマチュアとは言え、レースの世界は厳しそう。
サンデーライダーだけじゃダメなんでしょうね。

No title

レースお疲れ様でした。
ビギナークラスでも、かなりレベル高いみたいですね〜。
でも、楽しそうでいいですね!
次も出れるように奥さんとの交渉がんばってください^_^

はじめまして

はじめまして、かれ〜うどんともうします。
いつもレースの記事を楽しく拝見しております。

大磯第五戦お疲れ様でした。
3/28のJCRCのレースにも参戦予定とのことで、レポートを今から楽しみにしております。
聞いたところによると、あのコースはアップダウンが超激しくて2周しただけでも吐きそうになるとか…
がんばってください!

大磯最終戦には私も参戦できたら良いなと思っております。
私は自転車はじめたばっかりの下手くそなのですが、同じ組になった際にはどうぞお手柔らかにお願いします、頑張りましょう!

レースお疲れ様でした。

クリテリウムはヒルクライムと違って速度が出るので出場をためらってしまいます。

それにして集団のトップを走るのは気持ち良さそうですねー(^^)

次回の出場は厳しそうですね。
側にいた方が安心な時期ですよね。

Re: タイトルなし

≫コーラさん

なにげに成長はしていないんですよね・・・
優勝までは、
①集団から千切れずゴール
②集団内で一桁フィニッシュ
③最終スプリントで勝負に絡む
くらいの段階はあるので、まだまだかと・・・

気持ちが傾いているならぜひ試しに1戦出てみてはどうでしょう?
たぶんコーラさんなら普通に走れますよ。

Re: タイトルなし

>>輪たろうさん

集団に入っているのでスピードの割に負荷は低いんですよ。
輪たろうさんならいけます!

Re: タイトルなし

>>borikoさん

お疲れ様でした。

先頭に出たのは一瞬ですから、速くないですよ。(笑)
動画が上がったら見てみてください。
我ながらなかなか意味不明な動きをしてますから。

こちらこそ、気付けなくてすいません。
次回はとりあえず嫁と相談ですかね。
たぶん出れないかな?

こちらこそどこかでお会いした時はよろしくお願いします。

Re: お疲れ様でした。

≫りょうさん

お疲れさまです。

大丈夫です。
練習しているわりに私が遅いだけですから。(笑)

レースってなると一番下のカテゴリーでもそれなりに走っている人が集まるので、なかなかバランスを取るのが難しいんですよね。。。

ちなみにサンデーライダーの方も多いみたいなので、冗談や謙遜ではなく、ただ単に私が遅いだけだと思いますよ。(笑)

Re: No title

≫いなばさん

お疲れさまです。

どうなんでしょう?
私は本気で自分が遅いだけだと思っているのですが・・・

ただ、遅くてもレースは楽しいです(^-^ )

嫁との交渉はとりあえずしてみようと思いますけど、たぶんエントリーしないかなあ?と思ってます。

Re: はじめまして

≫かれ〜うどんさん

はじめまして。
いつもありがとうございます。

> 3/28のJCRCのレースにも参戦予定とのことで、レポートを今から楽しみにしております。
> 聞いたところによると、あのコースはアップダウンが超激しくて2周しただけでも吐きそうになるとか…
> がんばってください!

たぶん、ボロボロになってゲボ吐いて終了すると思います。(笑)
ほぼヒルクライムみたいなコースらしいので今から不安ですが、全力で走ってきますよ。


最終戦は嫁との交渉次第ですが、たぶんエントリーしないかなあ?
もし同じ組で走ることになったらよろしくお願いしますね。

Re: タイトルなし

≫shinkさん

お疲れさまです。

> クリテリウムはヒルクライムと違って速度が出るので出場をためらってしまいます。

私もそうだったのですが、いつスイッチが入ってしまったのか・・・
でも自分には向いていないみたいですね。
毎回レースにならず、トレーニングになっちゃってます。。。

> それにして集団のトップを走るのは気持ち良さそうですねー(^^)

体感で5秒くらいでしたけど、いい思い出になりました。(笑)

> 次回の出場は厳しそうですね。
> 側にいた方が安心な時期ですよね。

そうですよね。
とりあえず交渉はしてみようと思いますが、たぶんエントリーしないと思います。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR