スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回復走でCCC藤沢のコース見学&Golden Cheetah なるものを使ってみた

こんばんは。
寿司屋です。


昨日はぼちぼち追い込んだトレーニングをしたので、今日の平日トレは回復走にしました

いつものコースをまったりと流すつもりだったのですが、
回復走ついでに去年の11月に自宅から5kmほどの場所で行われた【CCC藤沢】(サイクルチャレンジカップ)のコースを見学してきました。

このCCC藤沢は、自宅すぐ近くでの開催だったので本当はエントリーしたかったのですが、気付いたらエントリー受付が終わってたんですよね


スマホのマップで確認しながらゆっくりとコースを1周したのですが・・・

fc2blog_20150312204951377.jpg


ゆっくりすぎてSTRAVAのランクが 45人中45位に


試走かレースでしかこんなところを走る人はいないと思うので当然なんですけどね。



まあそんなわけで、FTP計測はしていないもののパワーメーターにはちょっとずつ慣れてきておりまして、
そろそろTSS(トレーニングストレススコア)というものをきちんと管理してオーバートレーニングの防止に役立ててみようかと思い

GoldenCheetah.jpg

Golden Cheetah


なるものに手を出してみました。

お世話になっている 極楽はどこだ? のTaQさんも使っているとのことで早速ダウンロードしたのですが・・・



ゴールデンチーター


データは取り込めたものの、使い方がまったくわからず詰みました。。。

このソフトを使っている方は結構いるみたいなんですけど、わけもわからず勢いで使えるもんじゃなさそうです




とりあえず、TaQさんのブログ記事を参考にして PMC なるものを見てみたのですが、


PMC.png





なにこの三角定規・・・

3日間しかデータがないのでほぼ参考にならないような気もしますが、どうやらあの黄色いやつが下降してるほど疲労しているってことみたいです。



すでにHP0じゃねーか



とりあえず、今日の回復走は間違っていなかったみたいですね


そんな感じで、今週日曜日は
【大磯クリテリウム第5戦】
に性懲りもなくエントリーしております。


上位ゴール!
なんてでかいことは言いませんが、今回こそは集団から千切れずにゴールしたいものです。




天気


まさか、雨は降らないよね・・・・






応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

クリテリウム頑張って下さい!
しかし………
既にHP0じゃ………
きびしいかもですな(笑)

パワーメーター、気になりますね!すでにHP0でウケました!
今週の日曜日は関西は雨ですが…大丈夫ですかね?

なんかスゲー本格的なトレーニングな感じですね( ゚д゚)
週末のクリテリウム頑張って下さい‼︎

ちょっとお願いなんですが寿司屋さんのブログリンクを僕のしょーもないブログに貼らせて貰ってよろしいでしょうか?

Re: タイトルなし

≫みつさん

ありがとうございます。
頑張ります!

HPは・・・金曜、土曜で回復してくれると信じます。(笑)


Re: タイトルなし

≫たーろーちゃんさん

パワーメーターはまだまだ使えていないなあ。って感じですね。

疲労が見えるのはいいのですが、まさかHPが0になっているとは思いませんでした。。。

日曜日はどうなんでしょう?
関東も微妙なんですよねえ・・・

Re: タイトルなし

≫ロラ男さん

すげー本格的な感じですが、私もデータの意味をあまり理解していなかったりします。(笑)

ありがとうございます。
怪我しない程度に頑張ってきます。


リンクぜひお願いします。
私もリンクさせていただきますね。

No title

FTPって20分TTしなくてもクリテとかで取ったデータの20分間の最大平均パワーを流用することもできますよん。ゴールデンチータならクリティカルパワーというのがあるので、それを使ってもいいですね。精度的には20分TTを実際にやるか、1時間TTをやるかしたほうがいいんですけどね。
あと、TSSはFTPとNPで計算されるらしいので、FTPがちゃんと登録されていないとちゃんとした数字はでないです。

Re: No title

>>とらさん

そういえばとらさんが解析してたのもこのソフトでしたっけ?

> FTPって20分TTしなくてもクリテとかで取ったデータの20分間の最大平均パワーを流用することもできますよん。ゴールデンチータならクリティカルパワーというのがあるので、それを使ってもいいですね。精度的には20分TTを実際にやるか、1時間TTをやるかしたほうがいいんですけどね。

これはいい情報!
と思ったのですが、実はクリテリウムで私がエントリーしているカテゴリーの走行距離が短くて、
15分以内で終了してしまうっていう・・・

> あと、TSSはFTPとNPで計算されるらしいので、FTPがちゃんと登録されていないとちゃんとした数字はでないです。

やっぱりそこからですよねぇ。
ノリで『こんなもんかな?』とFTP200で設定したのですが・・・
ちゃんと計測するまでは遊び半分で使おうと思います。

No title

こんにちは!
気がついたら本格的にパワトレ開始されていたんですね。
(うちのブログへのリンクありがとうございました)

Golden Cheetahの色々な数値を理解するには、アンドュー・コーガンの理論を読みとかないといけないようです(私も読んでません)
各用語と基本的なストレス管理の方法はこのブログを参照すると良いかもしれません。
http://www.yama-kei.org/local_train_nakameguro/2010/06/post_149.html
「トレーニングの負荷を科学する」”鈍行・中目黒の自転車メモ”
鉄板ですが、じてトレなども参考になると思います。
http://www.jitetore.jp

あと、寿司屋さんの普段の走りから考えると、FTP200wってことはないと思いますよ〜。
FTP200wで算出すると、普通に走っていても【負荷が高すぎる!】って判断されて、HPがゴリゴリ削られると思います(汗

まずは参照程度にしておいて、GoldenCheetahのCP(クリティカルパワー:Golden Cheetahが算出してくれる擬似FTP)が現実的な数値に落ち着いたら、それを使って本格的にトレーニング開始するよ良いと思います〜。

Re: No title

>>TaQさん

こんにちは。

本格的にはまだですよー。人のマネをして試行錯誤中です。
TaQさんのブログがわかりやすかったのでリンクさせて頂きました<(_ _)>

> Golden Cheetahの色々な数値を理解するには、アンドュー・コーガンの理論を読みとかないといけないようです(私も読んでません)

そういうのは脳汁出ちゃうんでたぶん私には理解できないと思います(^^;

> 各用語と基本的なストレス管理の方法はこのブログを参照すると良いかもしれません。

ご丁寧にありがとうございます。
本当に頭が悪いので理解できるか少し不安ですが、気合を入れて見てみようと思います。(笑)

> あと、寿司屋さんの普段の走りから考えると、FTP200wってことはないと思いますよ〜。
> FTP200wで算出すると、普通に走っていても【負荷が高すぎる!】って判断されて、HPがゴリゴリ削られると思います(汗

昨日のクリテのデータとかも取り込んだのですが、ひいき目に見てもいいとこ220Wって感じですね。(^^;


> まずは参照程度にしておいて、GoldenCheetahのCP(クリティカルパワー:Golden Cheetahが算出してくれる擬似FTP)が現実的な数値に落ち着いたら、それを使って本格的にトレーニング開始するよ良いと思います〜。

ありがとうございます。
今週は雨の日が多そうなので、どこかでFTP計測してみようと思います。
出勤前にやることになるので仕事が不安ですけど。(笑)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。