スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1分走と5分走の出力を調べてみました (ちょっとだけパリ~ニースのネタバレあり)

こんばんは。
寿司屋です。


昨日はパワーメーターを装着した初めての平日練でしたが、メニューは回復走でした。

そして、今日はパワーメーターを使用した初めての高強度練の日だったので
昨日の走行データと今日の走行データを比較してみようと思います。


昨日の走行データ

fc2blog_20150310213059039.jpg


ゆっくり走るとこんな感じみたいです。


で、ほぼ同じコースを走った今日のデータがこちら

fc2blog_20150311211920ee0.jpg


今日は高強度(自分の中では)練だったので
同じコースでもTSS(トレーニングストレススコア)が倍以上になりました。

TSSってのは身体にかかった負荷を数値化したもので、【100】が基準となるそうです。
そして【TSS100】というのは
《1時間出し続けることができる限界ギリギリのパワーで「1時間のタイム・トライアル」をした時の運動強度》
だそうです。

今日のTSSは【61.9】なので(60分÷100×61.9)となり、1時間TTを37.14分やったのと同じトレーニングの負荷になるようです。
う~ん、わかりにくいですね。。。



そんなわけで、タイトルの通り普段STRAVAというアプリのセグメント機能を使ってやっている
【1分走】 と 【5分走】 で自分の出力を調べてみました。

ちなみに、1分走、5分走としていますが、時間で管理せず区間距離で管理している為、今日のデータだと(1分走は44秒)、(5分走は4分35秒)となっていますので、そこは大目に見てやってください



では、1分走(44秒走)から


河童上り

今日はかなりの追い風だったので自己ベストを5秒更新しちゃいました

出力調査の結果ですが、44秒間の平均は430Wでした。
これが高いのか低いのかよくわかりませんが、これを単発ではなく短いインターバルで何発も繰り出せたらかなりの武器になるのでしょうね。
まぁ、私は1本でヘロヘロになりますけど・・・



そして5分走(4分35秒走)


吉岡道

こちらも追い風に助けられました

4分35秒で平均267W
これもどうなんでしょうか?
こっちはなんとなくの感覚で、『遅いんじゃないか?』と・・・

あちこちで見た感じだと、【5分300W】とかで走れる人が多いみたいです



そんなわけで、今年は 【1分450W】 【5分280W】 を目標にしてみようかと思います。

あとはもう少し長い時間の出力も調べないと・・・
その前にFTPか




ということで、自分の弱さもわかりつつ、色々と目標もできた今日のライドでしたが、
タイトルにも書いたようにパリ~ニースのことをちょっとだけ。

ネタバレと書きましたが、記事にしたかったのはレース内容ではなく、機材のことです。


昨日、職場で後輩のすぐる
『パリ~ニースのヴォクレールのチャリやばいっすよ
というので帰宅後に録画していたパリ~ニースを見て早速確認したのですが・・・
















fc2blog_2015031121083576b.jpg


なぜか補助ブレーキが付いてる・・・

石畳でもなんでもない平坦ステージなので、補助ブレーキなんて使い道がないはずなのですが、なぜか付いています。。。

実況の人も解説の宮澤さんも
『なんででしょう・・・?』
と言っていました。

それと、このヴォクレールが乗っていた自転車。
普通なら【C60】か【V1-r】あたりに乗ると思うのですが、




fc2blog_201503112108483ae.jpg



まさかの CX-ZERO


彼だけ石畳の練習でもしているんですかね?(´・ω・`)




でも、これってCX-ZEROに乗っている方にとっては嬉しいですよね
まさか、それを狙っているのか・・・?




そんなわけで明日からはティレーノ~アドレアティコの放送も始まるようです。
こちらは各チームのエース級が出てくるので激しい戦いになりそうですね


でも、見るものが多いのは嬉しいんですけど、連日2レースも放送されると録画が消化しきれませんよ




応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
私は三日連続で逃げに乗った某地元チームのLOOKに釘付けです。
あのトップチューブとステムがツライチになったカタチ、初めて見たときは「意味わかんね〜」て思ったんですが、走っている姿をみると、かっちょえ〜!
久々に、欲しいと思ったフレームです。
買わないけどね!

Re: No title

≫タイチャさん

こんばんは。

自分もあの自転車見てかっこいいなって思いました。
まあ、買えないんですけど。(笑)

でもきっと自分が乗れるポジションにしたら
『こんなんだったっけ?』
ってなりそうです。(笑)

現在FTPが170w位(ツールド自宅の結果から:笑)のコーラです(T^T)

詳しいことは分かりませんが^^;最大が500wとか600w台というのは凄いんぢゃないでしょうか☆彡
そんな数値おいらは今まで見たことありませんので(-ω-;)

平均300wなんてもはやトップレーサーで格好良いッス(≧▽≦)

寿司屋さんのFTP計測めっちゃ楽しみにしてまーす\(^o^)/

Re: タイトルなし

≫コーラさん

> 現在FTPが170w位(ツールド自宅の結果から:笑)のコーラです(T^T)

これは怪しい・・・
去年一緒に走った時のことを考えると250W近い気がするのですが。(笑)
> 詳しいことは分かりませんが^^;最大が500wとか600w台というのは凄いんぢゃないでしょうか☆彡
> そんな数値おいらは今まで見たことありませんので(-ω-;)

バグッてるのかよくわからないんですけど、信号からの走り出しとか、すごい出力になるんですよね・・・
全開で踏むよりも高い数値になっている気がします。

> 平均300wなんてもはやトップレーサーで格好良いッス(≧▽≦)

FTP300W超えたらゲームクリアですね。(笑)
今の感じだと、FTPはおそらく200〜220Wくらいかと思われます。

計測がんばりますね。(笑)

cx-zero!
そうですか、有名な人が有名なレースに出るほどの機体ですか…。
これであんまり遅いと恥ずかしいですね…。
まあ、気にしないですけど爆

Re: タイトルなし

>>とちぎのいちごさん

この人は、あの新城幸也も所属しているユーロップカーのエース級選手なんですよ。

CX-ZEROは石畳のような路面の悪いコースで活躍するようなフレームだと思うのですが、
なぜか普通の平坦コースで使われていました。(^^;

○○に乗っていて遅いと恥ずかしい。なんて言いだしたらほとんどの人が恥ずかしいことになっちゃいますね。(笑)
私からしたら自分の乗っている自転車がレースで活躍していることが羨ましいです。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。