休養後、回復日を増やした効果が少し出てきたような・・・

こんばんは。
寿司屋です。


今週は予報だと天気の怪しい日が多かったのですが、なんだかんだで神奈川県では雨にやられることはありませんでした

ですが、週末のお天気は微妙・・・

日曜日はショップの走行会なので、午前中だけでも晴れていてくれたらいいな。と思う今日この頃です。




そんなわけで、今日の朝練は回復走を1時間半弱。
30kmほど走ってきました


昨日は1分走、5分走を数本やる高強度練をしてきたのですが、先月に長めの休養をし、その後に回復日を増やしてからは、追い込む日に〝追い込みきれない〟ということが減った(無くなった)ような気がします。


以前のトレーニングメニューの決め方は、

『とりあえず1本もがいて、いけそうだったら高強度。ダメなら回復走。』

という、なかなかランボー乱暴なやり方で、もがける日が続くと、3日連続高強度練という事もありました。

そして、そのせいで疲労が蓄積してしまい、体調に異変を感じた頃には、しばらく休養(5日だけですが)しなければならない。
という状況に陥っていました


その時と比べると今の、
『連日高強度練はやらない』
という、ちょっとぬるめの方法が私には向いているような気がします


ちなみに現在のトレーニングメニューの決め方は
・高強度練の翌日は回復走。
・さらにその翌日は自分の体調を考えて、ちょっとでも疲労を感じていたら回復走。
・完全に回復していると感じたら高強度練。
みたいな感じ。

あとは週末にショップの走行会等、強度が上がりそうな日があれば、その日に合わせて調整。といったところです。


若かったり、体力があって回復が早い。
なんていう方は私が以前やっていた方法のほうが良いのかもしれませんが、元々体力がなくて、アラフォーおじさんの私の場合、ちょっと無理すると体が壊れちゃうみたいですね・・・



あとは、この緩いトレーニング方法で強くなれるかどうかなのですが。。。

そればっかりは続けてみないとわかりませんね



そんなわけで最近、私と同じくらいの年齢で毎日のように追い込んでいる方の事が気になります。

そういった方達ってやっぱり1日で回復してるんですかねえ?

それとも、回復しきっていなくても気合いで乗り切っているのでしょうか?


私でも1日で回復するような魔法でもあればいいんですけどね


そんなわけで私は、みなさんに教えて頂いたセルフマッサージで乗り切りたいと思います











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こんばんは。

僕の基本は、

1日目 メディオトレ+タバタ(余裕があれば)
2日目 ソリアもどき(3分持ちません)
3日目 回復走
4日目 休みor1日目に戻る

てな感じでやってますが、なかなか回復しない時がありますので、寿司屋さんの今の練習に影響されつつあります(^^)
練習と回復ってほんと難しいです(ーー;)

トレーニングをしないコーラです(-ω-;)

土日どっちか走る→平日休養というまさに普通のチャリダーですが^^;獲得標高が増えると調子も上がるような気がしてます♪

皆様の様にちゃんとトレーニングするとおいらでも走れるようになるのか試してみたいところですが(≧▽≦)多分無理どす(笑)

寿司屋さんの記事を読んで気持ちだけトレーニングしてるつもりになってまーす(^^)v

No title

どうも、アラフォーです。

私の場合、朝練は追い込み。
夜練はいけそうな時は高強度、疲れてる時はローラーで回復走、さらに疲労感が強い場合は夜練中止。

平日の練習がメイン。
週末は平日練習に疲労が残らないように、できるだけ長距離にならないようにしています。

参考になりませんねw

Re: タイトルなし

>>ロラ男さん

こんばんは。

めちゃくちゃキツそうですね。。
私がやったらまた体壊しそう。(笑)

キツイことを毎日のようにやっていると休むことがマイナスになるんじゃないかと不安になるんですよねぇ。
これからもトレーニングのことはブログに書くと思うので、良い結果が出たら参考にしてみてください。

Re: タイトルなし

>>コーラさん

負荷付きの3本ローラー買ったばっかりのくせに・・・
本当に平日トレーニングしてないんですか?(笑)

でもコーラさんはトレーニングしてなかったとしても十分強いからなあ。

私が追いつけるようになるまでもうしばらく休んでおいてください。(笑)

Re: No title

>>いなばさん

毎朝追い込んでいて体おかしくならないですか?(笑)

連日追い込める回復力が素晴らしいですね。
朝追い込んで夜も高強度とか私なら翌日に仕事が出来なくなりそうです。。。

いったい、いつ回復してるんですか?(笑)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

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