修善寺の日本CSC(日本サイクルスポーツセンター)で行われるレースに興味が湧いてます

こんばんは。
寿司屋です。


みなさん天気の良い土曜日、いかがお過ごしでしたか?

私は朝練で30kmほど回復走をして、休日出勤でございます。。。


明日の関東地方は昼前から雨が降るみたいですね。
正直くやしいっす。

週に1度の休みに自転車に乗れないなんて・・・


ということで、タイトルのお話。

といっても、昨日の話の続きみたいな感じなのですがね。



先週の大磯クリテリウム終わりにショップに寄って店長にこんな質問をしました。

『いやー今回は、展開がどうとか、もうちょっとこうしたらイケたかも!とか無しに力不足でダメでしたよ。
やっぱりオレ、クリテリウム向いてないみたいです。』


『とりあえず、ヒルクライム、エンデューロ、クリテリウムって出てみて、これならイケる!ってのが自分でわからないんですけど、店長から見てオレってどういったレースに向いていると思います?』



はい。
普通にめちゃくちゃ困る質問ですね

でも、優しい店長は答えてくれます。


『1回修善寺のJCRC(日本サイクルレーシング協会)のレースに出てみたらどうですか?』

と・・・


わかる人はすぐわかると思うのですが、この〝修善寺のレース〟というのは、日本CSC(日本サイクルスポーツセンター)というところで行われるレースのことなのですが、わかりやすく説明すると


弱虫ペダルで総北が合宿していたところでやるレース
です。(合ってるよね?)


昨日の記事のコメントでも数人の方に勧められたのですが、このレースは私にとってはものすごーーーく敷居が高くて、私の中でのこのレースのイメージは


ガチムチで屈強なガチ勢がリアルガチなレースを

ってしている感じです。


おそらく私程度のレベルの人間が迂闊に出場しようものなら、相撲で言うところの〝かわいがり〟を受けまくって泣きながら帰ることになるのではないかと・・・


ちなみに最初はXクラス(?)というカテゴリーで走ってみて、そのレースの結果から走力別のクラスに振り分けられるそうです。


クラスは、S・A・B・C・D・E・F と7クラスあるそうなのですが、果たしてそれがどの程度のレベルなのか・・・


と、うだうだ言っておりますけれども、実際はかなり興味津々なのですよ


出てみたいけど、あと1歩が踏み出せないんだよなぁ


ということで、どなたかもうちょっとだけ背中を押してください





応援クリックありがとうございます。
励みになります





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とりあえず、僕は土日休むことができないのでレースものには縁がありません。
なので、かわりに頑張って来てくださいw

寿司屋さんは既にガチムチだと思いますよー(笑)
そんな乗ってるファンローディーいませんから~♪

ってことでJCRCは当然の流れかと思いますです\(^o^)/

普通に行ってもコース解放してたと思いますので(確か有料ですけど)試しに試走して計測してみては☆彡
タイムによってクラス分けしてあると思うので目安になると思いまーす!!
寿司屋さんなら出始めれば直ぐにタイムは縮みますよー(≧▽≦)

1周で150m登ると思ったので☆弱ペダの合宿は1日に7500m登る練習を4日連続でやるんだな~(||゜Д゜)などと思ったりしました(笑)

No title

弱虫ペダルでやった合宿と同じ内容だったらいってみたいですね。

No title

普段はROMってる山梨店所属の者です。こんにちわ。

JCRCのレースですが、自信があれば、Xクラスではなく好きなクラスでエントリーできますよ。あまりにそのクラスに相応しくないレベルだと、次戦Xクラスってこともありますが。
Xだと優勝でもしない限り、大抵DやEクラスに振られます。それに、Xクラスはレースと言えるような展開には中々ならないかもですね。実力の差が一番大きいクラスです。
同じクラスでも、得意分野が皆違うので、一概にどのクラス相当と考えるのも少し難しいのですが、JCRCの主なレース会場の傾向は以下の感じです。

修善寺:登りと下りしかない。登りで千切られない脚力が無い場合勝てない。逃げが決まりやすい。
群馬:修善寺に比べると高低差は小さい。心臓破りの坂は、序盤は余裕だが後半効いて来る。テクニカルなコーナーがあり、足を残す技術が重要。総合力がものを言うステージ。
西湖:年1回の公道レース。ほぼ平坦。逃げが決まり辛い。集団スプリントになることが多く、他のレースと比べると落車が多い印象。毎年雨が降ります。寒い。YOUCAN勢が多く出場します。チームTTも楽しいですよ。

私の場合、修善寺>群馬>西湖の順で得意です。昇格は全て修善寺ですね。登りとTT的な長時間高強度は得意ですが、スプリントが弱点なので。
開催されるか微妙ですが、ヒルクライムが得意なら川場もアリです。
ひたちなかは出たことないですね。ちょっと遠いので。川場も富士ヒルが近いので出たことないですが、コースとタイムで見ると昇格しやすそうです。そもそも出場者が少ないですね、川場は。

私はCクラスからスタートして、現在Aクラスです。
Cクラスは人数が多く、1回のレースで2~3分割されることが多いので、CクラスからBクラスは、結構上がりやすいです。それぞれで6人ずつ昇格するので。もちろん昇格のための実力は必要ですが・・・。
BからAは、Cから上がってくる人が多いのにAには一度に6人しか上がらないので過酷ですね。自分の得意分野と相談して、昇格するためのレースを選ぶのもBクラスあたりかと。

ともあれ、修善寺は事故も少ないですし良いのではないでしょうか。
基礎脚力がものを言うステージでもあります。
既にコメントされていますが、普段も有料で走れます。ただ、コースはスピードが出辛いように下りはスラロームするように区切られているため、本番同様のタイムは出せません。レースならドラフティングも効いてきますし。でも、厳しいコースなので、実力の近い人と一緒に勝負すると良い感じに練習できます。

3月の初戦では、自分もS昇格を狙って出場します。
もし会場で会ったらよろしくです。長文失礼しました。

Re: No title

≫輪たろうさん

え?
一緒にエントリーしましょう!ってのを期待してたのに・・・

ってことで、気合いで日曜日に休暇取ってください。(笑)

Re: タイトルなし

≫コーラさん

だから、乗ってるわりに遅いんですってば。(笑)

試走に行くには結構遠いですよね。
でも気になるのでちょっと金額調べてみます。

タイム別なんですねー。
どうしようFクラスもキツイタイムだったら・・・

弱ペダの合宿ってそう考えるとキツイっすね。(笑)

Re: No title

≫とらさん

弱ペダの合宿と一緒ってただの修行じゃないっすか。(笑)
やりたくない。

Re: No title

≫ビン牛乳さん

こんにちは。
もしかして、富士チャレでお会いした方でしょうか?

> JCRCのレースですが、自信があれば、Xクラスではなく好きなクラスでエントリーできますよ。

ということは、自信がない場合Fクラスからもエントリーできるんですよね?
そうしようかな・・・

> Xクラスはレースと言えるような展開には中々ならないかもですね。実力の差が一番大きいクラスです。

ですよね。
せっかく出るなら最初から楽しみたいので、この点が気になっていました。


各コースの詳細な説明ありがとうございます。
とても参考になりました。


> 私はCクラスからスタートして、現在Aクラスです。

すごいですね。
店長には、Aクラスになるとかなり速い。と聞いたので、自分には一生縁がなさそうです(^_^;)

> ともあれ、修善寺は事故も少ないですし良いのではないでしょうか。
> 基礎脚力がものを言うステージでもあります。

事故が少ないっていうのは魅力的ですが、基礎脚力ですか・・・
ものすごく不安です。(笑)

> 厳しいコースなので、実力の近い人と一緒に勝負すると良い感じに練習できます。

良い結果が出せなくても大事なことですよね。
こういったところで少しずつでも強くなれたらと思います。


> 3月の初戦では、自分もS昇格を狙って出場します。
> もし会場で会ったらよろしくです。長文失礼しました。

S昇格ですか!!
得意なコースとのことなので、頑張ってくださいね。
まだエントリーを決めたわけではありませんが、会場でお会いできたらこちらこそよろしくお願いします。
ご丁寧にありがとうございました。

No title

7クラスっって多いですね。
それほど人数が多いっていうことなんでしょう(^q^)
なんにせよこれに参加すれば寿司屋さんに
「カテゴリーAの寿司屋!」って肩書きが付きそうですね!

なんか違う意味に聞こえる気もしますが(笑)

Re: No title

>>キムチさん

7クラス多いですよねえ。
でもそのくらいないと多くの人が楽しむことは難しいのかも。。。

ちなみにカテゴリーAって私からしたら化け物ですから・・・
いつかCくらいまでいけたらいいな。とは思いますけどね。

No title

>富士チャレで
憶えておいででしたか。あの時のハンドル握らせてもらった男です。
大変参考になりまして、今はエルゴノヴァにハンドルを変えました。

寿司屋さん以外にJCRCのレースをやっている方がいれば、その人と比較してクラスを決めるのもアリだとは思います。店長さんにX以外だとどのクラスがいいか聞いてみるのもいいかもしれませんね。
けど、Fは無いと思いますよ!w
自信が無くともDくらい?ただの勘ですが。間違ってても笑って許して修行して勝ってください!

Re: No title

≫ビン牛乳さん

じゃないかなあ?
って思っただけですよ。(笑)

あの時の走りもそうですが、KOH富士山のリザルトを見て驚愕したもので。。。

エルゴノヴァにしたんですね。
参考になったようでなによりです。


> 寿司屋さん以外にJCRCのレースをやっている方がいれば、その人と比較してクラスを決めるのもアリだとは思います。店長さんにX以外だとどのクラスがいいか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

とりあえず、全く歯が立たない方がCクラスだと聞いたので、Fかなあ?と。(笑)

> けど、Fは無いと思いますよ!w
> 自信が無くともDくらい?ただの勘ですが。間違ってても笑って許して修行して勝ってください!

富士ヒルは1時間31分だったし、富士チャレ100kmも3時間切れなかったんですけど・・・
とりあえず店長に相談だけしてみます。

おかげさまで、エントリーする気になってきました。
ありがとうございます。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR