大磯クリテリウム第4戦 ~クリテリウムは危険が危ない~

こんばんは。
寿司屋です。


今日は朝から雨
さらに嫁が非番で家にいるのでローラーもできず・・・
仕方なく完全休養となりました。

まあ休養も大事ですから、こんな日はわりきって休むってのもいいのかもしれませんね
と、自分に言い聞かせる


そんな本日の昼下がり、何かが届きました。

fc2blog_20150218124832827.jpg

Raphaから2つも


まだ開封していませんが、おそらく昨年の年末にあったアレでしょう

でもなんで2通も・・・




ということで、ひっぱりにひっぱっている大磯クリテリウム参戦記事ですが、今日は本編のレース内容を書こうと思います。




イン側最前列をゲットしてスタート位置は完璧

前回は最後尾からのスタートでボロボロだったので、先頭スタートの今回は上手く走れば集団に残ったままゴールできそうな予感がします


いよいよカウントダウンが始まり、
3・2・1・・パーン

ピストルの音と共にレースがスタート


前回参戦した第1戦は半周追い越し禁止のローリングスタートだったのですが、その時の事故をキッカケに(?)1周半のローリングスタートに変更になっていました。


アップがてらゆったりとペダルを回していたのですが、なぜか数人の方に追い抜かれる

(ローリングスタートって追い越し禁止じゃないのか?)
と思ったのですが、この日はなかなかの強風だったので
(先頭じゃない方が良さそうだし、まぁいいか)
と集団の中ほどに落ち着く。

ゆっくりと1周して、ローリングは残り半周。
その時点では集団の真ん中あたりに位置していたのですが、そこからさらに数人に追い抜かれる。

(風が強いし、まあいいか・・・)


そして、1周半のローリングが終わり、集団が加速します


前には風よけになってくれる選手がいるので、ついていくだけならまだまだ余裕

(ウム。これはいけそうだ)


そう思い、後ろを振り返ると・・・




まさかの
〝ヴォクレールポジション〟
(最後尾)
でした。




\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/





前回の失敗をふまえ、30分も震えながら待ってゲットした先頭の位置をローリングの1周半で失いましたよ・・・



観戦に来ていたショップ店長はレース後にこう言いました。


『超余裕なのかと思いました。』
と・・・

なので私もお菓子にイタズラを・・・



と、そんなことは言っていられません。

最後尾でもまだレースは始まったばかり





さらに、あの安西先生も言っておられました。

『諦めたらそこで試合終了ですよ・・・?』
と。


このまま終わるわけにはいきません
最後尾から少しずつ前に上がろうとペダルを踏み込みます


が・・・
全然前に上がれない


コーナーで長く伸びた集団にストレートで追いつくのがやっとで脚をどんどん削られます。。。

その時、前方で

『らくしゃーーーー!!』
という声。


ひとまず落ち着いてスピードをコントロール。

私はイン側にいたのですが、なにやらコーナーの大外がワチャワチャしています。

よく見るとそこで少し照れくさそうに倒れている人がいました。
どうやらたいした落車ではなさそう。
『ホッ(´▽`) 』


そんな余裕はありません。
落車の対応で少し減速している間に、集団はコーナーの立ち上がりで加速していきます

危うく千切れるところでしたが、なんとか脚を使って集団に追いつく。


その後もしばらく前に上がれず、後方でワチャワチャしていると、
向い風のストレートで前に上がれそうなチャンスが!!





わずかに残った脚を使って加速
そして、集団の中ほどまで上がることに成功


したのですが・・・
上手く集団に入れず、そのままズルズルと後方まで後退

今思えばこの時が最初で最後のチャンスだったような気がします。。。



千載一遇のチャンスを逃し、再び後方で前に上がれずワチャワチャしていると


『らくしゃーーーー!!』


(また?)
と思いつつ軽く減速。

この時も私はイン側にいたのですが、落車が起きていたのはまたもや大外。

しかも落車した選手が立ち上がり、動き出して〝動くパイロン〟状態。

付近を走る選手から

『おい!落車うごくな!!!』

と、罵声を浴びせられておりました。

こえーこえー
ただ、この落車も不幸中の幸いで大きな怪我はなかった様子。

『(´▽`) ホッ』



はい。
そうです。
そんな余裕はないんです。

そして、落車の影響で再び集団が縦長になります


私も集団を追う為に〝もがき〟ましたが、この時点で脚が売り切れてしまい、残り2周半の所で集団から完全に千切れてしまいました


その後は集団から少し離れた位置で一人旅状態。。。


集団がゴールしたくらいで最終コーナーを立ち上がったのですが、なぜかそこでコース内に赤旗を持った係員が!!


(え?残り100mで失格?)
と思ったら、最終コーナーの集団スプリントで激しいクラッシュがあったらしく、1人の選手が仰向けに倒れていました。

あたりから
『動かすな!動かすな!』
という声も聞こえてきて、かなりヤバそうな感じでした。


その選手を心配しつつ、とりあえずそのままゴールまで流して走っていると、後方から加速してきた選手にゴール前で差される。。。


いや、別にいいんだけどさ・・・
空気読もうぜ?




その後は救急車が来たりして騒然としていましたが、あの方は無事だったのか今も少し気になってます。



と、こんな感じで今回もボコボコにやられましたが、怪我なく楽しいレースでした


また千切れるかもしれないけど、来月もまたエントリーをしようかと思う今日この頃です。




応援クリックありがとうございます。
励みになります







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいですねぇ・・・(^q^)
レースというよりサバイバルなんじゃ?って感じがしてきました(笑)

毎回こんなにけが人が出ていたら
大磯クリテリウムの存続が危ぶまれますねぇ。

あんだけ毎日走ってる寿司屋さんより速い人がわんさかいるなんてシンジラレナイデース(||゜Д゜)
まさに超人レースですね。
ローリングで加速するわ、落車はするわ、落車で復帰しようとすれば怒られるわで、草食系のおいらには敷居が高過ぎますな~^^;
それでもチャレンジ魂が燃え上がっている寿司屋さんはカッケーです☆彡
寿司屋さん位自転車好きな人おいらの回りには居ませんよ。
今後のご活躍を楽しみにしてまーす\(^o^)/

No title

レースってそんなに怖いところなんですかΣ(゚д゚lll)
一生縁がなさそうです汗

Re: No title

>>キムチさん

この大磯クリテリウムは結構危険なんですよ。
ちなみに私は2回エントリーしましたが、2レースとも救急車が来ています・・・

前回の時は私が出たレースの後にドクターヘリが来てその後のレースが中止になりましたし、
仰るようにこんなことばっかりだと開催自体が中止になってしまうかもしれませんね。

Re: タイトルなし

>>コーラさん

違うんですよ。
毎日走っていても私が遅いってだけです。。。

草食系とか言いながらJCRCやらピークスやら出てるじゃないですか!(笑)

チャレンジ精神云々ってより、試したいことが多いだけかもしれません。
下手の横好きってやつですね。(笑)
次こそは集団から千切れずゴールしたいと思います。

Re: No title

>>とちぎのいちごさん

私もあまり経験がないのでわかりませんが、
たぶんこの大磯クリテリウムは特殊だと思います。

レースとなると多少は危険なこともありますけど、出てみると楽しいもんですよ。

お久しぶりです。
レース出るって僕からすると凄いです。
僕はと言うと来月びわ湖一周ロングライドのイベントに自転車仲間達と出るんですがレースじゃないけどドキドキと不安が…
ちなみに話は変わりますが11日の祝日に知り合いと走ったんですが元レーサー?の三船さんて人と富田さんて人も一緒に走りました。
レーサーて僕からしたらどんな世界なのか…

クリテリウム危険なんですね!他の方のブログとかでも良く救急車来てますし…大会は怖いものなんですね

クリテ怖え〜〜〜((((;゚Д゚)))))))
僕も参加してみたいけど、落車したら…とか考えるとチビってなかなか(^^;;

集団の一番後ろから上がっていけるなんてやっぱ寿司屋さんスゲ〜っす‼︎

No title

大磯は車で箱根を越えれば静岡からも安く行けそうなので少し興味あったんですが、これだけ落車が多いとビビりますね(・_・;

Re: タイトルなし

>>海槌 帝さん

おひさしぶりです。

レースに出るのはお金を払えばいいだけなので全然凄くないですよ。
私がエントリーしているのは一番下のクラスですし。(笑)

ビワイチ行くんですか!レースじゃなくても初イベントはドキドキしますよね。
不安がらずに楽しんできてくださいね。

合っているかわからないけど、たぶんあの人かな?
今お世話になっているショップの店長も元レーサーなんですけど、やっぱり普通じゃないです。(笑)

Re: タイトルなし

>>たーろーちゃんさん

全員が最低限のマナーを守っていればそこまで危なくないはずなんですけどね。
現に危険なのは初心者が多いクラスだったりします。(私もその初心者なのですが・・・)

特にクリテリウムはハイスピードで人が密集して走るので事故が起こりやすいんでしょうね。
怖いものだと思わせてしまったみたいですが、大会は楽しいですよ。

Re: タイトルなし

>>shinya2503さん

去年は私も怖いし出たくないと思ってました。
同じように、落車したら怪我するし、自転車壊れるし・・・って。(笑)

確かに集団の後ろから上がったんですけど、そのまままた後ろに戻りましたから。。
結局千切れてるし、一番下のクラスだし、すごくないですよ。

Re: No title

>>いなばさん

クリテはエントリーフィーもそんなに高くないですからね。(安くもないけど)
静岡や山梨あたりからも来ている人多いですよ。

カテゴリーが下になればなるほど危険な人が多くなるので、落車のリスクを減らすなら上のカテゴリーにエントリーするといいかもしれません。
私は一番下のカテゴリーでもキツイので上のカテゴリーにエントリーしたくてもできないんですけどね。(笑)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR