そろそろ休養明けの準備でも

こんばんは。
寿司屋です。


日曜日の走行会から本日で休養3日目。

いわゆる週末ライダーの方って、土曜日、日曜日と続けて走ったとしても、月~金の5日間は自転車に乗らないんですよね?

それで土曜日、日曜日とも雨だった場合って・・・

考えただけで精神状態がおかしくなりそうです。







ということで、まずは体調の記録から

2/3
起床時の調子 良好(10点中7点)

備考
右臀部、ハムに軽い筋肉痛
その他異常なし
休養2日目にして早くも自転車に乗りたくなる

帰宅時の調子 良好(7点)



痛いってほどではないのですが、筋肉痛がなかなか取りきれないことにちょっと不安を感じてます。
もしかしたら筋肉痛ではないのかも?



そして今日も自転車に乗れないモヤモヤを感じつつ愛犬の散歩

歩いていると余計に自転車に乗りたくなります


そして、散歩が終わって帰宅した瞬間






これが超回復ってやつなんですかね?
この子、玄関を入ってそのまま窓際で寝始めたんですけど・・・





そんなこんなで明日も自転車には乗れないのですが、この禁断症状を少しでも落ち着かせる為にSTRAVAのセグメントを作成してみました


STRAVAを『使っていない』『知らない』という方の為に簡単に説明すると、
セグメントというのは地図上にTT(タイムトライアル)区間を設定して、走行データからその区間のタイム、速度等を他のSTRAVA登録者と競い合える機能です。


うまく説明できないのでこのまま続けます。

私は普段よく使う平日トレーニングコースで、1分走、5分走等のメニューを決めて走るのですが、その時にこのSTRAVAのセグメント機能が役に立っています。


文字だと伝えにくいのですが、例えば5分走の場合





私はこの『吉岡道』という区間を使います。

ここは約3kmの平坦区間なのですが



この区間の私の自己ベストは4:27。

調子や風向きで左右されてしまいますが、私の場合ここで強度を上げて走るとだいたい4:30~5:30くらいのタイムになります。

ぴったり5分にはなりませんが、実走で5分走をすることはなかなか難しいので、実際には〝ほぼ5分走〟といったところでしょうか。



そして1分走の場合は



この『用田の直線』で。




ここは自己ベストが1:14。
私が走ると1:20~1:40くらいになるので、1分走としては少し長いのですが、良い目安になるのでこの区間を〝もがきポイント〟として使っています。


私はこんな風に区間を決めてもがいた後、自宅に帰ってから区間タイムを見て、〝成長の度合い〟や〝調子〟を確認する。といった使い方をしています。




説明が長くなりましたが、今日自分で初めて作ってみたのがこちら。





『河童sprint』


なんで河童なのかは、いずれ説明します


この区間も普段1分走に使っているので、試しにセグメント登録してみたのですが





通過者が11人しかいなかったという過疎区間・・・





4位には見覚えのある方が



ということで、そんなことをしてみたよ。っていうご報告でした。


それと、事故ってる私が言えることではないのですが、TT区間といっても走っているのは公道なので、危険を冒してまでタイムを狙っちゃダメですよ




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いわゆる週末ライダーです(^^)v
土日はなかなか両方乗りません♪
平日ももちろん乗りません(乗れません?)
ハメハメハ大王の様に!雨だ・寒いだ・暑いだ等々なんだかんだ理由をつけては乗りません(笑)
……世の中の大半の人はこんなもんだと思いますよー^^;
だからこそ夢中で走れる寿司屋さんが羨ましいッス≧▽≦)

サイコンとかパワーメーターとか今回ご説明いただいた機能とか使いこなせれば楽しくなりそうですが(^o^)メカ音痴なんで無理ッス(T^T)

寿司屋さんの頑張りに自分を重ねて楽しんでまーす\(^o^)/

河童スプリントw

ありゃりゃ~こりゃ楽しみが増えましたね~(笑)

今度、気合い入れて挑戦してみますね~!!

Stravaでコース?設定出来るのですね!作ったコースをみんな走ってくれたら嬉しいですね!今度やってみようかな。
1分走、5分走は区間でやってるんですね、てっきり時間で見てるのかと思ってました。今後のトレーニングの参考にさせていただきます。

Re: タイトルなし

>>コーラさん

>いわゆる週末ライダーです(^^)v
>土日はなかなか両方乗りません♪
>平日ももちろん乗りません(乗れません?)
土、日両方はなかなか乗れませんよね。
平日はローラー回したりしないんですか?

>ハメハメハ大王の様に!
ロマンチックな王様ってとこだけは合ってるかな?(笑)

>……世の中の大半の人はこんなもんだと思いますよー^^;
>だからこそ夢中で走れる寿司屋さんが羨ましいッス≧▽≦)
私の場合は勤務形態に恵まれてますね。
早番なら勤務後、遅番なら勤務前に時間を作れますから。

>サイコンとかパワーメーターとか今回ご説明いただいた機能とか使いこなせれば楽しくなりそうですが(^o^)メカ音痴なんで無理ッス(T^T)
自分もメカ音痴ですよ。(笑)
調べることを面倒がらなければ大概のことはどうにかなるのですが、その調べる作業が面倒なんですよね(^^;

>寿司屋さんの頑張りに自分を重ねて楽しんでまーす\(^o^)/
そんなこと言わないで暖かくなったらまた一緒に遊びましょう。
次は付いていけるようにがんばります。(笑)

Re: タイトルなし

>>みつくんさん

なんで河童なのかは行けばわかると思います(たぶん)

たぶんご自宅の近くだと思うので、もがいてみてください。
距離は600mみたいですが、想像以上に長く感じるので結構きついっすよ。(笑)

Re: タイトルなし

>>たーろーちゃんさん

> Stravaでコース?設定出来るのですね!作ったコースをみんな走ってくれたら嬉しいですね!今度やってみようかな。
一度走った区間しか設定できませんが自分が普段走るコースとかだと〝もがきポイント〟が作れていろいろ目安になりますよ。
自分のトレーニング用に作ったのでプライベート設定にしようかと思ったのですが、せっかくなので公開にしました。
走ってくれる人がいるかどうかはわかりませんけど。(笑)

> 1分走、5分走は区間でやってるんですね、てっきり時間で見てるのかと思ってました。今後のトレーニングの参考にさせていただきます。
時間で管理するのが理想的なんですけど、信号やら一時停止、止まらなくて良くても危険な交差点があったりしてノンストップで5分、1分と走り続けられる場所って意外とないんですよね。
区間を決めてやると時間を気にしなくて良かったり、ラストスパートでスプリントしたりできるので管理しやすいんですよね。
トレーニング法として正しいかどうかはわからないので、ご参考までに。

河童スプリント、近所すぎて名前だけでどこかばっちりわかりました。
近々全力走してきます!

3Kmをアベ41キロって凄すぎですね(;゜0゜)

もっと僕も、もっと精進せねば(ーー;)

Re: タイトルなし

>>かぴばらさん

ジョナサンの丁字路から上げ始めて信号の手前で終わるようにしてあるのでわりと走りやすいと思います。
たぶん私以外誰も〝もがいて〟いない区間なのでKOMも取りやすいかもしれません。
近いうちに下りも作るのでガンガンもがいてきてください。(笑)

Re: タイトルなし

>>shinya2503さん

自己ベストの日はかなりの追い風だった気がします。
普段はアベ35~38km/hくらいだと思いますよ。
何度かチャレンジしていますが自分でも自己ベストを更新できる気がしません・・・
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

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