スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2回目の休養中です

こんばんは。
寿司屋です。


日曜日のショップ走行会の後、以前からの予定通り自転車をオーバーホールに出しました。
去年もオーバーホールキャンペーン(ちょっと割引がある)中の2月にお願いしたのですが、それから約一年。
GARMINのログで調べてみたら走行距離は13032kmでした
自分でも『よく走ったなあ。』と思います。
まぁ、走った距離と強さは比例していないのですが・・・


そんなわけで現在自転車はショップに入院中です

元々休養宣言をした時から、【3日完全休養】⇒【ショップ走行会】⇒【オーバーホール中も休養
という予定だったんですけどね。


それで、自転車に乗らないと決めていても体には染みついてるモノがあるみたいで、
朝練の時間に起床してしまうわけですよ。

早めに起きたからと言って特に何かやることがあるわけでもなく、昨日は暇つぶしに朝食を作って犬の散歩
今日は、洗濯してから朝食を作って犬の散歩
なんかモヤッとした日々を過ごしております。(まだたったの2日ですが)


そんなわけで今日は朝から


fc2blog_20150203122535b29.jpg


フレンチトーストなんて作ってみたり
休養しながら女子力アップ中です




ということで、休息記録でも書いてみましょうかね。


2/1
ショップ走行会の日、夕飯後の調子 良好(10点中7点)

備考
疲労感は『ああ、自転車乗ったなぁ。』程度。
内臓疲労なし。
久しぶりの自転車で精神的な充足感が大きくていい感じ。




2/2
起床時の調子 良好(7点)

備考
右ハム、四頭、臀部に軽い筋肉痛。
その他異常なし。
前日に自転車に乗れたのでテンション高め。
仕事が遅番に変わって昼から出社、夜帰宅。

帰宅時の調子 良好(7点)




今日(2/3)の分はまた後日、記録の為に書こうと思っていますが、まあ元気です


それと昨日の記事で、
『休養の効果がよくわからない』
なんて書きましたが、なんとなくの感覚で言うと
筋肉疲労、内臓疲労はほぼ完全に回復していると思うのですが、心肺機能や回復速度はたった3日でも〝若干落ちている〟、もしくは〝回復しきっていないように感じる〟。
といったところです。


回復の仕方も合う、合わない、があると思いますが、私の場合は毎日走りながら回復させる方が合っているのかもしれません。

疲労を蓄積させてしまった場合は完全休養にしないとダメだと思いますが。。。



ちなみに、昨日、今日、明日と休養して、木曜日からまた少しずつ(ポタリング程度から)自転車に乗ろうなんて考えていたのですが、木曜日はショップ定休日なんですよね・・・

オーバーホールが早めに終わったとしても仕事の都合もあって受け取れそうなのは土曜日の昼過ぎ。

まあ、これも私の都合を言っているだけで、オーバーホールが終わっているかはわからないのですが


うーん。
体は回復してきても、ちょっと乗れないだけでこのストレス

ある程度自覚はしていましたが、病気ですね・・・




応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん^^;立派な病気ですね☆彡(笑)

そこまで好きなことがあることが羨ましいです\(^o^)/
何処まで行けるのか楽しみにさせていただきまーす♪

朝、同じ時間に目が覚めてしまうのはスゴくわかります! 起きて意味もなく自転車いじったりしちゃってます^^;

確かに僕も2日間以上空けたら禁断症状が、でてきます 笑

Re: タイトルなし

≫コーラさん

他にこれといった趣味がないのも原因なんでしょうね・・・

どこまでいけるんでしょう?
すぐそこまでかもしれません。(笑)

Re: タイトルなし

≫shinya2503さん

ああ、なんか久々に誰かにわかってもらえた気が。(笑)
自転車がないから乗るどころかいじることもできないんですよね(^_^;)

やっぱり毎日乗りたい人は2日でウズウズしてくるもんなんですね。
こんなんだから休養コンディションおかしくなっちゃうんだろうなぁ。。。

No title

完全に病気ですねw

でも、ある意味楽しみができていいのかもしれませんよ。
僕も昨日、ちゃんと乗ったの(といっても50kmも乗ってませんがw)が2週間ぶりだったんですけど、メッチャ楽しかったんですよね。久しぶりでゼーゼーいって苦しかったけどそれも楽しかったw(危ないですね)
お楽しみを取っておくと思ってポジティブに休んでみてください( ^ω^ )

Re: No title

>>輪たろうさん

>完全に病気ですねw
>でも、ある意味楽しみができていいのかもしれませんよ。
ですよね。
どこでスイッチが入ってしまったのやら・・・

>僕も昨日、ちゃんと乗ったの(といっても50kmも乗ってませんがw)が2週間ぶりだったんですけど、メッチャ楽しかったんですよね。
>久しぶりでゼーゼーいって苦しかったけどそれも楽しかったw(危ないですね)
いつ乗っても楽しさは変わらないのですが、体調絶不調の時は楽しくなかったですね(^^;
苦しいことって普通は辛いだけなんだけど、自転車って不思議ですよね。
いつも『楽しいけど苦しい』なのか『苦しいのが楽しい』なのかわからなくなってきます。(笑)

>お楽しみを取っておくと思ってポジティブに休んでみてください( ^ω^ )
ニンジンを目の前にぶら下げられた馬みたいな感覚でポジティブになれません。(笑)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。