ショップで相談してきました

こんばんは。
寿司屋です。


昨日の記事でいきがって
『今日は上げられそうだったら強度を上げて走る。』
的なことを言っていたのですが、今日頂いたコメントで一気に気持ちが変わってしまいまして・・・
今週は日曜日まで回復走以下のペースでしか走らないことに決めました。

そのことについてはまた後ほど。



今日は往復30kmほどの距離を一時間半以上かけて走り、ケイデンスも心拍も極力上げないようにしました。

平均速度19.2km/h 平均心拍99bpm 平均ケイデンス78rpm
もちろんロードバイクに乗り始めてから一番ゆっくりなペースです。
おそらくママチャリで買い物に行くより低い強度なのではないかと思います。


ちなみに今日自転車に乗ったのはショップに用事があったからなのですが、
その用事とは来週に予定しているオーバーホールについて。


去年も2月にオーバーホールをお願いしたのですが、それから今日までの走行距離が約13000km
オーバーホールキャンペーン中で少し割引もあるし、そろそろ見てもらった方がいいかな?。ってことでその打ち合わせをしてきました。


『オーバーホールの打ち合わせって何?』

って思われるかもしれませんが、お世話になっているショップではオーバーホール時のパーツ交換作業は工賃ゼロなんですよ


まあ、そういうことです。
(お察しください)




それと元プロロード選手の店長に、ここ最近のコンディション不良に関して相談をしました。


当ブログに頂いたコメントを参考にしつつ、自分なりの考えを伝え

・たいして強度を上げていないのに先週末から疲労が抜けない
・内臓が弱っている気がする
・脚の筋肉がずっと張っている(硬くなっている)
・蓄積疲労がひどいように感じるので休養も考えている
・回復走をしていたら蓄積疲労は回復はしないのか?
・ライド時に今までより心拍が高い状態が続いている
・疲労が溜まっているという自覚症状があるのでかなり悪い状態な気がする
・自分が感じている強度と心拍の数値がだいぶずれている(流しているつもりなのに最大心拍の80%になっていたり)


『こんなようなことで悩んでいるんだけど、なんか良い方法ありますかね?』

というなかなか迷惑な悩みをぶつけてきました。


とりあえず来週お願いしているオーバーホール期間(4日くらい?)は思い切って完全休養にしてみることにしたのですが、
確実に蓄積疲労を抜くにはやっぱり1週間ほど休む方がいいみたいです。


本当は明日からオーバーホール完了まで完全休養にしようと思っていたのですが、今週日曜日のショップ走行会にどうしても参加したかったのと、すぐに完全休養をする心の準備がどうしても出来ませんでした。。。


ということで、今週日曜日までは休養、もしくは回復走かポタリングにして、日曜日はショップ走行会ではっちゃけてこようかと思っております




ここ数日間コメントやアドバイスをくださったみなさん、本当にありがとうございます。
発言や行動がころころ変わってしまいなんか申し訳ない気持ちでいっぱいですが、おかげさまで少し休養する決心がつきました。
とは言っても4~5日程度なのでそんなに大げさなことではないのですが・・・


それでは日曜日は故障しない程度に楽しんで、これから来るであろう楽しいシーズンを元気に迎えられるようにしたいと思います。


あとは金曜日に雪が積もらないことを祈るだけ・・・




応援クリックありがとうございます。
励みになります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

行きつけのショップがあるのはやっぱ羨ましいです!何処か作ろうかなっと考えさせられます笑

アっ!

こんばんは
youtubeでOmega Pharma Quick-Stepの休養動画を見つけました
https://www.youtube.com/watch?v=YzbunQ8VKB0#t=18
言葉はよくわかりませんが
よく食べてよく寝ると行ったところでしょうか
ちなみに私は休養日の方が多いです(笑)

アっ!今週の金曜日は雪なんですよね!
八王子・奥多摩は朝から夜中まで降る予報です(泣)
ゆっくりお休みくださいね!

オーバーホールついでにーってやつですね。
なんだか自分も同じ様なことをした記憶があるなぁ(笑)

今週は天気がいまいちなのでロードバイクになかなか乗れないです。
平日のチャンスは明日だけかなぁ。
日曜もなんとか起きて午前中くらいは!と思ってはいます(汗)

いよいよ、完全休養ですね。

瀕死の状態から復活したら強くなるんですよね?(笑)

内臓の弱りは精神的なストレスが影響ありますよ。とくに消化器系は精神的な影響が大きいです。
いろいろ忙しいとは思いますが、肉体より精神的な休養を心掛けてみてください。

まあ、的外れな意見だったらスルーしてくださいな( ´ ▽ ` )ノ

Re: タイトルなし

≫たーろーちゃんさん

ここは自転車を購入したショップなのですが、走行会やメンテナンス、それ以外にも色々と相談に乗ってくれるので助かっています。
いわゆるプロショップと言われるお店は自転車の販売価格は高いかもしれませんが、その後のケアでかなりの差が出ると思います。
行きつけのお店はあった方が何かと便利ですよ。

そうですよね、行きつけあったほうが良いですよね。
ロードバイク買うときは店員も見て買うべきでした^_^;

うーんストイックですねぇ^^;
4~5日完全休養など当たり前で、暖かくなっても週に1~2回!冬場は完全冬眠!!のおいらには《走らないと不安》というアスリートな気持ちはイミフです(笑)
高い目標を持っているからこその向上心を尊敬致しますです\(^o^)/
自転車との良いつき合い方が見つかることを願ってまーす♪

Re: アっ!

≫こばんさん

こんばんは。

動画ありがとうございます。
やっぱりよく食べて、よく寝る!
これが基本ですよね。
私も年齢を考えてもう少し休養を増やそうとやっと思い始めましたよ。(笑)

金曜日はどうなってしまうのでしょう?
本当に積もるほど降るんですかねえ?
八王子、奥多摩辺りはめちゃくちゃ降ったり積もったりですよね。。。

ありがとうございます。
私にとっては多く感じても、たかだか数日だけですが、しっかり休もうと思います。
仕事も休みたい。(笑)

Re: タイトルなし

≫shinkさん

ついでだからいじっちゃえ!って感じです。
そんなにお金はかけられませんが・・・

今まで勘違いしてたけど、通勤は毎回ロードってわけじゃないんですよね。
日曜日は頑張って早起きしてください。(笑)

瀕死の状態からの休養ですけど、強くはなりませんよ。
ただのザコい地球人ですから。(^_^;)

Re: タイトルなし

≫トントンさん

ストレスですか〜。
そうなってしまうと自転車に乗らないことが一番のストレスなわけですが。(笑)

あまりストレスを感じる生活はしていませんが、そういったことにも少し目を向けてみようと思います。
たまにはゲームでもやろうかな?(笑)

Re: タイトルなし

≫たーろーちゃんさん

行きつけのお店選びは自分と合う店員さんがいるかどうか。
それとお店とお客さん達の雰囲気ですかね?

良いショップが見つかることをお祈りしてますね。

Re: タイトルなし

≫コーラさん

ストイックというか、自転車に乗るのが楽しくてやっていたらこうなった・・・
みたいな感じです。(笑)

そんなこと言ってさりげなく走られているじゃないですか。冬眠詐欺ですよ。(笑)
しかもコーラさんはテニスもやってるしなあ。

高い目標って言われて気付いちゃったんだけど、自分の目標ってハッキリとはないんですよね。(^_^;)

ありがとうございます。
もう少し自転車と良いお付き合いができるように自分の体も大事にしようと思います。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR