スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者にオススメのローラー台はなんですか? ~番外編~

こんばんは。
寿司屋です。


今日の関東地方は雨も上がって気持ちいい天気になりました

そして、6日ぶりに嫁と会話をしました。
『仕事行ってくるね。』
『いってらっしゃい。』
だけですけどね。


私もかなり反省しなければいけない点がありました。
というか、今やっと反省してます。

はい。
この話はこんなところでおしまいにしまして。。。



今日はちょっと起床時間が遅かったのであまり時間がなかったのですが、あまりに天気が良かったので我慢できず、少しだけ実走してきました

境川CRで1時間弱、20kmほど。
オーバーワークではなさそうでしたが、身体が重かったのでメニューは回復走にしました。


2日ぶりなのになんだかだいぶ久しぶりに外を走ったように感じましたよ
やっぱり実走は気持ちいい


ちなみに私は雨が降ると実走はしないのですが、STRAVAでフォローしている方の中には雨でも走る方が結構いるんですよね

もちろん『ジテツウで仕方なく。』という方もいるかと思うのですが、実は雨の日でも外練する方って多いんですかね?

どんな装備で走るのかちょっと興味アリです




ということでタイトルのお話です。

昨日、一昨日と
『初心者におすすめのローラー台』
ということで記事を書きましたが(今日もだけど)最終的な私なりのまとめは

『とりあえず安いやつ』

という雑な回答で終了していました。


なので、今日はちょっと補足というか、
『私ならこうします。』
というテーマで記事を書いてみようと思います。



① まずは『自分がローラー台を本当に使うのか?』ということを確かめる。

ローラー台は合う、合わないがハッキリしています。

買ったけど買った初日に使ってからそれっきり。という方もいれば
毎日最低30分~1時間は乗るよ。という方もいます。

で、まずは自分がどちらのタイプなのか?というところなのですが、
簡単かつお金をかけずに確かめる方法としては

自転車仲間からローラーを借りてみるor譲ってもらう。

という方法が1番良いと思います。
1週間も試せば自分に合うかどうか?続きそうか?といったことがわかると思います。

『周りにそんな知り合いはいません!』
という方の場合は、市営のスポーツセンター等でエアロバイクに乗ってみるといいかもしれません。

1時間程度それなりの強度でペダルを回し続けてみればわかると思いますが、想像以上につまらなくて苦痛だと思います。

これも試せないor面倒だ という方は次へお進みください。



② とりあえず安く手に入れてみる。


固定ローラーの安価なモデルだと約2万円。
3本ローラーになると約3万円。
と、定価ではそれなりのお値段がするローラー台ですが、買ってみたものの続かずに手放す方が多く、オークションではわりと状態の良い物が多数出品されています。


ちなみに私もヤフオクにてELITEの固定ローラーにミノウラのローラー用マットが付いた状態で送料込み1万円程度で落札しました。


厳冬期、梅雨時(梅雨前)は需要が高まるので相場も上昇しますが、実走が気持ちいい時期(春、秋)には比較的価格が上がらないまま落札できたりします。

タイミングによっては定価の半額程度で購入できることもあるので、中古に抵抗のない方にはオークションがオススメです。

また使わなかった場合でも再出品してしまえば金銭的なダメージも少なくて済みます。


さらに上位モデルが下位モデル並みの金額で手に入る場合もあるので、あえて上位モデルを狙うのも良いかもしれません。

いずれにしても落札する前に出品物をしっかりと下調べしておくことが大事です


③ 結局のところGTローラー超オススメ!!


ここまでのことが茶番のようになってしまいますが、実際に自分が買うならどうなの?ということになるとGTローラー1択です。

この記事でも書いていますが、試乗してみて1番に感じたのは

『ローラー台なのに楽しい

ということです。

3本ローラーのように実走感もありますし、固定ローラーのように転倒の心配もない。
もちろん負荷もかけられる。
といいことだらけなのですが、何よりローラー台で絶対的に失われてしまう
『自転車に乗っている時の楽しさ』
がローラー台でも味わえることが私にとっては最大の魅力です。

程よくアンバランスな部分もあるので、自転車を操作している感覚があって、
ダンシングが気持ちいい


私もローラー台なのにこの値段?
それなら機材に使うわ!
なんて思っていたのですが・・・

試乗してからとにかく欲しくてしょうがないです。


これならほとんどの人が飽きずに乗れるのではないか?とさえ感じます。

噂によると私のお世話になっているショップのどこかの店舗でGTローラーの試乗会をやるとかなんとか・・・


お値段はアレですが、試乗したら絶対に欲しくなる逸品だと思うんですけどねえ。



たぶんですけど、最後の臨時収入が入ったら私は買います!!

たぶんですよ。たぶん。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ジムのエアロバイクでって完全に僕じゃないですかwww
さいっこーに苦痛でしたねw
漕ぎにくいし。
でも、家でなら録画しといたレースみたりすれば
モチベーションあがるかもですね。
GTGTGT…欲しい。
気をしっかり持たなくては。

No title

こんばんは♪
私は中間タイプですかね~毎日乗ったかと思えば全然乗らないし~(笑)

欲しい物は欲しい時が買い時です(^^)v

No title

実はGTローラー持ってます。
あまり使わなかったミノウラLR760をローラー購入を検討していた友人に安く売り払い+大枚そろえて昨年梅雨前に購入。
もちろん試乗して『これは!』と思ったのが最大の理由ですね。
仕事の関係上、2ヶ月くらい実走ができない期間が何度もあるので、それを補ってくれるような気がして...
ローラーすらできない期間もありますが、乗れる時にまた乗ろうと思わせてくれるやつです...褒めすぎかww
高かったから乗らなきゃ...という面も多分にありますね(爆)

一つ難点を言えば、ミノウラ等のように強度が数字の段階で表せないので、どうしてもパワーメーターのような指標が欲しくなってしまうことかもしれません。もちろん無くても何の問題もありませんが(^_^;

Re: タイトルなし

>>輪たろうさん

実はエアロバイクでタバタった方がもう一人いらっしゃるんですよ。(笑)
私もロードバイクに乗るよりも遥か前にエアロバイクを使ったことがあるのですが、あれも1時間とか回すのはかなり苦痛ですよね。

私も固定ローラーを回す時に動画を見たりしていたのですが、やってみるとわかると思いますけどモチベーションは上がりませんでした。(笑)
むしろ動画に気が行っちゃってトレーニングがおろそかになります。
回復走の時ならいいんですけどね。

GTいいっすよ。
買っても後悔しないと思います。
私がお世話になっているショップのどこかの店舗でGTローラーの試乗会をやるかもしれないという話があったのですが、もしかしたら相模原から行ける距離でやるかもしれません。

その時はコソッと情報流しますので試乗しに行ってみてください。
絶対欲しくなると思いますよ。(笑)

Re: No title

>>ダメおやぢさん

こんばんは。
ダメおやぢさんは特殊なタイプかなぁ。
普通の人はあんなに長時間ローラーに乗れないですよ。

しいて言うなら。。というか、続く人だと思います。

Re: タイトルなし

>>コーラさん

まだ臨時収入が入ってこないんですよ・・・
今は歯食いしばって耐える時期です。。

Re: No title

>>とっしぃ~さん

GTローラーお持ちなんですか!
いいなぁ・・・

私も試乗した時に『これは!!』って思いましたね。
気持ちよく回せるローラーってあるんだなあ。っと。(笑)

値段は確かに高いですよね。
ローラーにこんなに出すなんて狂気の沙汰じゃないかと思っていたのですが、試乗してその考えが吹き飛びましたよ。

仰るように負荷装置のあのツマミみたいなやつはどのくらいの負荷かわからないですよね。
確かにパワーメーターも欲しくなっちゃいそう・・・
無くても問題はないのでしょうけど、あった時のことをかんがえてしまうと。ねぇ。。

ローラー記事

初めてコメントします、ていじんといいます

ローラーネタ、楽しく拝見してます
実は私も1年ほど前から三本ローラーやってます
それが意外に楽しくて(笑)

なのでGTローラーにも興味津々
今後もローラー記事、楽しみにしてます

すみません、こちらで質問なのですがローラー台を使うことによって伴う車体へのダメージなどあるのでしょうか?例えばタイヤの消耗が激しいとかホイールが痛むなど。
ローラー台を使うならローラー専用タイヤを用意する方が良いと言う方も居るみたいなので

Re: ローラー記事

≫ていじんさん

はじめまして。
以前wiggleのモニターの件でコメント頂いたことがあるような・・・

3本ローラーは緊張感があるので私も固定よりは楽しいと思います。
でもやっぱり1時間も回すと飽きちゃいます・・・

GTローラー楽しいですよ。
試乗の機会があったらぜひ!
きっと欲しくなると思います。(笑)

ローラー記事は、もうしばらくないかもです。
次はGTローラーを購入した時ですかねえ。

Re: タイトルなし

≫たーろーちゃんさん

憶測になってしまいますが、車体とホイールへのダメージは実走と変わらないか実走よりも少ないのではないかと思います。
ローラー台の種類でリムドライブというリムで負荷をかけるタイプの物があるのですが、それの場合はホイールへのダメージが大きいかもしれません。

それと、タイヤの消耗は激しいですね。
ローラー台によって差はあると思いますけど。

ローラー専用タイヤを使うのが理想的だと思いますが、毎回履き替える作業が面倒なのでその場合は予備のホイールも用意することになると思います。
まあこれはトレーニング用なので、自分の自転車にキチンと装着できればどんな物でもいいわけですが。

ちなみに私はローラー用のタイヤではなく、すり減って交換したタイヤをローラー用にしてますよ。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。