スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者にオススメのローラー台はなんですか? ~その1~

こんばんは。
どうも僕です。


フルシカト4日目。
まるで重罪を犯したかのような扱いを受けております。
『やまない雨は無い』って言葉を聞いたことがあるんですけど・・・
我が家の雨はやみません。


ということで本日は朝から雨だったので、3本ローラーで回復走。
1時間ほどクルクルしていい汗かきました



早速ですがタイトルのお話。


先日書いたプロトタイプローラー台の記事のコメントでシングルゴルファーロードバイク日記の〝とちぎのいちごさん〟から

『初心者におすすめのローラーってありますか??』


というご質問を頂きました。
(ネタフリありがとうございます)


ということで、ローラー初心者の私が初心者におすすめのローラー台について書いてみようと思います



まずは私が所持しているローラー台ですが、





『梅雨時でもトレーニングをしたい。』
『でも雨の中は走りたくない。』
『3本ローラーはコケそうで怖い』


という安易な理由で購入したELITEの固定ローラー。(ヤフオクで購入)

詳細は不明ですが、負荷調整機能がなくELITEの固定ローラーでは1番安価なモデルみたいです。

負荷調整機能はありませんが、ギアを重くすれば十分な負荷がかけられますし、相当な剛脚さんでなければ最大負荷にすることもないかと思われます。



もう一つは




去年の12月にブログでお友達になった〝コーラさん〟のお友達が
『使わないので良かったらどうぞ!』
と譲ってくれた3本ローラー。

これはミノウラのモッズローラーという商品で、ミノウラの3本ローラーの中では1番安価なモデルです。

負荷調整機能はありませんが、オプションで後付け出来るみたいです。

こちらも私の持っている固定ローラーと同じくギアの重さで、ある程度負荷調整ができるのですが、固定ローラーと違い勢いがつくと結構回せてしまうので、ガッツリとトレーニングをしたい方は負荷調整機能がある物を使った方が良いように思います。

ちなみに私はギアを重くするだけでお腹いっぱいといった感じです。。。



と、私の所持しているローラーの事を書きましたが、何が言いたいかというと、

『この2つしか使ったことがないから、この先に書くことはほぼ憶測だよ。』

ということです。




今日はまず
3本ローラーと固定ローラーどっちがいいの?
というところから。

とりあえずザックリ書いちゃいます。




固定ローラーはこんな人向け

・3本ローラーに乗る自信がない。
・騒音が心配。
・パワートレーニングをしたい。
・ヒルクライムのトレーニングをしたい。
・作業感がハンパなくても余裕。


ザッとこんな感じなのですが、私なりに感じた固定ローラーの特徴は

① その名の通り自転車を固定するので、実走感がほぼなく、ひたすらペダルを回すだけの作業が続く。
おそらく想像以上の苦行。

② 3本ローラーと比べると静か。
静音性の高いモデルであれば集合住宅でも十分使用できる。
ただし、振動には注意が必要かも。

③ リアは固定されているのでフロントを持ち上げて傾斜をつければヒルクライムにかなり近い条件でトレーニングが出来る。
ヒルクライムの動画を見ながら勾配に合わせて負荷を変えたりすると、結構その気になれる。

④ 一部のモデルではパワー(ワット)の測定が出来るので、現在の自分の出力が数値で確認できる。

⑤ 相当無茶をしない限り転倒しない。

こんなところでしょうか。



3本ローラーはこんな人向け

・多少の騒音、振動は大丈夫な環境。
・実走感が欲しい。
・フォームやバランスを良くしたい。


そして3本ローラーの特徴

① 油断すると転倒の危険あり。
乗れるまで少し努力が必要。

② 結構デカイ音&振動が出る。
静音性の高いモデルでも固定ローラーよりはうるさい(たぶん)

③ 固定ローラーと比べると遥かに実走感がある。
作業感はあるけど、自転車を操作する楽しさも少し味わえる。


こんな感じですかね。


ものすごく適当に書きましたが、これを見てまずどちらが自分に向いているのかを決めるといいんじゃないかと思います。



それでは、具体的なおすすめのローラー台についてはまた次回

応援クリックありがとうございます
励みになります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こうやって僕の物欲を煽ってるわけですね。
わかります(^ω^)

本命はやはりこないだのフロントを固定するやつですけどねー。お値段が…。
買うためにはマネーを捻出しなければ!
それにしてもお金のかかるスポーツですねw

こんばんは。

私も相談なんですが、ローラー台を購入するには引っ越しをしないといけないんですが、引っ越し費用を一攫千金で狙うためには、どうすればよいのでしょうかwww

No title

ご回答ありがとうございます(^ ^)
三本ローラー乗る自信ないんで、固定ローラーに心が傾いてます笑
続きが気になります(^。^)

3本ローラーに一票

こんにちわ、りょうたろうです。
以前、『お薦めホイール』と『Dura-Ace C35 TU』のトピックでお邪魔しました。

僕は、アマゾンで『凄く簡単なトレーニング方法』で速く走れるようになったという一年間の体験レビューを読んでその気になり、寿司屋さんと同じモッズローラーを購入して1年半になります。
以後、格段に速くなりました !!!

それ以前は ave. 30km/h で2時間を走るなどというのは、うらやましい他人事、できたらいいなぁアンナコトの遠い目事項でしたが、今年はセンチュリーラン5時間切り (32km/h) を目標に、寒い冬場はいっさい外に出ずに3本ローラー熱中状態です。

僕にとって3本ローラーが素晴らしいと思えるのは、走行フォームやペダリングの改善が客観的な数字として走行速度に表れることです。
これは凄いモチベーション・アップになります。いくらでも速くなれそうな気にさせられます。あくまでも、ナレソウナですが・・・。

設定する目標によって、どんなトレーニング機材を使うべきか、どんなトレーニング・メニューがいいかというのはヒトそれぞれだと思いますが、3本ローラーは考えた分、試した分、走った分だけ速くなれます。
速く走るのを目標にするのなら、3本ローラー。お薦めです。

ローラー台気になってたので助かります!やはり固定ローラーを狙ってみたいと思います。ありがとうございます!!

Re: タイトルなし

>>輪たろうさん

こんな記事で物欲刺激されましたか?(笑)

この前紹介したあのローラーはいいですよ~。
お値段はお高めですが、『おっ値段以上』ですよ。
お金をかけなくても楽しめるんですけどね。
これが沼というやつなのでしょう。(笑)

Re: タイトルなし

>>HIGIRIさん

こんばんは。

まさか・・・自らネタフリですか?
簡単ですよ!そんなの。
4文字で答えられますよ。

禁酒禁煙

Re: No title

>>とちぎのいちごさん

こちらこそネタ提供ありがとうございます。

3本もちょっとがんばって練習すればすぐ乗れるんですけどね。
固定は修行してるみたいでキツイんですよ。。。

続きは早めに書き上げますのでしばらくお待ちください。

Re: 3本ローラーに一票

>>りょうたろうさん

こんにちは。
その節はありがとうございました。
覚えていますよ~。

アマゾンのレビューにそんなのがあるんですね。
チェックしておかないと。。。

確かにAve30km/hで2時間というのは簡単にはできませんよね。
ただそれは3本ローラーのおかげというより、りょうたろうさんがストイックにトレーニングされたからなのではないでしょうか?
3本ローラーを使ったからといって努力せず誰もが速くなれるとは私には思えません。

しかし、りょうたろうさんも実際に効果を体感されていて速くなったという事実もあるわけですから3本ローラーで速くなれるというのは間違いではないと思います。
後はトレーニングメニューと本人のやる気次第ですよね。

Re: タイトルなし

>>たーろーちゃんさん

ローラー台狙っていたんですね。
固定ローラーも色々ありますから、よく調べて自分の目的に合う物を見つけてくださいね。

No title

寿司屋さん、おはようございます。

冬にローラー練すると随分違うというのは分かっているのですが、何故かローラー台を置ける環境の家に住んだことがない私。
前の方も書いていらっしゃいますが、フロントフォークで固定するやつ、いいですね~。
もう何年かしたら部屋が空くと思うので、その時は…。

にしてもH●G●R●さん、突っ込まれたがりだなぁ~。
流石、ネタ師!

No title

んーと・・・

固定と3本を足して割ったようなローラーあります!!

フロント固定、リアは3本みたいなローラー形状・・・
なんとフロントは・・・・傾斜が付けれる!ヒルクライム対策もバッチリ!

たしかこんなんのあります(たしかですよ・・・・!?)

Re: No title

>>suzukiさん

おはようございます。

冬のローラー台は効果があるってよく聞きますけどなんでなんでしょうね?
やっぱり実走よりもローラー台の方が効率がいいってことなんでしょうかねえ?

フロント固定のやついいですよ~。
トレーニングとしてももちろんですが、ローラー台で一番犠牲になってしまう自転車に乗っている時の気持ち良さが味わえますから。
お高いですけど、スペースが確保されたらぜひ!

いいパスが来たので叩き込みました。(笑)

Re: No title

>>モトさん

お~なんでしょう?
GTローラーじゃないですよね?(笑)

No title

すいません!!(土下座にて・・)

もうすでに記事にされてましたねv-399

ちょびっとだけブログをみてる輩のヤツってことがバレバレですね(汗)

これからはガッツリ読者になります!

でも購入してインプレしてほしいですわ。

ちなみにわたくしは3本派です!(負荷付きです)

3本ローラーを考えてましたが、騒音が気になりそうだな…
固定も含めて考え直します。

Re: No title

≫モトさん

軽いネタフリかと思ってました。(笑)

実は結構本気で購入を考えていたりします。

負荷付き3本ローラーを使われているんですね。
ものすごく走れる方の予感・・・

Re: タイトルなし

≫シマニクさん

使ったことがないのでわかりませんが、3本ローラーだと静音性の高いモデルでもかなりの音が出ると思います。

早朝や深夜の使用は自宅の環境次第ではなんとか。。
という感じだと思います。

音が気になるなら固定ローラーなのですが、固定ローラーは長続きする人が少なくて高確率で置き物化するんですよね。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。