スポンサーサイト


【4本ローラー?】 噂じゃない方のプロトタイプローラー台

こんばんは。
どうも僕です。


今朝、いつも通り目覚めると顔周辺がめちゃめちゃHOT感覚
職場ではインフルエンザが流行っているので念の為に熱を測ってみると38℃近い・・・

会社に電話して
『さーせん。体調悪くて熱もあるので休ませてくれろ。』
と伝えてから光の速さで二度寝


昼くらいに目覚めると思いっきり平熱で元気いっぱいでした。
完全に〝仕事したくない病〟かと思われます

ということで、今日は雨も降っていたので大事を取って完全休養のノーライドとなりました。



では、昨日のGTローラーに続いて
謎の4本ローラー
のお話です。


ショップにやってきた営業さんが持ってきたGTローラーの試乗が終わり、
『これがすごいんですよ・・・』
と自信ありげに次に準備したこのローラー



1549.jpg




3本ローラーと思いきや、フロントにもローラーが2本。
4本ローラーと言うのでしょうか?
これがまたすごいんですよ。


ささっとセッティングして、店長に
『とりあえず普通に乗ってみてください(ニヤリ)』
な営業さん。


ここでいきなり店長が
『寿司屋さんも!』
(いや、ビンディングシューズ履いてフラペで3本ローラーとかこけますから・・・)
丁重にお断りしました


そして早速店長が試乗。
さすが元プロ(誰でも乗れる?)華麗にテイクオフ



fc2blog_20150114220839f0c.jpg


『安定してて乗りやすいですねえ。』


店長と営業さんが言うには結構適当に回していても安定しているそうです。


その秘密の1つめ

1538.jpg


静止画だとうまく伝わらないのですが、この赤い部分が前後に動いてバランスを取ってくれる仕組みになっています。

他にもあるのかもしれませんが、ELITEのE-motionという3本ローラーもこんな感じでリア側のローラーが動き、3本ローラーであっても〝もがける〟ようになっているそうです。


安定の秘密その2


1539.jpg




ちょっと見難いかもしれませんが、赤い金属のプレートとローラー台のベースの間にゴムのブッシュ(でいいのかな?)が入っています。

このブッシュを軸にしてフロントのローラーが傾き自転車が安定するような動きをしてくれます。
すいません。ちょっとわかりにくいですね・・・


これによって


1547.jpg

※画像は営業さんです


下ハンを持ってガシガシもがいても転倒し難いのだそうです。
実際にこの時かなりもがいていました。

『わざと適当に・・・』
とか言って上半身を振りながらもがいてましたが、それでもグラグラせずに乗れていました。
(営業さんも元選手らしいんですけどね・・・)


すごい部分はまだまだあります。

負荷調整は


1542.jpg


この黒いユニットがローラーにブレーキをかけることで負荷をかけています。
またしてもわかりにくいですね・・・


負荷調整はリモコンで行うので自転車から降りずに行えます。(当たり前)
しかもリモコンなので当然無線です。(当たり前)



1543.jpg


負荷装置をアップで撮影。

これだとわかりやすいかもです。

ローラーにブレーキをかけている部分が削れています。
このブレーキのかけ具合で負荷を調整しているんですね~。

すいません。これ以上わかりやすい説明は私にはできません




そして、最後。
このローラーの一番すごい部分かもしれません。
(他にもできるやつあるよ。って言わないでね)



1546.jpg



気になっていた方も多いと思うフロントのこの怪しげな装置。

実はこれで



1545.jpg


フロントを持ち上げることができます。

3本ローラー(4本だけど)なのに傾斜がつけられるんですよ。

このローラーは開発段階なのですが、この傾斜をつける装置もゆくゆくはリモコンで行えるようにする予定なのだそうです。


ちょっぴり感が鈍い方の為に説明すると、

① リモコンで負荷調整ができる。
② リモコンで勾配がつけられる。
③ 両方をうまいこと組み合わせれば・・・


そうです。そうなんですよ奥さん!




なんと自宅が超級山岳に!!!



ちなみに発売予定は半年後を目指しているそうです。


私はもう自宅に超級山岳があるので買いませんけどね。




もしかしてみなさん・・・


お前それが言いたかっただけだろ?



なんて思ってないですよね?




えーっと・・・













オリジナルバナー作りましたので応援クリックお願いしますね


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

これはもうひとつ自宅に超級山岳を揃えるというフラグなんでしょうかねえ。

あとは「絶対に横に倒れない4本ローラー」があったら、
コーナーリングの練習も可能になるんじゃ....



No title

そのバナーのお寿司屋さんは腰が甘いのよ!
もっとくいっと!くいっとあげて!
あと偽胸付けて!www

No title

バナーに全てをもってかれましたwww

ローラー……悩ましいです。

Re: No title

≫HIGIRIさん

こんばんは。

いや、これも買える値段じゃありませんから。(笑)

HIGIRIさんに言われて思い出した。
このローラー台横に倒れにくい仕掛けもあるんですよ。
倒れないわけではないんだけど・・・

Re: No title

≫とりにくさん

すぐご近所でしょ!
ちょっとお手本お願いしますよ!

Re: No title

≫輪たろうさん

オリジナルバナーを作ってみたかったんだけど、勢いだけでやりすぎました。。

このローラー台はGTローラーよりお高くなるみたいですよ。
買えません・・・

もの凄く良い情報をありがとうございます\(^o^)/
今の負荷付き三本ローラー購入前だったらと悔やまれます(笑)
固定→三本→負荷付き三本→四本?という不毛な購入履歴になるのも面白いですかね(^^)v
発売時に無事自転車乗れてるなら考えちゃいまーす♪

なんとなく存在だけは・

おはようございます。

負荷も傾斜もつけられるローラー台・・
ショップからの情報でなんとなく知っていましたが、詳細情報ありがとうございますm(__)m
自宅でヒルクライム練習が出来るとはスゴイ!

ニューバナー、雰囲気イイですね^ ^

No title

おはようございます!!
ローラーをちょうど探していたので参考になりました^-^
でも、高そう・・・。
おとなしく3本ローラーにしようかな汗
また質問ですが笑、初心者におすすめのローラーってありますか??

No title

おはようございます!
早速ですが・・・・・・
寿司屋さんのネタ使わせていただきました!!
問題あったら言って下さいね!!

あの4本ローラーもサイクルモードで乗りました。
自分は今までに3本を乗ったのは2度しかないのですが、その2回目が4本ローラーでした。
斜度つけて結構ゆっくり回しても平気でしたよ。

しかし、GTより高いとなるとなかなかですね。
E-motionより高くなるんでしょうね。
良いものだけど買えないなぁ。

Re: タイトルなし

≫コーラさん

開発段階なので最終系はどうなるかわかりませんが、完成が気になります。

これも狙ってるんですか?
いい3本ローラー買ったのにもったいないですよ。(笑)

Re: なんとなく存在だけは・

≫スカイロードさん

おはようございます。

サイクルモードで公開していたみたいなのですが、ご存知だったんですね。

傾斜と負荷を動画に合わせて自動コントロールされると夢がさらに広がるんですけどね。
そこまでは難しいかな?

バナーはふざけて作ってみました。(笑)

Re: No title

≫とちぎのいちごさん

おはようございます。

こちらは8万円くらいで販売されるとかされないとか・・・
欲しいけど私には買えません。(T eT)

おっと、ありがたいネタ振りですね。
オススメローラーの記事書こうかな?(笑)

簡単に書くと
予算的に買えるなら間違いなくGTローラー。
ヒルクライムトレーニングなら固定ローラー。
実走の代わりに乗りたい感じなら3本ローラーといったところでしょうか。

Re: No title

>>みつくんさん

おはようございます。

記事拝見しましたよ。
全然問題ないです。
ガンガン誇張してもらって大丈夫ですよ。

Re: タイトルなし

>>shinkさん

これも試乗されたのですね。
確かに店長も『これゆっくりでも大丈夫だ!』って驚いてました。
斜度つけても安定してるんですね。試せなかったけどすごいなぁ。

営業さんが8万円くらいで・・・
って言ってたので私も購入はキツイかな?って思いました。

最終形の完成度にもよりますが、もし買うならGTかなぁ・・・
買えないけど。

もう1年

せんだって、とあるショップにプロトタイプがありのってみました。非常にのりやすく欲しいな~っておもっていろいろ調べてここにたどり着きました(お邪魔いたします)

いいですよね・・・これ超級山岳は我が家も存在しますが・・・欲しいですよね(ショップの方曰く8万円ぐらいとのこと)


でも、いまもっと驚愕の事実は、この記事が一年前の記事で私が試乗したのは、2016/1/31って事ですかね(本当に販売されるのだろうか?)

Re: もう1年

≫version3さん

こんにちは。
せっかく訪問してくださったのに、大した情報がなくてすみませんでした(笑)

あれはいいですよね。
営業マンの方がもがいているのを見て「こんなに無茶しても平気なのか。」と感心したのを今でも覚えています。
まあ、営業さんは元選手だったそうですけど(笑)

私が話を聞いた時も「GTローラーより少し高いくらいでだせるかなー?」との事だったので、その辺は変わっていないのですね。

それにしてもあれから1年経ったというのは私も驚きです。
販売されるんですかねぇ・・・
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
